• 22 Jun
    • 【人生は神の演劇、その主役は己自身だ!】

      「火蟻に刺された・・・?」違う!私の場合は、急性心筋梗塞で緊急手術を受けて、右足の動脈からカテーテルを入れた。 そのまま、2日間ずっとパイプが挿入されていた。手足は拘束され、パイプが抜けないように太ももに縫いつけてあったのだ。 その縫い付けた跡だ。 この傷跡を見る度に、心臓が停まったあの瞬間を思い出す。あれから3週間が過ぎて、心肺停止となり生死をさ迷っていた事が嘘の様だ・・・。 ただ、確実にこれだけは言える。一線を越えてみて、初めて分かった事が沢山ある。違った角度から物事を見られる様になった。この世での生き方を見直すきっかけになった。 一回死んでみると、見方が変わるなぁ。「人生二度なし」森 信三先生の言葉が深く理解できた。 ・子供達の未来の為にこの命を捧げる!・次世代の若者達を命がけで育成する!・家族や仲間を大切にし全力で生きる! 「命懸け」とは、簡単に使える言葉ではない。しかし、私はこの言葉の重みが分かる様になった・・・。 やはり、人生は神の演劇。その主役は己自身である! ふざけた生き方や自分を否定した生き方ほど、罰当たりな生き方はない。私は、自分を生きる!☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆【1000人限定会員「みのるFamily」】~全国から申し込み続出!~・もっとみのる先生の話が聴きたい!・講演やセミナーに参加ができない!・気軽にアドラー心理学や人間関係を学びたい!※オンラインと会員限定You tubeでいつでも、学べる!元気がもらえるよ~!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★今だから話せる!本音のトーク。【テーマ】人生二度なし!~突然の心肺停止。生還したから語れる人の生き方とは?~下記の①~③の場所で話します!(参加自由)①【名古屋志塾説明会】日程 平成29年 6月22日(木)&24日(土)時間 10:00〜12:00(希望者 ランチ会あり)会場 カネジュービル3階 第1会議室住所 名古屋市中村区則武1-2-1定員 30名 ②【東京志塾第6講 公開講座】日程 平成29年 7月12日(水)時間 9:30〜12:30会場 舟渡ホール(レクリエーションホール)住所 舟渡1丁目14-5 定員 100名 ③【滋賀志塾第6講 公開講座】日程 平成29年 7月27日(木)時間 9:30〜12:30会場 米原文化産業交流会館住所 米原市下多良2丁目137定員 80名 【詳細の問い合わせ】☎0285-38-8901http://utsutewamugen.com(株)打つ手は無限/小出賢一☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      NEW!

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 【みのるFamily会員募集!】

      「なかなかセミナーや講演に行けない!」 「みのる先生の話をもっと聴きたい!」 「アドラー心理学や人間関係を気軽に学びたい!」   皆さんの声にお答えして、(株)打つ手は無限では、限定会員制くらぶ「みのるFamily」を立ち上げました。ご希望の方は、定員に限りがありますのでご興味のある方はホームページ又は、お電話にてお申し込みください。   【名称】限定会員制くらぶ「みのるFamily」 【定員】1,000人(定員になり次第締め切りとなります) 【内容】 ①鈴木みのるより直接動画配信をします。(月1回) ・毎月セミナーや講演に参加できない人や動画でも学びたい方 ・アドラー心理学を中心に人間関係や幸せになる方法を配信 ・メールにて質問して頂ければ匿名で直接お答えします   ②「元気になれるメルマガ」の配信をします。(週1回) ・毎週、元気になれるメッセージを送ります。   ③会員特典の割引システム ・Familyメンバーは、セミナー・講座関係を5%OFF ・カウンセリング料金を2,000円OFF 【会費】年会費6,000円(月500円) 【開始】8月より配信スタート!!! 【申込】お名前・お電話番号とみのるfamily入会希望と明記したうえで      info@utsutewamugen.com までメールでお申し込み下さい。 【詳細】℡0285(38)8901 小出賢一

