こんにちは

広島市安佐北区で歯科医院をしています

うつのみや歯科です

おかわりありませんか?



今日は難病指定の病をお持ちの方のお宅に訪問診療しました


脊髄空洞症
という病気です


脊髄の中心部に
脳脊髄液がたまり
空洞ができてしまう病です


神経の圧迫があり
痺れ等の症状が出るそうです


今日の患者さんは
なかなかこの病気の確定診断ができず
苦労されたようです


検査やレントゲンにわかりやすく現れてくれる病気ばかりではないですからね




でも、
診断がはっきりして安心されたそうです⤴

わからないうちはやはり
不安ですよね⤵


私たち歯科スタッフも
ちゃんと伝えること
とても大切だと思います




今ではどう過ごせばいいかわかり
病気と上手く付き合われています


どうしても夏が弱く
この夏も体重が2キロ落ちたとか


体重が落ちて
免疫力がおちたら
口腔内はとても弱ってきます


無事に夏を乗り切る❗
それが目標になってきます


今日は2本の小さなむし歯の治療をし
衛生士さんに口腔ケアしてもらい
終了しました


今後は検診中心の訪問診療となります



カープをこよなく愛し
いつもカープについて
嬉しそうに話してくださり
私もエネルギーいただいています👍



病と共に明るく生きてる人は
何だか素敵なんですよ🍀


また、伺いますね


それまでお元気で!


うつのみや歯科
宇都宮晶子


うつのみや歯科は
インプラント治療
矯正治療
訪問診療
予防歯科
力を注いでいます