[埋込み多用につき PC推奨]

☆☆☆ PCの方へ 音がでます、音量にご留意ください♪ ☆☆☆
*画面をクリックで、音が止まります。

QLOOKアクセス解析

2012-08-20 10:45:22

ラディコRadiko 予約録音&応用編

テーマ:ブログ
いまや認知度マックスのパソコンで聴けるラジオ放送 

Radikoラディコ 


このRadikoラディコ 予約録音について

(有料)(無料)のいろんなソフトが出回ってるのですが、

お金をかけずに気軽に使える フリーソフトのRadikaラディカを使ってます。


Radikoディコ可聴地域の方で PCが使える人は このRadikaラディカ

Radikoラディコ の放送を予約録音することができます。


RadikaラディカのHPは 個人のサイトなんで、リンクはさせませんが

「つくったもの公開所」もしくは 「Radika」でぐぐると 出てきます



the GazettE出演の 8/24のBEAT SHUFFLEの場合

まだ番組情報が反映されてないので、今のところ 予約はできませんが

ラディカが 8/11に ver.1.68から ver.1.7にバージョンアップされているので

あらかじめDLして 動作を確認しておくと良いかもしれません。



【使用上の注意】

「Radikaラディカの予約録音」は ラディカそのものを

起動してスタンバイさせておく必要があるという点。

起動させていないと 予約機能が働かないので ←なんどか失敗してます(笑)

外出している場合などは タスクスケジューラーで 設定しておくよいのかも



【Radikaラディカの予約録音 応用編】

こちら このラディカ。。。音楽番組の録音だけじゃなくって、

学校指定で 教材を買わなくっちゃいけなかったりする ←しかも未使用で終わることが多々あるww

NHKの語学系の番組をリピート予約に使えるんです。


予約録音したものを i-podやウォークマンへの転送も可能なので 

移動中に番組を聞くこともできるし、リピート学習するのも手軽にできる。

なにより割高なCDを買わなくってよいので経済的 という優れものです。


といいながら。。NHKを録音した試しがない(笑)



聴取だけなら で OK♪


grazie

PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事

[PR]気になるキーワード