佐藤陽介 うつわ

日常のコトや展示会のお知らせ


テーマ:

   

昔ウェイターとしてアルバイトしていた

中華料理屋さんで作られていたチンジャオロースが

とても美味しそうで作り始めました。

色々な作り方があると思うのですが

私は先に下味を付けたお肉を油通しし

タケノコ、ピーマンも8割程度炒めてザルに取り出しておきます。

生姜と白ネギ、オイスターソースを先に炒めて香りを出し

調味料(醤油、砂糖、酒、コショウ、中華のもと、水)を入れて

最後に8割型火を通してあるお肉と野菜を戻し入れ

炒め合わせてから仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。

案外油っこくなく出来上がります。


今日はこれから出張陶芸です。

午後からは最低限しないといけない作業と雑用をして

秋のイベントに向けての申し込みをする予定です。

これから暑くなってくるので

しっかり食べて夏バテしない様にしたいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の百万遍さんの手づくり市と

三条クラフトフェア終了致しました。

百万遍さんで出会ったカートに入れられた柴犬。

   

可愛かった。


そして海沿いの北陸道をひた走り

遠い新潟まで行って来ました。

   

高速を降りると見渡せど田んぼが続いていました。

さすが米どころ。

   

天気にも恵まれ気持ちよく出展させていただきました。

ブースにお立ち寄りいただきました方々

スタッフの方々有難うございました!

初めての参加でしたが

知り合いの作家さんもおられ

また、交流会では全国から集まった色々な

都道府県の作家さんとお話しが出来ました。

そしてさすが新潟、酒どころでもあります。

交流会では新潟のお酒が

一升瓶でズラリと8~9本並んでいましたが

最終的には全て空っぽになっていました。


今春、色々な場所での出展を重ね

自分に足りないものが少しずつですが

見え隠れしてきています。

次へステップアップできる様に

これから自分の中で一つ一つ消化していきたいと思っています。


次回出展は上賀茂手づくり市です。

ただ今ご注文いただいている制作に励んでおります。

出来上がり次第、順次ご連絡させていただきますので

お待ちいただいております方々

今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は百万遍さんの手づくり市に出展予定です。


ただ今、週末の三条クラフトフェアへ持って行く

作品の釉薬掛けをしています。

明日持って行く作品の窯もたいているので

窯出しをしてすぐに窯詰めをします。

明日は早朝(夜中)3時には出発したいので

すでにユンケルをスタンバイ済み (^_^;)

ここ最近なかなかハードなのですが

三条クラフトフェアが終われば少し落ち着く予定なので

ベストを尽くして挑みたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

くらふてぃあ杜の市終了致しました。

   

南アルプスと中央アルプスに囲まれた

大自然の中でのイベントです。

2回目の参加だったのですが

前回お立ち寄りいただいた方が来てくださったり

覚えて下さっている方がたくさんおられたりと

前回とはまた違う刺激を受ける事が出来ました。

また、次に繋がりそうな出会いもありましたので

少しずつですが輪を広げていければと思っております。


隣のブースに出展していた方の

木彫りの作品に一目惚れしてしまいました。

   

   

お立ち寄りいただいた方々

またスタッフの方々有難うございました!


そして今回も食べてきました駒ヶ根名物のソースカツ丼。

   

「茶そばいな垣」というお店のソースカツ丼です。

地元の方がたくさん来られている印象で

皆さんソースカツ丼を注文されていました。

味も食感もかなり美味しかったです。

次回また機会があればこちらのソースカツ丼を食べたい。


次回は三条クラフトフェア(新潟)に参加させていただきます。

初めてのイベントなのですが、実は母親の出身が新潟で

確か私は新潟の病院で産まれたと

聞いた事が有るような無いような…

一つでも作品を多く持って行ければと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日出展させていただきました立山Craft

なかなか富山県に来る事も無いので

本当は黒部ダムを見に行きたかったのですが

時間の都合と天気が良くなかったので断念。

落差日本一(350m)という称名滝を見に行きました。

       


そして富山県といえば富山ブラック

   

「いろは射水本店」チャーシューが美味しかった。

そして地酒を取り扱っておられる「石坂善商店」で地酒をいくつかチョイス

   

こちら、週末は地酒が楽しめるBarの様な居酒屋になるみたいで

いつか行ってみたいと思いました。

帰路の途中、厚い雲から降りてくる夕日が綺麗で

海沿いのサービスエリアに寄りました。

   

   


線香花火が長い水平線に乗っているみたいで思わず感動。

最後まで楽しい立山でした。


次回出展は6月4日(土)、5日(日)、

くらふてぃあ杜の市(長野)に参加させていただきます。

前日搬入のため今日の午前中に出発予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


   

立山Craft終了しました!

