うつ病になったSE(システムエンジニア)の夫とその妻の鬱克服日記!!

SE(システムエンジニア)でバリバリ働いていましたが、現在"うつ病"で心療内科に通院中。

同じようにSEでうつ病になった方、もしくは身近な人がうつ病になってしまったという方に役立つ体験談となるよう、鬱を克服してゆく様子を記します!


テーマ:
こんばんは、たーです。

今僕が目標にしていること。それは、

「父親にお金をかえすこと」

「一年間お仕事を継続する」
とということです。

前者については、親父は実家の福岡の運送業を継いで欲しいので、借金をチャラにしてもかえって来て欲しいといいます。

実家の会社も非常に業績が好調です。原油安のために、国に税金で1,000万以上もっていかれるなら、乗用車レクサスを買ったほうがいいとまでいっています。

でも、それで甘えてしまったら、この先ずっと人間的に甘えてしまうような気がして自分的にはできない。僕は負けずぎらいなので、それでは自分に負けたことになるとおもってこらえています。

後者については、東京で継続して1年間仕事をすることで1年間継続して仕事ができたという自信と今後先もやっていけるだろうという自信の2つの自信が欲しいんです。

もちろん1年間頑張ることは病気に負けない気持ちをつけたい。

その二つがクリアできたら、自信をもって父親とお仕事ができるんじゃないか。

そう思って頑張っています。

今は、楽しみはまったくありません。スポーツやドラマや映画、昔楽しめたことが、常に仕事のことばかり考えています。

なので、そういうときは、携帯にメモしたことを見返し頑張ろうと思って頑張っています。

仕事は10月からスタートしたので、てんやわんやはあったとしても、これで5かげつ通づけられたことになります。

あと半年、頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
こんにちは、たーです。

今ものすごく焦ってます。なぜかって?

生活リズムがまったく安定しないんです。

午後の14:00。今起きました。

先週まで寝なくても無敵状態だったのに今週に入り、ご飯もいつ食べたか覚えていないほど寝ています。

さきほどの、アメリカいきたいとかほざいてた記事も、夜中の3時なんで、その後、今まで寝てたことになります。

月曜から仕事受けちゃってるから、生活リズム安定させないとほんとにやばい。ガーン

新しい職場に向けて、寝る間も惜しんで勉強しないといけないし、辛い・・・。

助けてくれる人はだれもいない。

この山をどうやって乗り越えるか?

起きてすぐ、ワイン買ってしまった・・・。

こんな状態でお仕事ができるのか。

たぶんNoでしょう。でもやらないと生活が回らない。ガーン

とりあえず、朝毎日7時に起きたい。

アメリカいきたいなんてほざくのではなく、毎日朝7時におきる。

これを目標にしたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは、たーです。

表題にこのようなことを書くと、突然この子は何をいいだすんだって感じでしょうが、
アメリカにいって挑戦したい気持ちが日に日に増しています。

というのも、読者の皆さんは知っているかもしれませんが、別ブログで「システム開発およびIoTに関するコンサルティングはパープルマリアージュへ

というブログを書いています。

書いている記事は、ITに関する最先端の記事を書いているのですが、会話が成り立つ相手が日本人じゃなく海外の方しかいないんです。



TwitterやLinkedinで日々このような海外の方からのコンタクトが舞い込んできます。

っていうかほとんど英語わからねー!!(泣)

グーグル翻訳でちまちまやっていても限界があります。

僕は子供もいないし、嫁さんもいない。

海外だって一人でいけます。

なんとか日常レベルの英会話を身に着けて、海外にいってみたい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

おはようございます、たーです。


最近になってみるみる状態が回復していくのが、分かります。


精神運動抑制からも解放されつつあります。


”~したい”という欲求も出てきました。


ちょっと前までは、活動時間の半分はベッドで悶々とする日々が続いていましたが、現在ほぼ90%くらいはTVを見たり本を読んだり、音楽を聞いたりする時間を作り出すことができます。


あれほど慢性的な”うつ状態”に悩まされていた人間がこの1カ月くらいで、別の人間に変わりつつあります。


原因はいくつか考えられます。


一つは、ストレスフリーの状態が続いていることです。


まず、仕事をしないといけないという焦燥感から解放されていることです。


嫁さんが働いてくれるおかげで、生活を維持できますし、自分自身も傷病手当、障害年金からお金を貰うことで当面は何もしなくても生活に困らないということで焦燥感もありません。


