移り気 reverse side(移転しました)

秋田に住む極普通の大学生がたまに書く日記。既に終了済み。


テーマ:
サークルで本を作る作業がありまして。んで自分は製本作業委員なのですが。

製本する日にウッカリバイトを入れてしまいました。

正確には『バイトが入ってるのを確認してなかった』のですが。

友人に『バイト入ったから作業できない』とメールを送ったら『死んでください><』って返ってきた。

ひどいっ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大学に入ると自分で時間割を作って、それにそって自分で行動するようになってます。自分の大学も例にもれず。授業をさぼっても注意されることもなく、機械的に「単位所得不足」扱いに。

時間割の作り方は、シラバスという授業案内書(300ページぐらいある本)を使う。シラバスに「○曜日の○コマ目にはこういう授業がある」と載っているので、それをあいてるコマに埋めていく。もちろん全部のコマを埋めると大変なことになるので、ある程度余裕を持たせつつ。

もちろんどんな授業をとってもいいというわけではなく。必修単位や選択単位というものがある。前者は必ず取らないといけない授業、後者は選択単位の中から指定された単位数以上取らないといけない授業。



で。


自分は一年のころに物理をガッツリ落としてしまって。3年になるまでには所得しないといけない単位なので、必然的にとらざるを得ないのだけれど。

その物理の授業と自分の学科の授業が同じ授業に。

なんてこったい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
正確には【テレビが見られない状態】というだけでテレビは部屋にあるんだけれど。何故見られないかというと、模様替えをしてからケーブルを接続してないから。ビデオも見られない。ああいうケーブルって接続するのがものすごく面倒で。

他人に言うと驚かれるんだけれど、実際に実行していると特に不都合も無い。今のところはテレビでニュースを観られなくなってしまったことぐらいか。もっとも、ニュースはネットでもある程度見られるし、そもそも【重要なニュース】というもの自体が多くないし。

そんなわけでここ最近はもっぱらラジオを聴いてるんだけれど、やっぱりラジオだけだと飽きる。

いや、ラジオ自体はそこそこ面白いんだけれど、FM しか聞いてないのが問題で。地方だと分かるんだけれど、FMって【 FM ○○(地方名)】【NHK】の2局しかないことが多いんだよな。もちろん秋田も例に漏れず。

だから FM 秋田ばっかり聞いてるんだけれど、ラジオを聴きたいと思う時間帯(主に20時~0時)には中高生向けをやってるんだよなー。その時間帯にやってる SCHOOL OF LOCK も面白いんだけれど、いかんせん世代が合わない。中高生向けのネタばっかりだから、既に大学生になってしまった自分としては楽しめない。うーん、切ない。

ちなみに、自分が中高生の頃は【やまだひさしのラジアンリミテッド】でした。あのころはまだ10時台。鉄拳クイズとかすごくやりたかった。アンビリタイムスとか復活して欲しい。(アンビリタイムスに似た企画として数ダンスが SCHOOL OF LOCK で放送されているけれども)

AM ラジオを聞ければいいんだけれど、FM ですら音質のいいところを探すために部屋の中をうろうろしてるからなぁ。実家が海沿い+高台という好条件だったからこそ、秋田市+盆地の底という現在の条件が気に入らない。ラジカセ買おうかなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
起きる
ニチアサアニメを堪能する
洗濯をする←-------------------------今この辺
Yシャツをクリーニングに出す
時間割を組む
スーパーでトイレットペーパーを買う
模様替えを終わらせる


自動車学校にも行ければいいなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
突発的に『こういう曲が聞きたい!』と思ってTSUTAYAで衝動的にレンタルし、4・5日聞いてから飽きるというパターンが今までに何度かあったのだけれど。今回も同じように衝動的にレンタル。

レンタルしてきたのは『Best Jazz100』というもの。100曲で6枚組。とても豪華。聞いても聞いても一周しない。すごく長く楽しめる。

Jazzってのは主に落ち着いた場所でのBGMとして使われてるけれど、何度も聞いても飽きないあたり、BGMにぴったりだと思った。部屋でjazzをかけるだけであっという間にオシャレな喫茶店のような気分に!

あとはコーヒーだな。インスタントじゃなくてちゃんと淹れたい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
レンタルCDショップでアルバムを二つレンタルしてきた。


3枚組みの奴と6枚組みの奴だった。

すごい得した気分だけど、全部聞くのは大変じゃないか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千字程度のレポートが終わりません。何を書けばいいのやら。

端的に言えば、1コマの授業を千字にまとめろって内容なんだけれども、そもそも授業を聞いてなかったからまとめられねぇ。駄目だこりゃ。

こういうときの予防線として、マイクでこっそり講義を録音してたんだけれど、教授の声が小さすぎて全然音を拾えてない。ボリュームMAXで聞いてるのに集中しないと聞こえない。ちくしょー、マイク使って講義しろよ。

なので必至こいてネットで情報集めてる。インターネットって便利だわー。


===追記===

現在朝6時。レポート終わりました。千字程度という規定に対し、作ったレポートは994字。スペース含めればぴったり1000字。

自画自賛したい気持ち。レポートの内容なんかどうでもいい。単位さえもらえれば。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
せっかくの休みだからちょっと遠くに出掛けようと思った。いつもなら行きにくいような距離(約20キロ)のショッピングモールとか。


あー。今日ってバレンタインデーじゃん。


やーめた。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日でテストが最後。1科目しかなく、しかも1コマ目。早朝から登校し、早々に終われるというのはなかなか気分がいいかもしれない。

ちなみに今日のテストは数学(線形代数)なんだけれど、それほど難しい内容ではないので気楽に終わらせたい。計算が面倒なだけで、計算過程さえ覚えておけばなんてことない。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルは自戒。

つーわけで、今日から嗜好品を我慢。嗜好品ってのは主にお菓子。本当にやばい。何がやばいって、腹と金が。

最近お菓子を買いすぎ。先週もチョコをいっぱい買ったというのに、今週も8つほど購入し、しかも3・4日で食いきった。危ない。本気で。お菓子に1300円/週のペースで使うとか異常極まりない。


家にお菓子が無ければいいんだけどなー。自分で『もうお菓子買わないモン!』って考えないとつい買ってしまいそうで怖い。ええい、バレンタインまで我慢だ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。