移り気 reverse side(移転しました)

秋田に住む極普通の大学生がたまに書く日記。既に終了済み。


テーマ:

深夜に気になって部屋の片付け。勉強しなきゃいけないときに限って片づけをやりたくなるこの衝動は誰でもあると思いますが、俺の場合は片付けないと勉強するスペースが無いので、ほかの人とはちょっと違う。


部屋の片づけをしていたら古いプリントが大量に登場。古いプリントの中にも『未来永劫 絶対使わないであろうプリント』と『もしかすると使うかもしれないプリント』の2種類に分類できます。後者を如何に少なくするのかが問題。日々プリントは配られる学生生活ですから、残すプリントは最小限にとどめるべき。



そんな感じでサクサクと整理していたら、演劇部時代のルーズリーフを発見。内容は先輩からのお叱りの言葉。対象は俺。しかもピンポイント。


要約すると『書類の書き方を教え、書類を書くように頼んだら面倒くさいといったけど、マジふざけんな』って内容。実際にこういう内容だからしょうがない。


今でも変わってないけど、元来 俺は面倒くさがり屋で。部員が足りないから一人二役も三役もやらされるのは必然的。俺も同じように役者兼舞台装置だったんだけど、舞台装置のプラン図を書くのが面倒だったんですよ。


まー、叱られてもしょうがない。当時は罪の意識が低かったけど、今更になってかなりの罪悪感が。あの時はマジすいませんでした。先輩見てないだろうけど。プラン図 書くの面倒くさがったらそりゃ怒りますよな。


部活が終わってほっとしてるけど、結構 迷惑かけっぱなしだったような気が。前述のルーズリーフも状況をありありと思い出させてくれて、実際 直視できない。自戒として残しておくべきか捨てるべきか。



一応 脚本の類は最小限の量だけ残してるけど、これから先の人生で演劇に携わることは多分無いと思うんだよなぁ……

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
<07-29 11:15>
会場に着いた。(09:50頃)

バス降りてからホテルにも寄らずに来たから、荷物(カバン二つ)たっぷりのまま。

コインロッカーを使ったものの、うっかり必要な道具が入ったカバンまでぶち込んでしまい、最終的に1回100円のを2回使うことに。


さらに。バス時間の関係で最初の打ち合わせに参加できなかったから、自分の班のメンバーどころかドコの班かすらも分からぬ。


いきなり足並みズレたんだが。



<07-29 11:34>
暇で怖い。

俺は装置担当のスタッフ。演劇発表会(大会と呼んでるが)では基本的にスタッフにさせられる。俺も例に漏れず。

じゃあ、装置担当は何をするのか。答えは簡単。他のリハーサルの装置を作る仕事。

現在(11:30)は照明の仕込み。つまり、装置の仕事は無い。だから昼食を取ったり、他校の人と話したり。

んでコミュニケーションが苦手な自分はこうしてメールを打ってるというわけ。更新頻度の高さはコミュニケーション能力の低さ。



<07-29 14:36>
リハーサル終わった。疲れたー。

リハといっても、他校との兼ね合いもあって、60分の劇なのに50分しかない。しかも、装置を組んだり分解したりする時間を考えると、実質40分弱。短いー。

なのに。パネルの組み立てにてこずって時間が予想以上にかかった。参った。

詳しいことは長くなるから割愛するが、要は俺の手際が悪かったってこと。

なんとか終了したものの。自分に課題がわんさか。うわー、本番前に不安要素が増えるとは。


あと。今回のケータイ日記も後でまとめる予定なので、コメントやTBは控えて欲しいです。



<07-29 16:21>
ヒマ1時間。

出場校のうち、一校が土壇場で棄権。理由は定かじゃ無いが、県大会出場率が上がったので、素直に喜ぶべきか。

で、スケジュールはギチギチにはめ込まれているわけで。つまり、棄権した分だけ暇な時間。

繰り上げればいいのに、しないもんだから丸々1時間ヒマ。

夕食を食う時間は足りないってのに。



<07-29 20:15>
リハーサル日の夜。

とある高校のセットがすごい。3×9(尺)サイズのパネルが10枚。中にはドアのセットも。

インパクト大だけど、組み立ての難度も高い。きっちりと寸法通りになるはずもない(木製のセットは大概ミリ単位でずれる)ので、パネル同士にスキマが発生して面倒なことに。

オマケに自らの重さでパネルが倒れやがる。シズを置く前だったので、倒れるパネル続出。

しかも俺の頭部にクリーンヒット。


ちょっとだけおいしいと思ったのは秘密。



<07-30 16:44>
自分達の上演終了ー。疲れた。

完璧かと聞かれたら、「否」と答える。途中までよかったのに、エピローグでドジった。ラストでッッ!!


