躁鬱・摂食・対人恐怖・自傷・入院・精神薬漬けで廃人に。あの状態から社会復帰できるなんて!?と医師も驚く私の方法

17年にも渡る苦しみから元気になったコツをご紹介中!自閉症スペクトラムの息子についても書いています。
【元JW2世です】


テーマ:

自然からもらうパワー


けっこう軽視されている気がしますが、(私もときどき忘れます)ものすごく重要です。


この前、ある方とスカイプ をしていて、「自然に触れてきてください」とお伝えしました。

(課題のような感じです)



で、「私も行こう~」と計画。


・・・・・

自然からのパワーをもらう夏休み。


息子(小2)と、気の置けない友人親子と、森へ


息子↓




手入れされた心地良い緑。





東屋があったり、





ちょっとしたベンチがあったり。





なんとも言えない、緑と土のにおいを吸い込んで・・・


景色を目に染み込ませて・・・


セミの声、鳥の声を聞いて・・・



充電!



【反省】


虫よけスプレーを忘れたのが、次回の課題です。

蚊がたくさんいました。


・・・・・


自然からもらうエネルギー。


本当に気持ちが変わります。おそらく体調も。



こういう、基本だけど、ものすごく、とてつもなく大切なことを、講座にまとめています。


メルマガ内 でお知らせしています。


ぜひどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エネルギーとか、波動とか、


目に見えないものに、注意を向ける時代になったと感じます。


昔だったら、「見えるものしか信じません」という雰囲気だったのが、


今は、風潮が変わっている気がします。



見えないものからの影響も、あるんじゃない?」と。




確かに、風や空気、電気も、見えないけど、存在していると思えます。



きっと、モノにも人にも、固有のエネルギーがそれぞれあって、互いに影響し合っている


そんな気がしています。



自分の体の中も、見えないですが、整えたいですよね。


・・・・・


見えないものも、見えるものも、美しく


そんな講座をはじめました。


ぜひどうぞ。


メルマガ内 でお知らせしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

のぞみに乗って、岡山の実家に帰省してきました。


実家は、私が3歳から8歳まで暮らした家です。


父の転勤で、その後あちこちを転々としました。


(今、父が定年して、持ち家に戻っています)


・・・・・



夫と息子と一緒に、実家の近くを散歩しました。


自分が通った小学校。





通学路。


かつて水田だったところは、今でも水田でした。





当時のことは、詳細には覚えてないですが、


それでも、ノスタルジックな気分になりました。


・・・・・


30年以上経って、風景は、変わるところもあり、


変わらないところもあり。



私が何をしても、しなくても、世界は回り、人々は暮らしている



これはもう、やりたいことを、全力でやろう


そう、気持ちを新たにしました。


・・・・・


私は、美しく生きたいんです。


「美しく生きる」講座を始める予定です。


---


メルマガ も、ぜひどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

快適に生きる!


を掲げています。


体の快適さに、運動が欠かせないな~と実感しています。


最近は、エアロバイクの他に、




腹筋ローラーを試しています。


モデルのローラさんもやっているとか。




ローラさんの、腹筋ローラー


私は、両方の手に、それぞれ持つタイプを試しています。

腹筋ローラー

腹筋が割れたら、写真をアップしよう。


・・・・・


運動は、楽しむのがコツだと思います。


自分で自分にSっ気を出すというか。


あと1回、自分をいじめちゃうゾ♪」というノリです。




明日から帰省します。


皆様、良い夏休みを!


---

メルマガ もどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メルマガ経由で、ご感想をいただきました。

いつもありがとうございます。


メルマガご登録は、こちら


---

綾さんへ。



 こんにちは。

 夏休みメニューの記事 、とっても参考になりました。

 本当に行き当たりばったりのメニューだと、迷って疲れますもんね。



 子供は大人と違って、アタマの情報で食べないで、

 天然のセンサーで食べてるので、

 お腹いっぱいになったら残しますもんね。


 話は変わって、息子さんの気分 とっても私もわかります!

 季節の変わり目や台風、気温の変化って大きいですよね。

 私はこの前眠くて仕方がなかったので、沢山睡眠貯蓄しました。



 では楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

                   ○○


---


ありがとうございます!


こうして感想をいただき、とても嬉しく思います。



子どもの食欲センサー、いいですよね!


おなかがいっぱいになったら、きちんと残す。


私は3人兄弟です。


おやつなんかは、競争みたいに食べていました。


が、


うちの子は一人っ子なので、誰かに奪われる心配とは無縁。


なので、


どんなに大好きなお菓子でも、おなかがいっぱいになると、残します




「完食=感謝」とは限らないと私は思っています。

残しても、感謝の気持ちは表せるはず。)



・・・・・


台風など、天候で、体と心の調子を崩す人は、多いと思います。


特に、感受性が強い方は、影響をモロに受けると思うのです。



・早めに就寝する、


・10分休憩を取る、


・睡眠貯金する


などなど、


あまり気負わず、対策していきましょう~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みです。


子どもたちのお世話や、食事の準備が大変!

という声をいただいています。


私も、うちの息子(小2)と、ずっと一緒だと、キツイと感じることがあります。


私の思い通りには行かないので、イライラすることも、よくあります。



なぜ、イライラするのか?



