移り気 reverse side(移転しました)

秋田に住む極普通の大学生がたまに書く日記。既に終了済み。


テーマ:
「3次元に興味無し」「俺の嫁」TBS番組の「初音ミク特集」に批判相次ぐ/鬼速
動画とかはニコニコやYoutubeで各人が見ればよろし。


自分は初音ミクを買ってないけれど、外見とかいろんな要素を総合してみる限りだと、オタク向けの商品なんだろうと思う。もっとも、音楽作成ソフト(DTMソフト)の新たな購買層としてオタク向けにしたのだろうと思う。ニコニコやYoutubeの影響もあって、単なるDTMソフトでありながらここまで広まった。

つーわけで、初音ミク自体は単なるDTMソフト。でも高性能さとパッケージイラストのおかげですごい人気。


そんなわけで、人工音声だけどかなり良い所まで成長してるので、紹介次第では『へぇー、こんな面白いソフトがあるのか』と一般人向けに購買層を広げる可能性もあった。だからこそ今回の紹介のされ方は残念。オタクがキモイかどうかなんてのはどうでも良いけれど、せっかく面白いソフトがあるのに【オタクのキモさを伝えるための触媒】になってしまったのが残念。


個人的には、こういう人工音声はユーザー次第で相当人間らしく作ることができると思う。音声ってのは波形に変換できるわけだから、逆に言うと『如何に人間らしい波形に出来るか』というあたりがユーザーの技術。だからこれから先の人工音声技術の進歩に関しては期待してるんだけれど。

現在だとまだ鼻声みたいな声に作るのが精一杯だけれど、『鼻声レベル』に昇華できたのがそもそもすごい。何十万もする機器を買わなくても、このソフト一つでカッコいい曲が作れるというんだから評価されるべきだと思う。


やっぱりオタク向けに商品を作ると『一般向けのマスコミでバッシングされる』可能性があるわけで。TBSに限らず、オタクに対して好意的なイメージの番組なんてタモリ倶楽部ぐらいしかないんだから、オタク向けの商品を作ったら迂闊にテレビの取材を受けないほうが良いと思った。メーカーの人が不憫でならない。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

嘴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。