参加されている作家さんは

北は北海道、南は九州から来られていました。

前日までは雨、イベントの翌日も雨だったのに

土曜日と日曜日は天気に恵まれました。


   

とても素敵なイベントでした。

富山という遠い場所でしたが

作品を使って下さっている方とも出会えたり

また、たくさんの方々に作品をお手に取っていただき

次への制作意欲に繋がるパワーもいただきました。

本当に楽しく出展させていただきました。

お立ち寄りいただきました方々、有難うございます。

ブース数もクラフトブースは65ブースと多くないので

来場者の方々も疲れる事無くゆっくりと

そしてじっくりと見て回れるのではないかと思いました。


1日目終了後には交流会に参加させていただきました。

        


本当にどのお料理もとても美味しかったです。

地元の方々が、地元の食材を使って

一つ一つお料理を詰めて下さったとの事。

立山の皆様の想いがより一層お料理の味を

引き立てて下さったと実感しました。

地酒やワインも振る舞われ

顔見知りの作家さん達とも話が盛り上がり

ついついお酒も進み、3時間あった交流会でしたが

始終お腹を抱えて笑っていた記憶しか残っていません(笑)。


これも全て主催者の方々の立山Craftへの想いと

その想いを形にして下さったお陰だと感じています。

本当に有難うございました!そしてお疲れ様でした!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   

にんにくをたっぷり使って作る「とんてき」。

簡単な割にご飯との相性はばっちりです。

こうゆう料理をしていると学生時代を思い出します。

中学生くらいからでしょうか

お腹が減っては冷蔵庫を開けて炒めものを作り

ご飯に乗せて食べていました。

母親が晩ごはん様に準備していた

お肉や野菜を使ってしまう事もしばしば。

今も変わらず焼いたり炒めたりは大好きです。


先日メンテナンスをした電気窯ですが

無事に本焼きまで温度が上がりました。

明日、明後日と富山県での立山Craftに参加させていただくので

ドキドキしていましたが今晩窯出しできそうです。

あとは無事に焼きあがっている事を願っています。

未だに窯の蓋を少しずつ開けながら

ペンライトで中を覗くドキドキ感は変わりません(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
   
                             (ツボRing)

ヘムスロイドの杜まつり終了しました!

今回も色々な出会いがあり

楽しく出展させていただきました。

有難うございました!


今日中にしておきたい制作があるので

今から気合いを入れ直して取り掛かりたいと思います!


   


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


  


アクセサリーを乗せるうつわ。

結晶が出てキラキラしています。

実物の色の濃淡は、上空から海を眺めているみたいです。


明日は滋賀県で開催されます

ヘムスロイドの杜まつりに参加させていただきます。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この窯は以前使っていた方が

温度を上げすぎた事があるのか

少し壁のレンガが焼き締まっており

壁のアルミナの剥がれの劣化もあったので

今回線を全て外し、壁にアルミナを塗り

その後6箇所の線の修理をしました。

   

線を固定しているUピンを1本1本外します。

   

無理な体勢での作業だったので腰に負担が。

アルミナを塗り、線を仮固定し

修理箇所を磨きバーナーで炙りながら捻っていきます。

   

ここから大きく歪んでいる箇所をバーナーで炙りながら

ペンチで修正し、Uピンを打ち付けていきます。

夏場でないのが不幸中の幸いでした…


制作しないといけない状況での

中々先が見えない作業に

途中何度か心が折れそうになりながら

応急措置程度ですが何とか形だけは修復完了。


制作が当たり前に出来る環境の有り難さを痛感しながら

陶芸家は窯が無ければただの人やなぁとか考えてしまいました。

どんな状況でも出来ることは1つずつ。

窯が本焼き出来る状態である事を願いつつ

再度制作に取り掛かりたいと思います!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。