移り気 reverse side(移転しました)

秋田に住む極普通の大学生がたまに書く日記。既に終了済み。


テーマ:



全然進めない。難しいこと極まりなし。んでこの間ようやく48階まで進めた。正直、もうちょっと進めたはずだった。勿体無い。

一度階段までたどり着いたものの、そこがモンスターハウスだったために欲を出して敵を倒しまくろうと画策したのが間違いだった。ジョリーンが大量に居る部屋だったので殴っても殴っても回復しやがる。おまけにウエストウッド看守に捕まる始末。

地道に潰していけばよかったんだけど、ラクガキを踏んでクリームを発動させていたので時間も無かった。仕方無しにディアボロのDISCを使って離脱。マン・イン・ザ・ミラーを使って階段まで行けばよかった。失敗。

以下、そのときの装備品。

■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
エコーズACT3のDISC+10 ★4
 [攻]時々相手を遅くさせるぞ
 [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
 [-]若化攻撃・老化攻撃を防ぐぞ
 [攻]新入りに大ダメージを与えるぞ

■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ホワイトアルバムのDISC+33 ★4
 [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
 [攻]時々相手を遅くさせるぞ
 [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
 [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ

■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
メタリカのDISC ★3
 [-]敵や罠からの磁力が効かないぞ
 [能]神父にDISCを抜き取られないぞ
 [-]お腹が減りにくいぞ


ホワイトアルバムを強化させまくったおかげで、通常の敵からのダメージが限りなく小さくなったのがよかった。エルメェスのアレで+15のを分裂させた後にクレイジー・Dで合成。惜しむらくは要らない能力が多かったことか。

ブラック・サバスに攻撃されて『神父にDISCを抜き取られないぞ』の能力を手に入れたのは幸い。おかげでプッチ神父が大したことないキャラクターになった。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ディアボロ
モンスターハウスにもダイブ慣れたけれど。ジョリーンは見方を回復するし、吉良の親父は部屋から出してくれないしで散々。健闘むなしく殺されてしまった。畜生……。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近こっちに書いてなかったから短文でも良いから書こうと思った。


diaboro05
そんなわけでディアボロの大冒険をプレイ中。せっかくエコーズACT3を+9★3まで成長させたのにエアロスミスに殺された。ちくしょー。

最近では死にそうになったらムーディーブルースでアイテムだけでも倉庫行きというのをよくやる。そうじゃないと全然成長しないんだもん。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
MOTHER2 ~ギーグの逆襲~ (SFC)

【デパートのあくま】と戦って全滅しそうになる。それにしてもペンシルロケット5は強いなー。2発でやっつけられた。

【デパートのあくま】よりも【あやかしのレコード】のほうがきつかった。通常攻撃ばっかりだったんだけど、一度に100近くもダメージを食らう。強いー。

そのあとトンチキ騒ぎ。群集に「何かくれたらどいてやるよ」と言われたけれど、持っていたのは有効なアイテムばっかり。仕方なくデパートまで行ってケチャップ購入。いよいよムーンサイドへ。

それにしてもムーンサイドは独特の怖さがある。黒を貴重としたデザインも怖いし、キャラが多い(住民+敵)ので頻繁に処理落ちするのも怖い。でも何より迂闊に話しかけると飛ばされるのが怖い。くそー。

だいたいのストーリーは覚えてるのだけれど、誰に話しかけて飛ぶのかを思い出せなかった。うーむ。下手にうろつきまくって敵とは頻繁に戦うことになるし、頻繁に処理落ちしてゆっくりとした動きになるからいらいらする。ムキーッ!

