八ヶ岳(北杜市)イベント情報♪

いよいよ、今年も後半に突入です。
ここ八ヶ岳南麓北杜市で開催されるイベントのご案内です。
 

「北杜市観光情報サイト ほくとナビ」から掲載

2017年 イベントカレンダー

1月 1日 - 12月 31日

2017年も北杜は楽しいイベントが目白押し!

春は桜に新緑、夏はひまわりに登山、秋は紅葉を楽しみながらのウォーキング、冬は天体観測などなど。
季節折々の魅力を味わいに、ぜひ北杜へ遊びにいらしてください。

 

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
  • 八ヶ岳・甲斐駒ヶ岳開山式(7/1)
  • Hi!LIFE 八ヶ岳(7/15〜16)
  • 北杜市明野サンフラワーフェス(7/22〜8/20)
  • 八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ(7月下旬)
  • 清里フィールドバレエ(7/27〜8/10)
8月
  • 八ヶ岳薪能
  • 東儀秀樹×古澤巌×coba 全国ツアー
  • 八ヶ岳ジャズフェスティバル
  • 北杜ふるさと祭り(8/6)
  • ますとみやまART
9月
  • 八ヶ岳ロードレース / 八ヶ岳フェスティバル(9/3)
  • 津金こどもマーケット
  • 金田一春彦ことばの学校
  • アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳
  • こぶちさわ馬のまち祭り(9/24)
10月
  • グランフォンド八ヶ岳(10/1)
  • 八ヶ岳トラバース
  • ポール・ラッシュ祭〜八ヶ岳カンティフェア〜(10/14〜15)
  • 北杜よさこい祭り
  • 台ヶ原宿市(10/20〜22)
  • 私のカントリーフェスタin清里
  • 高根クラインガルテン大収穫祭
11月
  • 浅尾ダイコンまつり(11/3)
  • 増富もみじ祭りウォーク
  • 甲斐駒の里名水まつり
  • オオムラサキの里ウォーク
  • 秋の旧甲州街道を歩こう
12月
  • 八ヶ岳天空博(12/1〜3/25)
  • スターオーシャン八ヶ岳(12/10〜3/25)

イベント開催日が記載されているものについて、この日程はあくまで2017年1月現在の予定です。個別イベントページにリンクされていないものについては、今後開催日が前後する可能性があります。
 

AD

八ヶ岳でBBQ♪とその記念写真

テーマ:

こんにちは!
いやぁ~、前回掲載から

随分と日にちが経ってしまいました。(;'∀')

 

さて、連休の時に BBQの会場としてご利用くださったK様が次の日にお写真を送って下さいました。

とても、すがすがしい皆さまで

連休はまだ寒さが残っているのですが

冬の格好で BBQを楽しんでいらっしゃいました。

炭をおこすのが結構大変で

お手伝いのお声をおかけすることも多いので

今回もお声かけさせていただいたら

 

「大丈夫です!頑張ります!」

 

のお返事。

お、おーーーーー。

すばらしい♪ ( `ー´)ノ

 

少し時間が経ってから

上の方のキャビンを確認しがてら

ちらりと覗きましたら

 

皆さん、ご機嫌でビールを片手に

お肉を焼いておられました。

 

「おいしいです!」

とも、仰っていただけ、

ご満悦の皆さまのお顔を拝見でき、何よりでございました。

 

また、ご感想で

「いい場所ですね~。」

 

とも言っていただけて

アルバイトながら 施設とこの豊かな自然環境を誇らしく思えた瞬間でございました。

 

お帰りの際に 一緒にお写真を撮って下さったのがこれでございます。
 

(何度修正しても お写真の上下が戻りませんでした。

すみません!)

おいしく焼けていますね♪

 

ちなみにわたくしは メガネなしでエプロンをしております。メガネは 姉です。


 

K様、

お写真をありがとうございました。

皆さんの楽しそうで、若さいっぱいのフレッシュな雰囲気に

私たちもついうかれて はしゃいでしまいました♪

 

良い記念になります!

 

ここ美し森ロッジで働く喜びの中に

こうした皆さんとの触れ合いがあります。

 

この日もわたくしの思い出記念の1ページに刻まさせていただきました!

 

K様、そして同行の皆さま、

この度は、当施設をご利用くださいまして ありがとうございました。

 

是非、またいらしてください!

 

現在は、

連休とはまた違った雰囲気の美し森ロッジになっており、
ハルゼミがなき、小鳥たちのさえずりが森に響いています。

 

 お待ちしております!

 

当施設でお出ししているBBQ食材セット

(写真は10人用)

仕入れにより内容の変更があります。
八ヶ岳の新鮮食材を使用しています。

おなか一杯になりますよ♪

これで お1人¥2160×10人 はっきりいって お得です!