      3
      テーマ:
    • 【幸せな関係】

      「どうしたら、相手が幸せになれるのだろう?」と考えていれば、良い関係が作れる。   ・相手にもっと成長をして欲しい! ・私の思った通りにやって欲しい! ・もっと私にやさしくして欲しい!   「I'm OK,You're not OK」もし、相手に理想の姿を求めてダメ出しするなら不満が起こる。   ・私の努力が足りないからダメだ! ・どうせ私が幸せになる筈がない!   ・私には価値がなく普通の人生だ! 「I'm not OK,You're OK」もし、自分の自信をなくし卑下するなら人生は楽しくなくなる。   「幸せな関係」を作るには・・・ ・自分の事を知ろう。思い込みに気づかない。 ・相手の事を知ろう。知ってるつもりになる。 ・つながりを持とう。相手との関係がカギだ。   人は誰しも「自分を分かってほしい!認めてほしい!誉めてほしい!」と思っている・・・。   その欲望を優先して、全面に押し出すと、目立っても幸せにはなりにくい。 理由をつけて、相手の欲求を後回しにしているからだ・・・。   もの事には「順序」がある。 ・呼吸は、吐いてから吸う。 ・出入口は、出てから入る。 ・幸福は、相手が先で自分が後。   わがままを言って、「私が、私が、私が!」と自分を優先させるから問題が起こる。   誰もがみんな、自分が大切。 だから、相手をよ~く知って、大切にして上げて・・・。   そうすれば、きっと誰でも幸せになれる。 虐待も戦争も離婚もなくなる・・・。   人生は二度とない! 皆で幸せになろう! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今だから話せる!本音のトーク。 【テーマ】人生二度なし! ~突然の心肺停止。生還したから語れる人の生き方とは?~ 下記の①~③の場所で話します!(参加自由) ①【名古屋志塾説明会】 日程 平成29年 6月22日(木)&24日(土) 時間 10:00〜12:00(希望者 ランチ会あり) 会場 カネジュービル3階 第1会議室 住所 名古屋市中村区則武1-2-1 定員 30名   ②【東京志塾第6講 公開講座】 日程 平成29年 7月12日(水) 時間 9:30〜12:30 会場 舟渡ホール(レクリエーションホール) 住所 舟渡1丁目14-5  定員 100名   ③【滋賀志塾第6講 公開講座】 日程 平成29年 7月27日(木) 時間 9:30〜12:30 会場 米原文化産業交流会館 住所 米原市下多良2丁目137 定員 80名   【詳細の問い合わせ】 HP http://utsutewamugen.com 0285-38-8901 (株)打つ手は無限/小出賢一

      テーマ:
    • 【なら、私達がやる!】

      「鈴木先生に学童保育指導員の教育してほしい!」立て続けに、色々なお母さん方から同じ相談を受けた・・・。   学童保育の質が悪いと言うのだ。 普通のおばちゃんが、ただ子供を遊ばせているだけだと言うのだ。   ・子供を感情的に怒ってイライラしている。 ・子供が学童保育に行くのを嫌がっている。 ・保育の質が悪くても他に行く場所がない。   私は、全国各地の幼稚園~高等学校の教員やPTAに指導をしてきた。 お母さん方の訴えは、聴くに耐えない・・・   「よし!じゃ、私達がアドラー心理学を使った学童保育をオープンしよう!誰もできないなら、私達がやる!子供の教育の仕方を口ではなく、手本で見せてやる~!」(/^^)/⌒●~*   と言うことで、人財教育のプロフェッショナル(株)打つ手は無限は、「小学生版志塾」の学童保育をやることした~!   子供の教育は、こうするんだ!と言う手本を示したい。   【オープン】平成29年9月1日 【定員】30名(小1~小6年) 【場所】①小山市東城南3丁目 (旭小・城南小・大谷東小学区/他校受付可能) ②小山市城東6丁目 (城東小学区/他校受付可能) 【仮称】学童保育「寺子屋」 ・指導員は私が直接管轄指導をする! ・アドラー心理学で子供を保育する! ・子供の能力を引き出す指導をする!   ここから、学校教育や学童保育の手本となる全国のモデルを発信したい!   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 【募集】子供の「正しい教育」に関わりたい方々の新規スタッフを募集します! (株)打つ手は無限 0285-38-8901 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今だから話せる!本音のトーク。 【テーマ】人生二度なし! ~突然の心肺停止。生還したから語れる人の生き方とは?~ 下記の①~③の場所で話します!(参加自由) ①【名古屋志塾説明会】 日程 平成29年 6月22日(木)&24日(土) 時間 10:00〜12:00(希望者 ランチ会あり) 会場 カネジュービル3階 第1会議室 住所 名古屋市中村区則武1-2-1 定員 30名 http://utsutewamugen.com ②【東京志塾第6講 公開講座】 日程 平成29年 7月12日(水) 時間 9:30〜12:30 会場 舟渡ホール(レクリエーションホール) 住所 舟渡1丁目14-5  定員 100名 http://utsutewamugen.com ③【滋賀志塾第6講 公開講座】 日程 平成29年 7月27日(木) 時間 9:30〜12:30 会場 米原文化産業交流会館 住所 米原市下多良2丁目137 定員 80名 http://utsutewamugen.com 【詳細の問い合わせ】 ☎0285-38-8901 (株)打つ手は無限/小出賢一