それは、元からイライラしているから、です。


もともと、自分の体調が悪い、


もともと、生理中、


もともと、寝不足、


などなど、


元からイライラしているとき、子どもにイライラします。


・・・・・


じゃあ、どうすればいいんですか!?



というと、


イライラしたとき、一番いいのは、


離れる」こと。


家だったら、別の部屋に行くこと、です。



エアコン代が~~


などと言わず、迷わず別の部屋に行きます



もう息子が、言えば分かる年齢になったので、説明してから行くときもあります。


「お母さん、イライラするから、ちょっとあっちの部屋で、心を静めてくるね。」



このとき、


「イライラするのは、子どものせい!」


では、決してなく、


「イライラする自分を変えたい、治したい、

だから協力してくれる?」


と、持っていきます。


---


メルマガ やってます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自閉症の息子(小2)。


発達障害関係のことを調べていて、自分も、ある意味近くに居ると感じます。


私の場合、社会生活には、まったく支障ないです。


が、「特性」は、けっこう持っていると思い当たります。


・・・・・


たとえば、この季節、発達の子たちは、じめじめ、むしむし、が、辛くなるようです。


朝起きて、「じめ~」っとしていると、もうそれだけで、


学校に行く気力どころか、


もう、ここに生きて存在したくない」とすら思うそうです。



いったん崩すと、何もかも崩壊する。


そういうのって、なんか、分かる気がするな~~



うちの子を見ていても、(今は夏休みですが、)がんばって学校に行っているのが、分かります。


・・・・・


ということで、家くらいは、快適に。


熱帯夜は躊躇なくエアコン。


朝も、暑かったら、すぐにエアコン。



快適に、元気に、はつらつと、


生きられたらいいですね。


---


家を快適に整える。

体を快適に整える。


そんな「美」への実践を、ご紹介しています。

メルマガ は、こちら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもたちは、夏休み。


いかがお過ごしでしょうか。



うちの息子(小2)にも、毎日3食のご飯。


ご飯づくりをラクにするコツを、教えていただきました。



スーパー主夫の方 のメルマガです。


・・・・・


「給食みたいに、週の献立を決めてしまう」


「定食屋さんみたいに、メニュー表を作ってしまう」


などのコツです。



これを参考に、私なりに、メニューを固定化


・朝は、パン


・お昼は、


・夜は、白いご飯



これを軸に、偏食の息子が食べられるものを、リスト化。



【朝】


・サンドイッチ


・ホットドック


・トースト(マーガリン&ハチミツ)


の、どれか。


これに、チーズまたはヨーグルト。



【昼】


・カレーうどん


・パンケーキ


のいずれか。


+野菜ジュース。


(麺メニューは、増やしていこう。ここは課題です。)





【夜】


・ハンバーグ


・牛肉(焼いたもの)


・白身魚


のどれか。


これに、目玉焼きが付きます。

サラダ(嫌がって騒ぎますが)

が、ちょこっと付くことも。



というローテーション。


・・・・・


最初からメインメニューが決まっていると、考える手間が省けて、ラクです。


ご参考まで。


---

メルマガも、ぜひ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

食欲がどーーーーにもコントロールできない!


そんなとき、掃除が最強 です、とお伝えしました。


特に、換気に関係ある場所の掃除がオススメです。



とういことで、前回につづき、ご紹介します。



【壁の換気口】


エアコンの付近などに、ありますよね、換気口。





こういうのって、見落としがち。


でも、すごくカンタンに掃除できます。



フタをパカっと開けて、





そうすると、フィルターが入っているので、外して、水洗い。


外したフタも、水洗い。


あっという間です。



フタを開けるまでの抵抗感は、一体なんだったのか?


というほどの、あっけなさ


・・・


【お風呂のお湯が出る穴】


あと、換気とはまた違いますが、似た雰囲気のものとして、お風呂のお湯が出てくる穴。


排水の穴ではなく、お湯を沸かす、あの側面の穴です。




これもまた、パカっとハズれるので、




洗って、元に戻すだけ。


かなりスッキリします。食欲も、なぜか落ち着きます


おためしくださいね!


---


ダイエット企画をやっています。

メルマガ も、ぜひ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年、とてつもなく快適に!


・・・・・


最近、先生から言われたこと;


「あやさんは、今を、将来の準備に充てている感じがするね。


もっと、”今”を楽しんで!」



ということで、「今を、楽しもう!


・・・・・


小学校が、夏休みに入りました。


息子の希望で、はじめてのネコカフェへ。



ネコちゃんたちが、あちこちに!


これはまた、幻想的な「今」。




最初、緊張気味だった息子も、だんだん慣れてきました。




店員さんが、


「ネコ、抱っこしてみる?」と、抱き方を教えてくれたり、





ネコたちに、おやつをあげるオプションもあったり、


(おやつの容器を持つと、すごい勢いで、ネコにモテます↓)




今を、楽しむ。


今を、将来の準備に使うのではなく、


ちゃんと、今を楽しむ



ほかに、どんなことができるかな~


---


メルマガ も、ぜひ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)