今回の大会は十校前後が参加、そのうち半分ぐらいが県大会に参加出来るのだが、果たして参加出来るのか。

俺の主観では多分無理。でも、創作脚本賞はなんとかなるかも。


万が一県大会に行くことになったら、課外に参加出来ない日が増えるなぁ、などと杞憂している現在。

とにかく終わってひと段落。



<07-31 11:30>
三日目昼。暇ー。

というのも、先日書いたようにある高校が棄権したせいでその時間が空白。

都合いいからその時間に食事。コンビニで買ったパンのみ。

パンは見た目がデカイから経済的な感じがあるけど、実際はそーでもない。腹持ちが悪い。

本当はうどんが良いけど。わざわざコンビニのは食いたくない。

ちなみに俺らの上演は終わったから気が楽。



<07-31 19:42>
三日目。装置の仕事やりつつ、他校のを見る。スタッフ控え室でダベっても良いが、来年岩手に居るのかワカランので、やっぱり見ておきたい。

某高校のに非常に感情移入。演技も設定も全部俺好み。あーゆー演技してぇと思った。

大会のたびに思うのだが、高校ごとに上演したのをDVDで売って欲しい。完全受注販売って形で。



ちなみに県大会に行けませんがなにか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ケータイから更新した合宿のネタをまとめました。今回は書き下ろしなし。忙しいんだよ(逆ギレ)



<07-24 18:00>

合宿初日夕方。部員7人のうち、2人が夕食の買い出し、2人が風呂掃除、3人が休憩。

当然のように俺は休憩組。風呂掃除でもよかったが、何故か「風呂掃除は女子の役目」という妙な不文律が出来ている。

とはいえ、反対する理由もないので、ゆったりとすることに。現在、文庫本を読んでる。本当は勉強すべきかも知れないが。

ちなみに。部屋には虎舞竜が流れている。テンションは緩やかに下降中。



<07-24 21:15>

050724-211456.jpg

ここ最近夕食を食って無かったせいか、合宿で夕食を食ったら満腹過ぎて気持ち悪い。量は多く無かったのに。

写真はさっき買った神羅万象チョコのオマケ。ビックリマンみたいにシールかと思ったら、カードだった。




<07-24 23:47>

深夜。受験生でもある我等は勉強タイム。

以前、学校から出されていた小論文の課題を終わらせた。難しいー。なんだこりゃ。

抽象的な題に対して600字で答えろという課題。長いし、相手を説得しづらい。

長い文章ほど、構成をしっかり考えなきゃいかんなぁ。いつもの日記みたいに、行き当たりばったりだと、途中でコケる。

作文だったらそれでも良いんだが。




<07-25 12:50>

二日目昼。休憩。

今回の劇で、俺は一応役者。とはいえ、ずいぶんと救われない役。

時は江戸時代。俺の役は好きな人に嫌われ、恋敵には「近寄るな」と言われ、戦から生きて帰れば「どうしてアンタが生きて帰ったのッ!!」と言われる始末。

うわー。




<07-25 16:56>

二日目夕方。凹むー。

劇っていう巨大なモノを作って居るとき、自分が周りの足を引っ張っていることに気付いて、テンション減。

では自分が劇を辞めれば良いかといえば、今以上に迷惑をかけることになるし。万が一辞めれば、大会に出られなくなるわけだし。


逃げることも出来ず。

止まっても迷惑をかける。


とどのつまり、進むしかねぇんだよな。あー、しんどい。



<07-26 12:11>

三日目昼。うわー。

かなり煮詰まってる。なんで俺ばっかり叱るんだとか、俺は悪くないとか、そーゆーネガティブな言葉ばっかり出てきそう。

そもそも、俺は多少自意識過剰(というか被害妄想)なので、必要以上にへこみがち。悪癖。


あー、ダルい。



何かここ最近、弱音ばっかりだ。頑張ろう。





<07-26 16:54>

三日目午後4時。

演劇ではライトが当たるので、必然としてメイクも必要に。というわけで、現在メイク中。

俺は早々に終わらせ、化粧を落とすことに。化粧を落とし、タオルで拭くと、タオルに血が。


鼻 血 出 て る し 。


誰も洗面所にいなかったので、根性で止血。一応止まったけど、まだ不安。

帰宅中に鼻血が出たらどうしよ。爆弾を抱えてるような心境。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