      テーマ:
    • 【やりたい事をやれ?】

      「子供には、自分のやりたい事を見つけて、やれる人になって欲しい・・・」 ある母親が言った。   「ん・・・?やりたい事をやる=幸せだと思っている?」   確かに、やりたい事をやっている時には幸福感を味わえる。ただし、これは一過性の幸福感であり、永続的ではない!   やりたい事がなくなったり、できなかったりすれば幸福感は得られない。つまりは、「幸福の青い鳥探しゲーム」にハマってしまうのだ。   ・自分だけが幸福感に満たされる。 ・自分の幸福論を相手に押しつける。 ・自分と相手の幸福度を比較する。 これで「幸福」と言いきれるのだろうか?   ・夫は幸せでも、妻は幸せではない。 ・子供の幸せを願い口うるさくする。 ・人の成長や幸せを素直に喜べない。 これって、幸せなの?   私の目指す幸福論とは・・・ ・目の前に起こることを好きになれる。 ・自分も相手も共に幸福感を味わえる。 ・今、ここ、自分を十分に楽しめる。 事である。   志塾とは? 好きな事を見つける、やりたいことを探す為にあるのではない。 目の前に現れたすべき事を好きなり、自他共に幸せになる為に、自分を成長させる道場である。   ♪じ~んせい、勇気が必要だ~。 ♪挫けりゃだれかが、先に行く~。 ♪後から来たのに、追い越され~。 ♪泣くのが嫌なら、さぁあるけ~。 (水戸黄門)   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 【テーマ】人生二度なし! 〜突然の心肺停止。生還したから語れる人の生き方とは?〜 ※下記①~④会場で話をします! ※全て無料。どなたでも参加OK! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ①【栃木志塾説明会】 日程 平成29年 6月17日(土) 時間 10:00〜12:00(希望者 ランチ会あり) 会場 打つ手は無限セミナー室 住所 小山市城東7-6-11 第7K2ビル502 定員 20名 http://utsutewamugen.com ②【名古屋志塾説明会】 日程 平成29年 6月22日(木)&24日(土) 時間 10:00〜12:00(希望者 ランチ会あり) 会場 カネジュービル3階 第1会議室 住所 名古屋市中村区則武1-2-1 定員 30名 http://utsutewamugen.com ③【東京志塾第6講 公開講座】 日程 平成29年 7月12日(水) 時間 9:30〜12:30 会場 舟渡ホール(レクリエーションホール) 住所 舟渡1丁目14-5  定員 100名 http://utsutewamugen.com ④【滋賀志塾第6講 公開講座】 日程 平成29年 7月27日(木) 時間 9:30〜12:30 会場 米原文化産業交流会館 住所 米原市下多良2丁目137 定員 80名 http://utsutewamugen.com 【詳細の問い合わせ】 ☎0285-38-8901 (株)打つ手は無限/小出賢一

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 【人生二度なし】

      「先生の無事な顔が見られて良かった~!(泣)」栃木に戻り事務所や幼児園にいる事が増えた。そこに、保護者や知り合いがくると・・・私の顔を見るなり、何故か皆さんが泣かれる。・「生きていてくれて良かった~!」・「生きていてくれて有り難う~!」・「無事戻ってくれて有り難う~!」生きているだけで、泣いてよろこんで貰える体験は初めてである。事務局小出と打ち合わせをして、誰も体験した事のない体験をしたのだから、話をしてほしいとのリクエストがあり、下記の場所で話をする事になった。皆さんのご参加を首を短くしてお待ちしています!m(__)m☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 【テーマ】人生二度なし!〜突然の心肺停止。生還したから語れる人の生き方とは?〜※下記①~④会場で話をします!※全て無料。どなたでも参加OK!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★①【栃木志塾説明会】日程 平成29年 6月17日(土)時間 10:00〜12:00(希望者 ランチ会あり)会場 打つ手は無限セミナー室住所 小山市城東7-6-11 第7K2ビル502定員 20名http://utsutewamugen.com②【名古屋志塾説明会】日程 平成29年 6月24日(土)時間 10:00〜12:00(希望者 ランチ会あり)会場 カネジュービル3階 第1会議室住所 名古屋市中村区則武1-2-1定員 30名http://utsutewamugen.com③【東京志塾第6講 公開講座】日程 平成29年 7月12日(水)時間 9:30〜12:30会場 舟渡ホール(レクリエーションホール)住所 舟渡1丁目14-5 定員 100名http://utsutewamugen.com④【滋賀志塾第6講 公開講座】日程 平成29年 7月27日(木)時間 9:30〜12:30会場 米原文化産業交流会館住所 米原市下多良2丁目137定員 80名http://utsutewamugen.com【詳細の問い合わせ】☎0285-38-8901(株)打つ手は無限/小出賢一

      1
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 【告知】鈴木 稔によるカウンセリングについて

      6月19日(月)~21日(水)の3日間、急遽、鈴木 稔によるカウンセリングを行うこととなりました。 受付人数は、1日2組様限定です。 ご希望の方は、弊社宛お電話いただくか、セミナースケジュールページの該当日より(お申込みフォームが開きます。)必要事項をご記入の上、ご連絡下さい。弊社より折り返しお電話いたします。 カウンセリング予約はこちらから↓ http://utsutewamugen.com/seminar_schedule/index.cgi?ym=201706