【うしなわれたきおく】のザ・ワールドも厄介だが(とはいいつつ、時を止められたときに攻撃を避けたのには笑った)、【ロボ・ガロン】と【いかりのプラグ】の組み合わせが厄介。どう頑張っても攻撃されてしまう。

その後、なんとか【マニマニのあくま】をやっつけられた。反撃のシールド(シールドβ)をかけて、ジェフはペンシルロケットを。ネスは普通攻撃をしつつたまにPKストライクβを放つ。そうすると案外簡単に倒せた。こういう絶妙なバランスのおかげでレベルアップさせられる感がないんだなー。



ムーンサイドから戻ったらサルのダンジョンへ。そのダンジョンで結構迷う。最初に必要なアイテムはえんそくランチとスキップサンドだけ。ただ、上手にダンジョンを巡らないと途中で新たに買い足すことになるので注意。ピザを注文する羽目になった俺が言うのだから間違いない。


ダンジョンを進んでいくと終盤で思いもよらぬヤツに出会う。

鉄のタコかよ!
タコけしマシンなんて預けたっつーの!!


タライ・ジャブさまに出会い、モノトリーをなんとかし、ストーンヘンジへ。一連の流れは出来すぎな感はあるけれど、トンズラブラザーズが出てきたあたりとかは結構興奮した。「来たーッ!」って思わず叫んだ。


ストーンヘンジでセーブ。やっぱり一回にプレイする時間が多いせいで各文章量も多くなるなー。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
MOTHER2 ~ギーグの逆襲~(SFC)


ソフト自体は小学校の頃からあった。何度もプレイするけれど、未だに全部クリアしたことはない。今回で4度目ぐらいか。また最初からやり直し。

以前のデータが残ってるから、それから始めてもいいんだけど。そうすると直前までのストーリーをあまり覚えてない状態で始めることになるからなぁ。既に4人そろってて、マジカントをクリアした時点のようだから、後はボスを倒すだけなんだが。

ちなみに今回は主人公を『くちばし』にして、仲間は全部デフォルト、犬は『チャンタ』、好きなものは『ギョーザ』にした。ポーラの名前を高校時代に好きだった人の名前にしようかとも思ったけど、後で見て死にたくなるので止めた。

毎回悩むのが『かっこいいと思うもの』。この質問の答えが『PK~』というように必殺技の名前になるんだが、いまいちしっくり来ない。スマブラでもそれは出てこなかったしなぁ。

余談だが。スマブラでネスが『PKファイヤー』や『PKサンダー』を使ってたが、アレはポーラの技だ。ネスはそれほど良い技が使えなかったはずだぞ。

閑話休題。悩んだ末に決めたのが『ストライク』。『PKストライク』だとそれっぽいだろう、と。『スマッシュ』とかでも良かったんだけど。ネットで検索したら人名にして楽しんでるところもあるみたいやね。しまった、スタンドっぽくてかっこよかったのに。

それにしてもいきなり『かっこいいと思うもの』と聞かれて、それが技名になるなんて思わないだろうに。変な名前にしてずっと後悔したことがある人は居るはずだ。



4時間ほどプレイして、リリパットステップまでクリア。ジャイアントステップでレベル11、カーペインターでレベル20、リリパットステップでレベル23。まずまずかな。

このゲームで台詞回しを非常に楽しませてもらった。ここで一部紹介。ひらがなばかりなのは、そのまま引用したから。

ホテルのりょうきんは
けっして やすくないけど
シーツのせんたくとか
あんぜんの かくほとか
いろいろたいへんなんですから
わかってくださいね。

おれ ほんとはさ
しぶい おちゃでも のみながら
しずかにしてるのが すきなんだ
でも それじゃ
わかものらしくないだろ。
ムツカシイよねぇ……。

くせもの!
……と さけんではみたけれど
どうしていいやら わからない!