 

そのほか

手ぶらでBBQプラン(ご宿泊の方用)というのがございます。

食材もですが

コンロ、トング、鉄板、網などの道具を現地で調達です。

そこに 食材がついております。

 

お申込みはこちら↓↓

手ぶらで夜も朝もBBQを楽しもう(清里高原野菜等食材・道具セット付き)2食プラン

 

もちろん、BBQの会場で 

食材セットと道具セットのご用意も可能です。

お申込みはこちら↓

http://kiyosato-lodge.com/bbq

 

美し森ロッジ(たかね荘)

皆さまもぜひ遊びにいらしてくださいませ~♪

お待ちしております。
 

 

AD

皆さん、

さえずりの季節がやってきましたねぇ。

ロッジ周辺も野鳥が恋の季節さえずりが始まっています♪

 

さて、突然、所長さん猿

「山田さん知ってる?」

と言ってきた。

 

(こんな時は 何やら怪しい。。)

 

オッドアイ猫「どうしたんですか」

猿「そろそろ、さえずりの季節ですね。」

猿「うぐいすがなくのはどうしてかしっていますか」

 

オッドアイ猫「ふん、、。」"(-""-)"

  知らないと思っただろう。(−_−#)

オッドアイ猫「繁殖期を迎えるからです。」

 

とそこからが長かった。

 

「笹鳴き」「さえずり」

の違いやらの話になって

環境省のHPをのぞいたりした。

 

で、この後、所長さんと論議したうぐいすもち

 

所長さんは 

猿これがうぐいすもちだ~~といった。

(草餅にきなこ)

「うぐいすもち」の画像検索結果

 

 

私は 

オッドアイ猫これがうぐいすもちだ~~。

うぐいすだんごだった(;'∀')

 

イメージ 2

で、ここで

猿なんで団子が5つなの?

 

オッドアイ猫え?

だんごは5つでしょ!

(愛知出身の私)

 

猿団子は3つでしょう。

猿で団子がもっと大きいでしょ。

 

オッドアイ猫、、、、、"(-""-)"

 

猿そもそも、うぐいす餅のこの色はうぐいす色ではない!

草餅にきな粉がかかってくすんだうぐいす餅になったのでないかと

と、力説する所長さん。

 

オッドアイ猫まぁ、どっちでもいいけど。

オッドアイ猫飽きてきた。

 

この後、、、。

まいっか。

 

今日の話は 山の話だったのか???

 

 

 

AD

過日、友人たちと言ってきました。

本日は ここ!

 

ホタル食堂

https://www.facebook.com/hotarushokudou/?pnref=story

 

このお魚は 八ヶ岳の湧水ますです。

湧水で川魚を育てていらっしゃる「みやま」さんのもの

 

この時期の脂がのった鱒もおいしいけど

これに すこし油をたして ごまをと味噌をつけて ローストしてある。

 

表面は カリッと固く、その次にふわふわの魚の身を感じる。

適当な脂がじわっと口の中に広がって

至極の一品でした。

 

付け野菜も 癖がなく 主役の邪魔をしない。

よく考えてあるなぁと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

この真ん中のトマト

上にほんの少し甘い酢味噌がかかっていて お出しに浮いている。

優しい味。

 

左下の柑橘は 切り干し大根と和えてありました。

切り干し大根はいろいろに使えますね~。うまい!

 

里いもとトマトと切り干し大根の 副菜は 6品の中から3品を選びます。

これもまたたのしいです。

 

友人たちと言って シェアしあうといいかも。

って、もちろんしましたです。

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、食べ物、室内

 

スタッフさんのコメントから

写真は柑橘のブリュレです。(左)
低温で焼いた柑橘チップをスプーンで割りながらとろーりクリームと一緒にどうぞ! ↓↓

 

このブリュレは ほんとおいしかった♪

柑橘が飴で固まっていて 

その固いバリバリという触感、ブリュレの柔らかいトロットした触感のハーモニー、

柑橘の酸っぱさとブリュレの甘さ、

よく考えられた一品でした。

 

右のイチゴは

あまざけとシリアル?

優しい味で 触感もたのしかった。

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、食べ物、室内

 

このうえにのっているフレークは

みやまのご主人の息子さんが持ってきてくださいました。

 

ご自分で作られていて

湧水ますをみりんとしょうゆとお砂糖だけで味付けをしたシンプルなもの。

これは ご飯が進みました!

 

で、結局、隣の男子に負けず、お代わりをして。。(;'∀')

おいしいと食べ過ぎちゃいますね。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

皆さまもぜひお出かけください。

ちょっと、わかりにくい場所があるけど

ここも予約しないと入れないことが多い人気のお店です。

八ヶ岳清里おいしいカフェ(megane)

テーマ:

ここ清里周辺は 

カフェなど飲食店の激戦区です。

 

観光客もそうだけど

都内からの移住組が多いです。

 

都内で有名カフェさんがここにきてお店を再開。

たくさんあるので

少しずつご紹介していきます。

 

記念すべき 初回は ぱんやさんです。

清里周辺はほんとぱんやさんが多いです。

 

本日のご紹介はこちら

 

パン工房レストランmegane(めがね)

住所:山梨県北杜市高根町清里3545-5553

TEL&FAX:0551-45-9565

https://www.megane-kiyosato.com/

https://www.facebook.com/meganekiyosato/

 

これは 先日私が買ったテイクアウトのサンドイッチとドーナッツ。

ドーナッツも人気です。

 

ドーナッツは油があまり得意でなかったので

あまり買わないのですが

皆さんがおいしいと話題になっていたので買ってみました。

 

適当な甘さと油も適当でくどくなく おいしかったです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物

おいしそう~~♪

お肉料理もあるみたい。

そういえば

宿泊されたお客様にご紹介した時、

お肉料理がランチで頂けて 大満足と 喜んでいただけました♪

 

 

 

1月はカンパーニュメニューがあったようです。

 

あ~

これは モーニングもランチもいかねば♪