      1
      テーマ:
    • 【生活習慣】

      「知らなかった・・・」自分の命を縮めているのは、自分だった。 私の場合、企業研修や講演、セミナーが多いので圧倒的に「外食」が多い。 ・ほぼ毎日「外食」をする。・不規則な「食事」の習慣。・偏った「栄養」バランス。この生活習慣にこそ、最大の問題があった。 完全になめていた・・・。「運動もしているし、外食も毎日ではないから、俺は大丈夫だ!」と。自分流の勝手な解釈をしていた。 ・高血圧ではない!・糖尿病でもない!・喫煙もしてない!汗も流して、健康には気をつけていると過信していた・・・。 そして、突然、倒れて心肺停止。本当に、ある日突然だ!「自分は大丈夫だ!」とどこか他人事だった。 あの日以来・・・毎日、規則正しい食事をしている。1日1800kcalの塩分6gを基準として、栄養の偏りに最大の気を使っている。 びっくりしたのは・・・ファミレスで食事をすると、カロリーや塩分が高い料理ばかり。それに、甘いデザートが並んでいる。 1回の食事でバランスが崩れる。こんな食事をしていたのか・・・。完全に食生活習慣を舐めていたなぁ。 問題は自分が作っていた!毎日の生活習慣。偏っている事に気づいていない事が問題だ。 ・性格も生活習慣から作られる。・健康も生活習慣から生まれる。・経営も生活習慣からはじまる。 私が言うのも何だが、死んでから気づいたのでは遅い。 将来の夢や目標を描き、計画を立てるのは大切だ。しかし、それは「明日がある」という条件の上に成り立っている。 「死」を意識してこそ、「生」の本当の意味がわかるのだ。私の場合は、仲間により生還できたから良かった。通常なら、あのまま死んでいた。もう、この世にはいられず、墓の中だ。 一度、死を体験して気づいた事がある。それを、これから多くの人に伝えて行きたいと思う。【鈴木 みのるのセミナー、講演、スケジュール】http://utsutewamugen.com

      テーマ:
  • 14 Jun
    • 【スポットライト】

      「講演中にあの目眩に襲われたらどうしよう・・・」講演前の講師控室にいて、一瞬、何とも言えない不安に襲われた。 あの時、あの瞬間を今でもはっきりと覚えている。天地がグワングワンと揺れたと思った瞬間に倒れて心臓が停まった。 自分では何もできなかった・・・。今まで修行して来た空手も、学んで実践してきた心理学も通用しない世界だ。ただ、闇の中に吸い込まれて行くあの感覚。 唯一の光は、「仲間」と「意志」だけだった。後は信じて身を任せるしかなかった。 あの日から、2週間ちょっとが過ぎた。不安がないと言えば嘘になる。体も疲れやすいし、まだ日常生活のリズムに戻れていない・・・。 そんな中の講演会。会場は若いお母さん方で満員だ。 ・肋骨も折れているので息苦しい。・舌も動きが鈍くもつれている。・慌ただしく打ち合わせも不十分。 そんな中、司会が講師紹介をして「鈴木先生宜しくお願いします!」と言い「はい!」と返事をして、演題に立った。 スポットライトが当たった。一瞬で全てが吹き飛んだ・・・。 あの時の闇の世界は反転して、光の世界に包まれた。しかも、満員の拍手が鳴り響いている。「よし!」スイッチが入った。 ・肋骨の痛みを武器にして間を取って話せた。・舌のもつれを武器にしてゆっくりと話した。・打ち合わせの不安は仲間を信じて託した。一時間ちょっとの講演は大成功だ。 ・沢山のお母さん方が泣いているのが見えた。・時間が短すぎる!と言う言葉が沢山あった。・笑いと感動でもっと話を聞いていたかった。アンケートメッセージにクレーム(笑)?にも似た言葉が散りばめられていた。 次期会長の尾花さん、控え室に来てくれた是国さん。ありがとうございました。 闇を光に替えて、鈴木 みのるは子供達の未来の為に頑張ります!今日は、東京志塾だ。 みんな~!待っててね。【鈴木 みのるの今後のスケジュール】http://utsutewamugen.com【鈴木 みのるが経営する英語の幼児園&学童保育】http://www.ily.co.jp

      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 宇都宮地区幼稚園PTA連合会講演

      (株)打つ手は無限 事務局です。   本日、鈴木稔は宇都宮地区幼稚園PTA連合会様にて講演を致しました。   テーマは「言う事を聞かない子どもへの上手な対応法とは?」 〜早くしなさい!起きなさい!片付けなさい!とイライラ感情的に怒っていませんか?〜   アドラー心理学に基づく正しい子育ての方法や、ADHDに関すること等をお話させて頂きました。   講演会の様子を、一部ご紹介致します。           7月14日には宇都宮、7月20日には小山で無料子育てセミナーを開催いたします。   テーマは両日共に「子どもとの絆を深めるマル秘テクニック!」です。   お子様と良好な関係を築きたい親御様や、教育に携わるお仕事をされている方、是非お気軽にご参加下さい。   ☆無料子育てセミナーのお申し込みはこちら↓   7月14日宇都宮 http://utsutewamugen.com/seminar_schedule/index.cgi?cmd=v&id=1495678950   7月20日小山 http://utsutewamugen.com/seminar_schedule/index.cgi?cmd=v&id=1492583477     ☆鈴木稔による講演をお考えの方は、下記までお電話でお問い合わせ下さい↓   株式会社 打つ手は無限 0285-38-8901   地方自治体様、公立・私立学校及びPTA様、福祉関連団体様、企業様等より多くの講演依頼を頂いております。  