演劇01

今回やる劇はいわゆる時代物。 江戸時代の物語で、天草四郎とかその辺。


当時キリスト教が禁教されて、それにたいしてキリシタンの天草・島原が一揆を起こしたってのが有名な【天草・島原の乱】で、その辺が今回の舞台。


んで俺がやる役が、時貞の友達っつーか、恋敵役の鳴忠。ググっても全然出てこない脇役。


そのくせしてこの物語だと最後まで生き残り(今回の劇では5人中2人が死ぬ)、おまけに結構重要だったりする曲者。


脇役なのに。


設定は、子供の頃はわがまま気ままで悪いことと良いコトの区別が付かないやつで、物語後半からよい奴になるって設定。


面倒。


そもそもネガティブな感情を作るのが苦手。去年も言われたんだけど。『お前は負の感情が出来てない』って。またかよ!


せっかく脚本化が部員なんだから部員のメンバー考えて作ってくれればいいのに(わがまま)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今度の大会まで残りひと月ほどと非常にヤバイ状態。というわけで部活時間が延長。通常より30分の延長。


ただ、それっぽっちで間に合うはずも無く。合宿がドカドカと入るらしい。死ぬる。


もちろん好きで始めたことではあるし、今更止められないっていう危機的状況にあるんですが、演劇部以外の人たちはそーゆー状態を分かってくれず。


そもそも男の癖に文化部に入ってるっていう時点でイロモノ扱いされてるからなぁ。さらにその中でも何をやってるか把握しづらいランキングNO.2の演劇部。そりゃあ理解されなくても当然か。


ちなみに1位は科学部。本当に何やってるんだ。



2年までだったらこのハードスケジュールでも耐えられた。でも今は3年。正直、部活と勉強の両立が出来るかどうか不安。ネットと勉強の両立だけでも辛いのに。


ネットと勉強だと後者に比重が傾くことは当然なんですが、部活と勉強だとそうもいかない。


とりあえず自分の役を叩き込まねばなぁ。あー、不安だ。


グチばかりですまん。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

岩手地図 ケータイから更新したカルチャーキャンプレポっぽいものを一つにまとめました。最後の方は書き下ろし。


ちなみに今回俺が行ったところを地図上に表すと以下の通り。


往路が赤

復路が青



岩手を知らない人に説明しますと、都道府県で第2位の面積(1位はもちろん北海道)を持ち、なんと四国よりちょっと小さいぐらいのサイズ。

行きも帰りも数時間かかります。それを踏まえてくださいな。



<06-03 13:12>

バス→列車→列車と、乗り換えを繰り返した。片道3時間半ぐらいかかったんだが。

それにしても、都会の列車は振動が少ない。音が“ガタンゴトン”というより“ウィーン”って感じ。すっげぇ。

地元の私鉄なんか、揺れまくり。船ほどじゃないけど、つり革に捕まらないと危ない。

やっぱり都会っていいなぁ。

==================================


<06-03 13:12>

会場に到着し、講義を受けてんだけど、初心者が多いから内容が初心者向け。

今年で3年目の俺としては、非常に不満。用語なんかいいから、早く実践的なテクニックを教えれ。


どーでもいいが、講義で隣に座った女子2名が愚痴を言いまくり。

「帰りてぇ」だの「わかんねえ」だの「本当は来たく無かった」だの。

まぁ別にいいけどさ。

==================================


<06-03 16:34>

講義終了。開催地と旅館が別の地区なので、すぐさま駅に移動。


4 0 分 待 ち か よ 。


仕方がなく、適当にぶらつくものの、遊ぶ店が近くに無いッ! さすがにゲーセンには行けないし、本屋も無い。

絶望した!

コンビニで立ち読みし、適当に食料を買って時間を潰す。ただ待つのもヒマだし。


ちなみに、現在はもう列車に乗ってます。向かいの席には地元の女子高生。

列車移動が楽しみです。 

==================================

 

<06-03 17:19>

列車終了。現在旅館です。

純和風なところ。旅館っていうか、民宿っていうか。

風呂の時間があいまいなうえ、他校と折り合いをつけないといけないので、下手すると風呂に入れないかも。

旅館の人に聞こうにも、従業員は料理中で聞きづらい。どーしたもんか。


ちなみに旅館は駅から徒歩30秒。近いよ。

(追記)

風呂には入れました。 

==================================

 

<06-04 06:34>

旅館で起床。

夜は宴会騒ぎのような気分でのぞんでたが、女子陣が疲れているからと、静かに就寝。つ……つまらん……

そもそも今のメンバーはあまり宴会騒ぎにならない。せっかく準備万端だったのに……

男子二人残り、何事もなく就寝。

現在朝6時半なのだが、朝食は朝8時。暇だ……

==================================

 