(病院で死んだ仲間を復活させる金が足りないとき)
あなたの おともだちでしょ
しんじゃいますよ。


いやー。スゴイ。良いセリフばっかりだ。人間らしさがあると思う。全部主要人物じゃないキャラなんだもんなぁ


余談だが。このゲームを2時間プレイしてるとパパから電話がかかってくる。『おせっかいかもしれないが、すこしきゅうけいしたらどうだ?』って。そこまで長時間やったことがなかったから結構びっくりした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
超魔界村(SFC)

そういえば『ゲーム』ってカテゴリー作ってたのすっかり忘れてた。つーわけで久しぶりにこのカテゴリーを使ってみる。2ヶ月ぶりぐらいか。

久しぶりといえば、極魔界村が発売された んだけど。鎧の耐久度UPやその場復活といったユルくする要素を持ちながらも難しいという素晴らしいゲームらしいが、残念なことに俺はPSPを持ってない。もし持ってたら絶対に予約購入してた。

というわけで、今更ながら超魔界村をプレイ。シリーズ中でそこそこ楽といわれてるものだけど、俺には難しすぎる。何せノーコンティニューで1面をクリアすることすら出来ない。

プレイするときは設定を変えないで(BGMはモノラルに変えるけど)いるんだが、難しさになきそうになる。それでもコンティニューしまくりだと何とか4面まで行けた。昔は3面で諦めてた気が。

けれども、クレジットがなかなか減らない上に4面から先に進めないので諦めた。スカルフラワーマルチ地帯でどうにもこうにも進めない。


それにしても魔界村って奴は難易度が絶妙すぎる。「ジャンプ中に向きを変えられない」「ボタンを連射して武器を投げてしまうと後ろから敵が迫ってきた時に攻撃ができずにやられる」「あっさり死ぬ」というのが魔界村らしい要素なんだけど、これが難しさに拍車をかける。鎧が3段階ぐらいあって、更に盾も2段階あって。そこそこいいランクまでいっても、敵にぶつかるとパンツ一丁になっちゃう。やってられねー。

けれどもそのギリギリの難しさがまた快感。コンティニューしまくりだけど、何度もプレイしてるとある程度上達できる……気がする。


3時間半ほどやって挫折したけど、これからは『超魔界村』漬けになりそうだ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

星のカービィ

星のカービィ 夢の泉の物語(FC)


実家から送ってきてもらったソフト。オープニング画面のクレジットに『1993』と表記されていて底まで古かったのかと驚いた。



内容は非常に面白く、若干ぬるい難易度が非常に心地良い。なにせ自分はそれほどゲームを頻繁にやる人ではない。星のカービィぐらいの『ちょっと頑張るだけでクリアできる』難易度は楽で心地良い。


というわけで、1時間半ほどプレイしてステージ5までクリアした。いつまでたってもゲームオーバーにならず、頻繁に1UPが手に入る(ここまでぬるいとは予想外だった)のでキリが無かったので、いったん中断した。



ところで。上記画像を見て不思議な面は無いだろうか。拡大してみる。

maic


ご存知のとおり、マイクという能力は3回限りの能力。ところが、とある裏技(おそらくバグ)を使うとマイクの使用回数がほぼ無限になる。【ほぼ】と書いたのは、限界があるかもしれないからなのだが、限界を確かめる前にマイクをなくしてしまったのだ。


ちなみに、表記は一桁目が10進法、二桁目がO→Nというように変化したので、どんどんアルファベットが減っていき、150回使えることになるのかもしれない。やはりほぼ無限だ。



この技はステージ2のボス戦、つまり対ペイントローラー戦でこの裏技が使える。


●ペイントローラーをマイクで倒す

●マイクの3発目で倒す

●画面の中心で3発目を使う


以上の条件を満たした場合に無限マイクになるらしい。ちなみに自分は偶然この技が発動したので、正直驚いた。


ではマイク無限が使いやすいかといえばそうでもない。他のコピー能力を使ったほうが通り抜けやすい場所も多いからだ。いちいちマイクに固執しないといけないのも面倒だ。


ただ、なかなか貴重なので一度はやってみるのも良いかもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

クイズマジックアカデミー3(AC)