      1
      テーマ:
    • 【家族内の人間関係】

      「家族の人間関係から全てが始まるんだ!」  アドラー先生は、性格は5歳前後で決定すると言われた。 5歳と言えば、圧倒的に「家族内の人間関係」が影響を与え、今後の生き方の基本になる。・きょうだいとの関係性・親の子への対応の仕方・家族内の価値や雰囲気これらの家庭内の人間関係で、子供は「自分のあり方や生き方の方法」を学び身につけるのだ 。 家族内の人間関係で・・・・依存をして来た人は、外でもそれを望むだろう。・支配をして来た人は、外でもそれをやるだろう。・承認欲求の強い人は、外でそれを求めるだろう。 家庭内の人間関係で身につけた事を家族外の人間関係でやろうとするのだ。 「性格」は、人間関係の中で現れる! 人は1人では生きられない。たがら、家族が必要になる。 ・妻や夫に求めるあるべき姿。・母や父に求めるあるべき姿。・子や祖父母に求めるあるべき姿。あるべき(あるべきでない)姿を相手に求めて、現実の姿を見てマイナス引き算をする。相手が思い通りにしてくれないと不満を覚える。感情的になったり、ご機嫌をとったり、避けたりして、家族内の人間関係に隙間ができて、距離が生まれ、離れ始める・・・。 志塾は、人生を変える。家族内の人間関係の距離を縮める。自分の大切な家族を再生する場所だ。 長年、カウンセリングをして人生や人間関係の問題に関わってきた。やはり、世界はシンプルだ! それを難しくしているのは、自分自身。それを改善する方法は、家族の人間関係にあるケースが殆どだ! 私は、1家族でも多くの家族を援助したい。子供や、いや大人にとっても、家族ほど深く大切な居場所はない・・・。 写真にある様に、志塾で家族の絆が深まる。再生された人達が沢山いる。 人生は二度とない。生きている内に、沢山、大切な人と向き合い、乗り越え、抱きしめあってほしい! 今日は、宇都宮地区幼稚園PTA連合会で講演だ。一家族でも、多くの家族が救われます様に。幸せになります様に・・・。 全身全霊を持って講演する。人生二度なし! 【全国志塾の説明会】http://utsutewamugen.com【鈴木が経営する幼児園の説明会】http://www.ily.co.jp

      1
      テーマ:
    • 【感謝】

      「生きていてよかった~!(涙)」母は、私の顔を見るなり、手を握りながら涙をこぼした・・・。 今日の午前中は、女房と実家に挨拶に行った。一報を受けてから、母はいつも神棚に手を合わせていたそうだ。 「親不幸をしてしまったなぁ」と申し訳ない気持ちになった・・・。しかし、心臓が5分も停まっていたのに後遺症がないなんて改めて、仲間のお陰と幾つもの奇跡が重なったんだなぁと思う。 あと、30分、いや、15分遅かったらこの世には100%いなかった。 「人の為に動いているから、人様が助けてくれたんだよ」と母が言った。 オフィスに帰り、明日の宇都宮地区幼稚園PTA連合会講演の資料作りをしていると、(株)アレックスの青木謙樹社長から花束が届いた。 青木社長は、私が会社を創立した2000年からの付き合いだ。盟友の励ましに声にならない・・・。 私が倒れてから沢山の方々から、メッセージや手紙やお花やお見舞いを頂いた。 何度、伝えても伝えきれないが、この場をお借りして感謝したい。「ありがとうございました。必ずやこの体験を皆様のお役に立てるようにします!」 ある女性社長が「いくら、実践体験が大切だと言っても死ぬ体験をしなくてもいいじゃないですか!もう、二度とやめてくださいよ!」と涙を浮かべながら怒っていた。 我が事の様に心配してくれた仲間に感謝しかない・・・。 【打つ手は無限】http://utsutewamugen.com【アイエルワイ国際幼児園】http://www.ily.co.jp