<06-04 08:40>

食事終了。

食事の前にトイレに行ったのだが、驚きの狭さ。小じゃなくて、大のほうなんだけど。

洋式トイレに座ると、膝が目の前のドアにぶつかったんだが。横に狭いのは想定の範囲内だけど、縦に狭いとは。

使用できるものの、非常に圧迫感。

==================================

 

<06-04 13:23>

公演終了。現在帰りの列車内。閉会式終了と同時に駅へダッシュ。何せ一つ乗り遅れると、後のスケジュールすべてがズレる。田舎ってこういう時に不便だ。


さて、肝心の見た公演だが、さすがは全国一位レベル。演出面でも、技術面でも第一級。

俺は舞台装置担当だから、装置を見てたが、すごい。

今回は男子トイレが舞台なんだけど、天井以外を忠実に再現。トイレの壁とか、便器とか、流しとかすべて本物っぽい。

トイレの壁って、カビが付いてたりするじゃん。だからあえて汚したりしてそーゆー日常的な面を作ってた。

ただ、壁まで忠実に再現し、トイレの狭さは演出できたものの、やっぱり端の人には見づらいセット。

このセット以外に思い付かないが、端の人は見づらい。俺がそうだった。

基本的に映画や舞台っていうのは客席の中央の人に見せるつもりなんだよな。だから、端の人や後ろの人、一番前の人は見づらい。見るなら中央で見るべき。

話戻して。

セットには脱帽させられたが、やっぱり人力だよなぁ。全国一位の高校は数十人居るのに、こっちは7人だもん。

とにかく良かった! 感動した!(古い)

==================================

 

<06-04 15:00>

現在列車を降りてからバスに乗り換えたところ。


列車を降りてからバスに乗り換えるまでに20分の空き時間。昼飯を食ってなかったんで、トイレに行った後にすぐに立ち食いそば屋へ。


立ち食いそばとかセルフそばとか牛丼屋とかそういう店が大好きです。各人におまかせといった感覚が。一人でも大丈夫ってのが魅力的。マクドナルドとかは抵抗があるのになぁ。


トイレに行ったせいで残り時間が15分。猫舌で熱いものを早く食せないことを考慮して“冷やし讃岐うどん”をチョイス。さぁ食うぞ!


「3分ほどかかりますけど」


ぬぅ! 15分しかないのに3分のロスは痛いッ! だが冷やしうどんならば10分あればenoughだ!


結局うどんを食べ、さらに売店でコーヒーを買うほど余裕がありました。俺って凄い。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【続き】

ただ、壁まで忠実に再現し、トイレの狭さは演出できたものの、やっぱり端の人には見づらいセット。

このセット以外に思い付かないが、端の人は見づらい。俺がそうだった。

基本的に映画や舞台っていうのは客席の中央の人に見せるつもりなんだよな。だから、端の人や後ろの人、一番前の人は見づらい。見るなら中央で見るべき。

話戻して。

セットには脱帽させられたが、やっぱり人力だよなぁ。全国一位の高校は数十人居るのに、こっちは7人だもん。

とにかく良かった! 感動した!(古い)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
公演終了。現在帰りの列車内。閉会式終了と同時に駅へダッシュ。何せ一つ乗り遅れると、後のスケジュールすべてがズレる。田舎ってこういう時に不便だ。


さて、肝心の見た公演だが、さすがは全国一位レベル。演出面でも、技術面でも第一級。

俺は舞台装置担当だから、装置を見てたが、すごい。

今回は男子トイレが舞台なんだけど、天井以外を忠実に再現。トイレの壁とか、便器とか、流しとかすべて本物っぽい。

トイレの壁って、カビが付いてたりするじゃん。だからあえて汚したりしてそーゆー日常的な面を作ってた。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
食事終了。

食事の前にトイレに行ったのだが、驚きの狭さ。小じゃなくて、大のほうなんだけど。

洋式トイレに座ると、膝が目の前のドアにぶつかったんだが。横に狭いのは想定の範囲内だけど、縦に狭いとは。

使用できるものの、非常に圧迫感。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
旅館で起床。

夜は宴会騒ぎのような気分でのぞんでたが、女子陣が疲れているからと、静かに就寝。つ……つまらん……

そもそも今のメンバーはあまり宴会騒ぎにならない。せっかく準備万端だったのに……

男子二人残り、何事もなく就寝。

現在朝6時半なのだが、朝食は朝8時。暇だ……
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。