友達が俺のプレイしてるとこを見て「もっとやりこんでるかと思ったけど」とか言いやがった。受験終わるまで長いことやってなかったからなぁ。


ちなみにその友達は上級魔術士。俺は初級魔術士3級。始めた時期は同じなだけにやはりそういう印象になるのかも。


秋田の大学に行くわけなんだけど、果たしてそっちにもマジックアカデミーはあるのか。


今日は300円ほどプレイ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

QUIZ MAGIC ACADEMY 3

ザ・警察官2

POWER SMASH 2

CRエヴァンゲリオン

GUILTY GEAR XX SLASH(全てAC)


クイズマジックアカデミーは久しぶりすぎて逆に楽しかった。とはいえ、まだ初級魔術士。もしかすると見習い。頑張らねばなー。


マジックエッグは【予習の合格回数が合計25回に達した時】に孵化し、【予習成績の良いジャンルに対応してキャラが決定】するそうで。龍狙いの俺は苦手なスポーツをやりまくり。ムズイよー。ホントはアニメ&ゲームが得意なのに。


ちなみにその辺の情報はこちら にあります。


========☆========

ザ・警察官は友達Aの勧めでプレイ。筐体の前に立って銃を撃ちながら体を動かしまくるっていうタイプのゲームで、実はこういうのは初めて。


というのも、どうも照れが入ってしまうからでして。ポップンのような音ゲーでもそうなんですけど、体を動かしてプレイするゲームってのは他人から自分のプレイが見られると恥ずかしいんですよ。自分が下手だと特に。友達とワイワイ言いながらプレイするのは楽しいんですけど。


じゃあこういう体感型ゲームが楽しくないのかといえば、答えは否。やりこめば上手くなって楽しくなるってのはゲーム全般に言えることですけど、体感型ゲームだと格闘ゲームなどのビデオゲームよりも【見られる】ことの快感が高まるので非常に心地よい。


ちなみに上手なプレイを見て『おお、スゲー』と必ず思ってくれるかというとそうでもなく、『きんもー☆』と思われることもあるのであしからず。


話戻してゲームの話。銃を使って犯人を捕まえるタイプのゲームは初体験なのでやたらめったら乱射しまくり。婦人警官なのに。おまけに派手に動きすぎて『動きがとらえられません』とか言われちゃうし。


けれども楽しかったことは事実。やりこみたくはない(疲れるから)けれどたまにならプレイしたい。


========☆========

パワースマッシュってのはテニスのゲームなんだけど、これも友達の勧めでプレイ。スポーツゲームってやったことがあまり無いのでどうもやる気になれなかったんです。

でもテニスはルールを把握してるので、何とかプレイしてみるとそこそこ楽しい。複雑な動作はあまり無く、ボールのところまで動いてボタンを押すだけ。ボタンも2個ですし、方向をレバーで決めるだけ。こりゃライトなユーザーにも優しい。


でもアーケードのレバーに慣れてないときついかも。テニスゲームはご存知のとおり、ナナメ上から見おろしたタイプの3D画面なんですけど、レバーで思った位置に動くのが難しい。普段からこーゆー視点のゲーム(MMOとか)をレバーでプレイしてりゃ大丈夫でしょうけど、レバーと視点のどっちにも慣れてないとキツい。

100円で2プレイ(対戦なら1プレイ)だったのでプレイしたけれど、そもそもこういうタイプのゲームは設置店が少ないので次にプレイすることは無いなーとも思いました。


========☆========

CRエヴァンゲリオンは300円(450玉)使っても全然あたらねぇ。リーチアクションは何度も見れたし、初号機リーチとかも見れた(初めてだった)のに単発すら当たらん。ちっくしょー。


それにしても、メーカー側で既に旬を過ぎたパチンコやパチスロをゲーセンにメダルゲームとして使うなんてすごい発想。昔からゲーセンにパチンコはあったんですけど、なんかマイナーな機種ばっかりで全然興味が持てなかったんですよね。


ココ最近はアニメやゲームをパチンコ・パチスロ化することが多く、オタクとしては嬉しい限り。しかもそれがゲーセンにあるとなると、つい通うハメに。正にゲーセン側の思う壺。