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 【復活】

      「戻ってきたぞ~!」昨日の14:53。2週間ぶりに小山駅に到着した。 5月27日夜に生死の境をさ迷い11日間の入院。6月7日に退院して、その足で女房二人で名古屋に向かった・・・。 9日の名古屋志塾卒塾式リハーサル、10日に本番の卒塾式に備える為だ。  心肺停止から14日目に、皆さんの前で「復活」させて頂いた。 「じゅ、塾長が現れた!」私の姿を見て泣き出す人、握手をされる人、宇宙人か幽霊をみる様な目で迎えてくれた。 中にはゾンビじゃないか?と噂する人もいたらしい(笑)「そう、実はワシはゾンビなんじゃ~!ガォ~!」って何でやねん! まぁ、どちらにしてもありがたいの一言しかない。改めて感謝したい・・・。 名古屋志塾卒塾式も感動で終わり、沢山の人達から感謝と感動のメッセージを頂いた。 そして、昨日。15日ぶりに小山に戻った。 改札を出て、見慣れた懐かしい風景が目に飛び込んできた。涙が出そうになった。娘が迎えに来てくれて、いつものスーパーに買い物に行き、女房と二人で晩飯の買い出しをする・・・。 いつもの風景だ。しかし、当たり前過ぎて気づかなかった。「当たり前の日常の中にこそ、幸せがあるんだ!」 いつもの見慣れた風景が、懐かしく思えた。家に戻り、料理を作り、子供達と談笑する。こんな幸せはない・・・。 私達は、幸せを求め過ぎて、目の前の幸せに気づいていないのかも知れない。幸せはあなたの目の前にある。 それに気づいていないだけだ。 今日から仕事に復帰する。14日もの長い間、「心配だから」とずっと一緒に同行してくれた女房に感謝したい。【鈴木みのるの予定】http://utsutewamugen.com【鈴木みのるが経営する幼児園&学童保育】http://www.ily.co.jp

      1
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 【一歩を踏み出す勇気】

      「いいか!これが大人の生き方だ。良く見ておくんだぞ。人生は、いつからでもやり直しが出来るんだ!」私が子供達に向けて叫ぶと、子供達の目からは涙が溢れていた。 昨日の名古屋志塾卒塾式に全国各地から沢山の方々が参加された・・・。 ・大人は言ってる事とやってる事が違う。・大人は信用できないし、尊敬できない。・自分に自信が持てず、将来の夢がない。そんな子供達が、日本にはごまんといる。 私は、32年間教育の世界に身を置き、子供達の問題と向き合ってきた。 ・「子供の教育を四の五のいう前に、大人をどうにかしなければならない!」・「他人との関係をどうにかする前に、家族内の人間関係をどうにかしなければならない!」 そう思った。 「まずは、大人を育てる」いつしか、私の教育テーマはこれに代わった。それが、志塾を始めた最大の理由だ。 ・前進する人は壁にぶつかる。・後退する人は壁から逃げる。目の前の壁に向かい、受け止めて、乗り越えるんだ! 名古屋志塾第7期生12名の全員が・・・・夫や妻を受け入れず、逃げてきた。・姑や祖母の存在を避け続けてきた。・人生の課題から病気になり逃げた。 今まで・・・・見て見ぬふりをしてきた。・時間が解決すると思った。・違う事で誤魔化してきた。 長年の課題に向き合い、勇気を持って、仲間と一緒に解決に向けて一歩を踏み出した。みんなの「勇気」に多くの人が感動した! 人生はいつからでもやり直しができるんだ・・・。 「いいか!これが大人の生き方だ。良く見ておくんだぞ。人生は、いつからでもやり直しが出来るんだ!」☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆全国8ヶ所で「志塾」塾生を募集しています!【会場】栃木、足利、茨城、東京、名古屋、滋賀、広島、福岡【定員】各塾ともに12名以上【期間】月1回×6ヶ月【時間】9:00-18:00【内容】①古典から学ぶ人間学②アドラー心理学コミュニケーションスキル③個人の課題を実践解決【問い合わせ】http://utsutewamugen.com

      テーマ:
  • 09 Jun
    • 【不自由の中の自由】

      「与えられ過ぎるとバカになるなぁ・・・」自分の好きなものを食べ、やりたい仕事をして、興味のある事をする。 自由とはなんだ?好きな事をして、やりたい事をすることか?自分の理想通りになれば幸せで、上手くいかなければ失望する・・・。 不自由な生き方だなぁ。 病気になり、死の境をさ迷い、生きる為に不自由な生活をしなければならない。・好きなものを食べられない。・好きなだけ運動ができない。・理想通りに仕事ができない。 しかし・・・ 気づく事がメチャメチャ多い。失ったのではない。既に、全てが与えられていたのだ。 生きられる事は当たり前ではない。好き嫌い、できるできない、叶う叶わないは、人間のものさしだ。 全ては「生きられている人」の贅沢だ。 ・生まれる時は「無事で生まれてくれるだけで良い」と祈る。・死にそうな時は「命さえ助かればそれだけで良い」と祈る。 生きられる事が「当たり前になる 」と祈りや誓いを自ら破る。感謝をなくし不満がでる。なんて不自由な生き方だ! 一回死んでみたら、そんな事はどうでも良くなった。生きてるだけで100点満点だ! 不自由の中で与えられた自由に感謝したい。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆鈴木みのるは、明日から公の場に登場します!【勇気を持って一歩を踏み出せ!~名古屋志塾第7期生感動の卒塾式~】【日時】6月10日(土)受付12:00 開会12:30-16:30【会場】電気文化会館(伏見駅より徒歩2分)【参加】200名(どなたでもOK!)【会費】中学生以下無料、学生500円、社会人2,000円(当日2,500円)【予約】下記チラシ(山田・神農)にお問い合わせ下さい!【講演、研修、カウンセリング、志塾】http://utsutewamugen.com【アイエルワイ国際幼児園&学童保育】http://www.ily.co.jp

