うつ病のメリット:逆転の発想で克服!【其の二】 | 大阪でうつ病の治療法専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪でうつ病の治療法専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪でうつ病治療法専門 かねもと鍼灸整骨院です。口コミで広まり 述べ1万人を改善へと導いた うつ病治療法を公開しています。只今、動画にて30分後には心身の不調を軽減させる方法を公開していますので お試し下さい。

うつ病のメリット:乗り越えた先に待つ大きな力

こんにちは。かねもと鍼灸整骨院 院長の金本です。

さて、前回に引き続き、うつ病のメリットに焦点を当ててみたいと思います。一見、デメリットばかりに思いガチですが、実は、うつ病は 自分を変える、人生を大きく変えるチャンスでもある。そのための試練でもあると考えます。

うつ病を乗り越えたとき、途方もない大きな力をもたらしてくれるのもまた、うつ病のメリットです。

うつ病に限らず、何でも大きな試練を乗り越えた時には、今までの自分とは違う大きな力、結果も付いてきますが、うつ病にも同じことが言えるのです。

たとえば、うつ病が軽くなってきたとき、経験があるかも知れませんが、高揚した気分を味わったことがあるかと思います。


などなど、さまざまな高揚感を感じることがありますが、それらの感情がまた、あなたの今後の人生を力強く支えてくれます。

特に、うつ病を克服した後には、前回の記事のうつ病のメリットだけでなく、

■うつ病のメリット■
新しい事業やサービスを考える。アイデアが閃く。
仕事を活性化し、よい商品やマーケティングを考える。
効率の良い仕事の仕組みづくりや、流れを考え生産性を上げる。

などなど、それらの考える意欲も湧きあがり、今まで以上に仕事が上手く行ったり、これが自分の使命だ!と思えるような仕事に巡り会えることもあります。

うつ病を克服した人で、カウンセラーになる方もいらっしゃいますが、使命感を持って取り組んでいる方が多いのがそうです。

あなたが クリエイティブな仕事をされているのであれば、気分が高揚した時に、うつ病から解放された時だからこそできる作品、そのような状態でないと作れない物も多々あるでしょう。

WEBサイト制作、デザイン、音楽、絵画…などなど、様々なクリエイティブな仕事に通じることだと思います。

自分自身が辛い経験、苦しい心の苦悩を乗り越え、と言い放たれた時の喜びを体験していればいるほど、人の心に響く作品もできるのではないでしょうか?


良いことばかりではありません。

とはいえ、うつ病を克服した後でも、良い状態もあれば、悪い状態がある時も人間のリズムと言えます。

上記のような うつ病のメリットが、24時間365日持続するわけではありません。

ご存知の通り、うつ病は一気に完治するわけではなく、良い時と悪い時を繰り返しながら、徐々に回復していくモノです。

良い状態が続いた時には、嫌な状態がくることもあるでしょう。

このような時、どうしても焦りガチになりますが、焦る必要はありません。

そのような時こそ、「 良い時もあれば悪い時もある。それがリズムなんだ。人間なんだ。回復に向かっている証拠なんだ。」自分自身に言葉を投げかけてみて下さい。

そうすると、乱れた感情も徐々に落ち着きを取り戻してくるはずです。

うつ病に限らず、人間には良い状態と、悪い状態が訪れてきます。その繰り返しがあるからこそ、人は何らかの価値ある物を生み出せる、また、それがあるからこそ、回復につながるキッカケを掴めるのではないか? より成長できるのではないか?

と私は経験からも、そう思います。

それらを体験から知ることが出来ると、うつ病を心から受け入れることが出来るため、克服への道を一気に手繰り寄せることも可能になります。

うつ病はデメリットばかりに思いガチです( 心に余裕がなくなるため 良いことを考える余裕もありません )。

しかし、このようにうつ病にはメリットもあることを、ぜひ頭の片隅にでも知っておいて欲しいと思います。

その上で、何らかの体験をした時に、本当にうつ病にはメリットもあるんだ!こんなことも出来るんだ!成長したな…自分。と思える時が必ず来ます。


うつ病を経験した人にしかできないこともある。

うつ病のメリットには、

●普通の人生を歩んできた人には思いつかないような斬新な企画・想像力
が身に付きます。

その背景には、うつ病という周りには理解できない心の辛さ、苦悩。それを体験し、乗り越えた時の喜びを体験したからこそ身に付いたもの。

うつ病を乗り越えた人にしかできない仕事、能力もあることをぜひとも知って欲しいと思います。

次回は、なぜうつ病はメンタルクリニックに通っても治らないのか? について言及してみたいと思います。

 >> ご家庭で自律神経のバランスを整え心身の不調を軽減する方法
 >> 前回の記事「 うつ病はメリットだらけ?逆転の発想で克服! 」


金本 博明