========☆========

ギルティギアはスラッシュじゃなかったかも。その辺があいまいなのはそもそも格闘ゲームをプレイしないからです。


これも友達A経由でプレイ。自分が初心者だったけど、友達Aも初心者ということでいい感じの勝負かと思いきや瞬殺されてしまいまして。友達Bに聞いたところ、一撃必殺の技があったとのこと。キタネー。てめぇ初心者って言ったじゃねぇか。


上記の一撃必殺を持つのは確かヴェノム。友達Bによると、その一撃必殺をかわせば何とかなるとのこと。ボロ負けしてたときに使ってたのは蔵土縁 紗夢(クラドベリ=ジャム)だったんですけど、全然技が出せないでやんの。後で技表を見たら波動拳のコマンドだけで何とかなるっぽかったんですが。やっぱりキャラで選んじゃダメだったか。


次に使ったのはブリジット。ジャムは知ってる声優が声をやってるという理由で、ブリジットは『女っぽい外見だけど男』という設定だけで。っていうか、知ってるのはこの二人しかいないんですけど。


ところがこのブリジットが使いやすくて強い。ヨーヨー配置で空中にヨーヨーを設置し、回収する時にダメージという技だけでそこそこいけるし、ヨーヨーダッシュジャンプ(正式な技名はキックスタート マイ ハート)も使いやすい。初心者向けじゃのう。


結果、ブリジットで2戦ぐらい勝って最終的に2勝1敗。いやー、強さがどっこいどっこいだと楽しいっすな。


========☆========

プレイ終了し、他の強い人がプレイしてたのでそれを観戦。ジャムを使ってたんですけど、びっくりするほど強い。あくまで素人目線ですけど。


超必殺技とかも簡単に出せてしまって、カッコイーとか素直に思ってしまいました。『天上天下唯我独尊』って画面に表示される必殺技がカッコいい(近くにおいてあった攻略本に載ってた。このゲーセンでは格闘ゲームの攻略本が置いてある)からやってくんないかなーとか思ってたらやってくれたし。


超必殺技とかも難なくこなせるようになったら楽しいんだろうなぁと思いつつ、流石にそこまでは難しいと思いました。ハマってみたいとは思いますけど。


========☆========

今日の消費は900円。久しぶりなんで大分使った気が。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

クイズマジックアカデミー2(AC)

クイズマジックアカデミー3(AC)

CR新世紀エヴァンゲリオン(AC)


事情あって今回は2回分。


クイズマジックアカデミーは近所のゲーセンも2から3へ移行。3へ移行するのに新しくカードを買う羽目になったんだが、それが高い。500円ってどういうこと。買ったけどさ。



で、継続でプレイしたにもかかわらず階級リセット。また見習いから始めるのかよー。おまけに継続で登録した人には『不当解答表示機能』が発動されないという設計。コンニャロー。


不当回答表示ってのは、予習(1人プレイ)の時に問題を解いて、失敗した時に正答を表示するという機能。もちろん階級が高かったらそれが表示されなくなるんだけど、継続でプレイすると不利になるなんて聞いたことねぇよ。新規で登録するんだったー。


引き継げるデータはネームとメダルと担任の先生って書いてあったけど、担任変わってたよ。マロンさんからアメリアさんに。仕様ですか。



とはいえ、カードを買い換えるのが面倒なのでこのままプレイ。新しいキャラが増えていたり、画面構成が変わっていたりと見所は多いみたい。




エヴァのパチンコはゲーセンにある奴で、実は以前からプレイしたかったもの。最近はゲーセンにパチンコをおくところが増えたな。もちろん需要があるからなんだろうけど。


100円で150発+4回転なんだけど、200円つぎ込んでようやく当たり1回。しかも単発。あーあー。でも楽しい。


パチンコとして楽しむと微妙なのかもしれないけど、俺は『エヴァ』として楽しんでるから問題なし。またやりたい。



プレイ代金は合計600円。カード代含めると1100円。階級は修練生6級でホビット組。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。