      テーマ:
  • 08 Jun
    • 【1日は一生の縮図】

      「まぁ、何ともないし大丈夫だろう・・・」完全に過信していた。 何年も前から、コレステロール値や中性脂肪値、尿酸値も高かった。1年に1度は痛風発作が現れていた。 しかし、病気と言われてはいない。煙草も吸わないし、酒も酷くない。糖尿病もないし、高血圧でもない。 大丈夫だろう。だって・・・・毎日運動をしているから。・体重を落としているから。・薬を飲んで低くしたから。と過信をして、なめていた。 そして、何の予告も、前触れもなく、死は突然にやって来た・・・。誰か、デスノートに俺の名前を書いたか?と思うくらい「ある日突然に」だ! 今回の急性心筋梗塞は、私の内側の問題だ。「過信」と「不摂生」が原因である。 教育哲学者「森 信三先生」の言葉に・・・「1日は一生の縮図なり」と言う言葉がある。・朝目覚める⇒この世に生まれる。・日中起きている⇒人生の生き方。・夜眠りにつく⇒この世から去る。1日の過ごし方は、人生の生き方の縮図なのだ。 心臓が停まった時、正に「眠りにつく」と言う言葉がぴったりだった。 日中、一生懸命働けば、疲れて自然に眠りにつく。ネガティヴや考えすぎなら、中々眠れない・・・。 今、ここを全力で生きているだろうか?生きている間に、どれだけの人に喜ばれる働きをしているだろうか? 「まだ、死ぬわけがない」「明日があるに違いない」は、何の根拠もない。 だから、今、ここ、自分を愛して、自分の周りの人達に喜ばれる「お役立ち人生」を生き抜くんだ! 人生は二度とない・・・。

      テーマ:
  • 07 Jun
    • 【退院決定!】

      「最後の一撃で止めをさしにきたよ・・・」冗談混じりに、突然、病室に門馬師範が現れた。 急遽、なんと福島県から福岡まで会いに来てくれたのだ!「みのる先生、ビックリしたよ!」と握手をして手を握った瞬間、泣きそうになった・・・。 「押忍!ありがとうございます」しか言えなかった。感動で胸が震えた。(涙) 門馬 智幸師範は、私の兄貴の様な、同世代で最も尊敬する先輩でもあり、師でもある。 門馬師範がどれほど忙しいかは、よくわかっている。自ら(株)大道技術設計の社長もされ、青少年更正の保護司もされ、NPO法人で極真空手部の道場も展開し、なっなんと!福島県で800人以上の道場生を有するのだ。 しかも、道場生や保護者からの信頼がメチャメチャ厚く、今週末、福島県で行われる「チャレンジカップ」という門馬道場主催の新人戦にも400名を超える選手が出場するくらいだ・・・。 門馬師範といると、勇気が湧いてくる!「俺は極真の人間だ!」と誇りが内側から生まれるから不思議だ。 この2日間で、大和田さん、若杉さん、吉浦さん、草野さん、森永さんがお見舞いに来てくれた。この場を借りて心より感謝したい。 「みんなに支えられて生きているんだなぁ」と実感した1日だった。 急性心筋梗塞で心肺停止から、奇跡の生還を果たし今日で11日目。昨日も、ドクター二人から治療経過報告を受けたが「奇跡的だ」とも言われた。 そんでもって、本日、7日(水)午前中には済生会福岡総合病院を退院する事になった!🎉🎉🎉 fbのお友達の皆さん!皆さんのいいねやコメント、メッセージに勇気づけられました。皆さんにも、心からの感謝を申し上げます。「ありがとうございました~!」m(__)m

      1
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 【破れたTシャツ】

      「服がスゴいの。ジョキジョキに切られて、作務依もTシャツもボロボロで驚いちゃった~!」女房が呟いた。 緊急処置をする為に服を切られたらしいが、その切り方が凄まじく、緊迫した現場の様子が伝わってきた・・・。 27日の夜中に、夫が倒れて病院に救急搬送。医者から電話があり「一刻を争うので手術をしていいか?」と訊かれ、「はい。お願いします!」と答えた。 1人で動揺して、娘に諭され・・・荷物をまとめて、翌朝朝一の新幹線で東京⇒羽田空港⇒福岡空港⇒済生会福岡総合病院へ来た。飛行機なんか1人で乗れない彼女が、1人で来たのを考えると涙が出てくる。 どれほど、不安だったろう?どれほど、心配だったろう? 本当にごめん・・・。 私は、意識朦朧の中で「妻に会いたい」と思っていた。28日に集中治療室に来た妻の手を握ったのを微かに覚えている。 彼女は、今、博多のホテルを寝床に転々として、毎日、来てくれている。午前中に用事を済ませ、面会時間の13:30~私の晩の食事が終わるまでいてくれる。 私は、7階の病室から1階のエントランスまで見送り、握手をして別れる。姿が見えなくなるまで手をふる・・・。 本当にありがとう。 ごめんなさい。ありがとう。の言葉では伝えられない。それを遥かに越えた「感謝」の思いに、涙しかない・・・。 「女房を幸せにしたい」今、心からその思いに包まれている。