また、そのことで周りから仕事をしてくれと言われるわけではないので、精神的な圧力もありません。


次に薬やお酒からの依存状態から抜け出しつつあるということです。


薬は嫁さんに厳重に管理され、気分が落ち込む→薬をODするという負のスパイラルから抜け出したということです。


これにはかなり時間がかかりましたが、今では精神安定剤を大量に飲まなくても、精神状態を維持することができています。


お酒についてもほぼ飲まなくても日常を過ごせるようになってきました。お酒を飲むと一時的なハイテンション状態にはなりますが、その後にはひどい抑うつ状態が待っています。


この2つから抜け出すには本当にかなりの時間を要しました。


この状態まで来るのに。少なくとも2年はかかりました。


僕がこの”うつ病”を経験し身をもって体験したのが、”うつ病”は薬だけでは治りません。


これははっきりと断言できます。


薬を飲み続ければ”うつ病”は回復すると、様々な本に記載、あるいはお医者さんも言いますが、あれはウソですね。


確かに薬にはセロトニンの分泌を促す効果がありますが、それだけでは不十分だと思います。


ストレスフリーの状態を何ヶ月か作り上げないと、回復するスピードはおそろしく鈍くなります。


人間は地球上で生活すると重力の影響を必ずうけます。これを実社会に例えると、重量=ストレスとなり、日々何かしらのストレスを受けています。しかし宇宙空間に飛び出すと重力の影響はなくなり、宙にふわふわと浮かぶことができます。


これがストレスフリーの状態です。元々ストレス=重力に耐えきれなくきれなくなった人間が、そのまま実社会に居座り続けると絶えずストレスからの影響を受けることになり、やがて動く、すなわち活動することも困難になります。


薬は重力=ストレスの影響を弱めてくれますが、それは一時的なもので、すぐに元の状態に戻ってしまいます。


焦燥感は重力の影響を受ける地表を全力疾走で走るようなものです。すぐに息切れを起こし、さらなる状態悪化を招きます。


ではどうするか。


一時的に実社会から自分の身を遠ざけることです。


仕事をしている方は、休職し全く仕事のことを考えなくなるまで待ちます。


これは言うは易しですが、行うは難しです。


人によって異なると思いますが、僕は2年かかりました。


中途半端に復職しても、また症状がぶり返すだけです。


周りからのプレッシャーを受けるようであれば、入院するのも一つの手です。


僕は幸いにも理解のある嫁や、家族に助けられましたが、一人でストレスフリーの状態を作り出すには恐ろしいほどの強靭な精神力が必要です。


たとえるなら、一人でストレスフリーである宇宙空間に飛び出すロケットを自分で作っているようなものです。


できないなら、家族や病院、医者やカウンセラーの力を借りましょう。


これも言うは易しですが、行うは難しです。


色々なものが入り組んでいるストレスを一つずつ解きほどいていく作業が必要になります。


ストレスフリーの状態を作り出すことに成功すると、驚くほどのスピードで抑うつ状態から回復できます。


精神運動抑制は弱くなり、徐々に活動意力が活発になってきます。


僕は今この段階です。


その後は徐々に重力=ストレスをかけていく作業が必要になるでしょう。


ある程度体が重量=ストレスに耐えれるようになったら、地上空間=実世界に再び再突入です。


中途半端だと大気圏で負荷に耐えられなくなり、空中分解しかねません。


まだ僕はちょっとしたストレスにも脆く耐えられないので、しばらくは慣らしが必要でしょう。


その内容も追ってブログに書く予定です。


ではでは。

いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:

こんばんは、たーです。


今日は整形外科に行ってきました。


5/31日に発生した橈骨神経麻痺 のリハビリ及び傷病手当を書いてもらう為です。


今の状態はというと、4カ月目にしてようやく箸を持つこと、字を書くことができるようになりました。


とはいっても字はかなりゆっくりでしか書くことはできません。


今日握力を測りましたが、右手は握力が5キロしかありませんでした・・・


まだまだペットボトルを開けることも、重い荷物を持つこともできません。


最低半年以上治療にかかるというのは本当のようです。


握力が完全に元に戻るのには1年くらいかかりそうです。


しかし、回復しているのが目に見えて分かるといういうのは希望が持てます。


また、進展がありましたら報告します。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。