      テーマ:
    • 【生きているうちに!】

      「必要とされているから、まだ逝くわけには行かない!」生き返ってみて、しみじみ感じ入る。 ・必要とされる人とは、与えている人。・疎んじられる人とは、得てばかりの人。・嫌われている人とは、奪っている人。「ありがとう」と言われる為に、やるんじゃないんだよなぁ。 コップの中身が溢れ出た分だけ、人に分けてあげられるんだ。中身が少なければ、それを埋めて貰う為に得ることばかりを求めてしまう・・・。 外側から得るものも沢山ある。しかし、内側から涌き出るものが外側に影響を与えるんだ。 だから、自分を知り、自分の欠点も丸ごと受け入れて愛することから始まる。 ・答えは「自分の中」にある。・解決は「自分から」始まる。 倒れて直ぐに飛行機も一人で乗れない女房が栃木から飛んできて、ホテル住まいで毎日来てくれる。それに伴い、5人の子供達が動いて協力してくれている・・・。 つくづく、女房と子供達に感謝だ。 倒れて、3日目に茨城から富島純一くん、栃木から石川尚子さんがCCU(心臓疾患集中治療室)にいるから面会できないと分かっていて、福岡まで来てくれた・・・。 死ぬのは以外にも簡単に逝けると思った。逆に、1人の人間が生き続ける為に、どれだけ多くの人が支えてくれているかを知った。 「慎独と感謝」死んでから分かったんじゃ遅いよなぁ。全ては生きているうちにだ! 余談だけど・・・私が死んでたら5月28日。アドラー先生が急性心筋梗塞で亡くなったのも、5月28日だ。不思議な縁だなぁ。 昨日、一般病棟に移動して、73歳の方と友達になった。今日から、本格的にリハビリ室でリハビリ開始だ!あと、昼食後から、個人的には中々できなかった「書道」の練習と「読書」で研究をしたい。 まだ、シャワーや風呂には入れないけれど、毎日着実に良くなっている。 1日生きられる事に感謝しよう。

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 【命をつなぐ】

      「鈴木さ~ん!分かりますか?今日は、月曜の朝です。心臓が停まって運ばれて来たんですよ・・・」医者らしき若い男が、寝ている私の顔の側で話しかけてきた。 「ん?」目覚めた瞬間、少し混乱した。 倒れたのが土曜の夜だから、1日以上昏睡状態だったのだ。 「生きていた!」と喜びもつかの間だった。気づくと、体の自由がきかない・・・。 両手、両足は縛られて動けず、体には人工呼吸器や心臓の血液を回す機械など7本の管が挿入されていた。よくTVで見る「救命救急24時間」の世界だった。 私が運ばれたのは、CCU (Coronary Care Unit)と言う場所だ。※CCUとは、特に心臓血管系の疾患を抱える重篤患者を対象とした冠疾患集中治療室である。 その中でも一番の重篤患者だったらしい・・・。 ・倒れて直ぐに応急措置をしてくれた仲間・救急車内で緊急措置をしてくれた消防隊・一刻も早くと緊急手術をしてくれた医師・その後のケアを笑顔でしてくれた看護師・助けてくれる理学療法士や栄養士や薬剤師私の命をつなぐ為にどれだけの人達が関わってくれたか! 本当に感謝しかない・・・。 死ぬのは一瞬だけど、生き続ける為には沢山の人の支えや協力の上に成り立っているんだ!いや、死んだ時でさえ、1人で棺桶に入り、火葬場に行き、墓にはいる事すらできない。 人の手を借りて生まれ、人の手を借りて死ぬ。人間は、誰かの助けを借りて生きているんだ。 だから・・・・誰も私を分かってくれない・世の中は誰も信じられない・他人に迷惑をかけてはダメは、自分が勝手に思い込んでいる過った考えだ。 入院してから9日目になる。最初の6日間が集中治療室で、一般病棟に移って3日目になる。8種類の薬を飲んでいるが、副作用が現れている。 ・ちょっとぶつけただけ?で青アザになった。・背中からお尻にかけて湿疹が出て凄く痒い。・体が疲れやすくなり、だるくて動きが鈍い。肋骨も折れており、1週間はベッドの上での生活だから体力も落ちている・・・。 そんな中でも、皆さんの助けや応援を受けて、日々復活に向けて生きている。 昨日も、岐阜から上原夫妻が来てくださった。先日も古賀さんや福岡さんも来てくださった。有難い限りだ! 「人生二度なし」を肝に命じて、これからプロとしての仕事をさせて頂こう。今は、充電期間だ。 もう暫く、お待ち下さいm(__)m

      テーマ:

プロフィール

(株)打つ手は無限

自己紹介:
鈴木稔のプロフィール 【名前】鈴木 稔(すずき みのる) 【仕事】NPO法人 日本メンタルカ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

自己啓発
376 位
学び・教育
687 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。