massacocoをフォローしましょう
March 29, 2012

心地良い撮影

テーマ:ブログ

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


糸井重里さんの人気WEB『ほぼ日刊イトイ新聞 』で展開する、

イラストレーターの大橋歩さんが手がける服a.、

『hobonichi +a.』の撮影がありました。

前々回、前回に続いて、3度目。


大好きな大橋歩さんの作る服はもちろんのこと、

スタッフもみんな爽やかで心地良く、いつも楽しい撮影です。

今回は、目黒川の桜(まだ蕾でしたが)が見える自然光のスタジオで。

こんなステキな椅子があったので、思わずパチリ。

穏やかな春らしい昨日、スタジオにも快い空気感。

BGMは、ジョビンなどボサノヴァがかかり、さらにイイ気分。

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

撮影終了後、スタッフ全員で記念撮影。

着た服をそれぞれのキャラ(?)で持ってみたり。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


撮影終了後は、爽快な疲労感。

桜の蕾は、今か今かとぷっくりです。(今週末に開花?)

風を感じながら代官山まで歩き、蔦谷書店で小休止。

充実の1日でした。


WEB、アップされたら、お知らせいたします。

どうぞお楽しみに!



雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事
March 27, 2012

ミモザ

テーマ:ブログ

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


友達から、ミモザをいただきました。

春の花。

今日はぐっと穏やかで、春らしい陽気でした。


気がつくと陽が長くなって、厚手の服に飽きてきた頃、

お花屋さんの店先や、誰かの家から、

溢れんばかりの黄色いミモザを見ると、「あ、春だ」と思う。


今日、早くも沈丁花の香りを嗅いだという友人からのメール。

沈丁花も春を告げる花ですね。

春の沈丁花と、秋の金木犀。

日本人は季節の始まりに、とても敏感です。


私が住んでいるマンションの植栽のモクレンも、蕾が大きくなってきました。

さぁ、今年の東京の桜の開花はいつかな?

入学式の頃でしょうか。

桜は、3月よりも4月の方が気分です。

春を待ち望む悦び。



雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
March 24, 2012

L'EAU FROIDE ローフォアッド

テーマ:ブログ

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

洗面所の左側を占居しているフレグランスの数々。

ざっと20コくらいあるでしょうか。

香水の類いは、その時の気分で選びます。

もちろん、仕事の日はNGですよ。

それ以外はほとんど。付けないと、なんだか落ち着きません。


好きな香りは基本ローズ系ですが、もちろんそれ以外にも…。

そうですねぇ、シャネル系はボトルも含め、昔からお気に入りで、

特に、やっぱり、『シャネル5』は大好きですが、

他にも、いろいろ好きなものがあります。

やさしいオーガニック系もいいし、

ゲランの『ランスタン』も甘く好きな香りだし、

パルファン・ロジーヌ・パリの『ローズ・デテ』他、

数々あるローズのシリーズもナチュラルで好きな香り。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


そして、またひとつ、仲間入りしました。

セルジュ・ルタンスの新作、『ローフォアッド』です。

"冷たい水"という意味の香水。

限りなく透明な水…。

香りを感じさせない、クリアな気分(にしたい)の時に付けるのに

ピッタリとか。

その名のとおり、深く透明な、みずみずしく神秘的な香り。

まるで透き通る湖のような。圧倒的な清涼感です。

少しスモーキーな、スパイシーなエッセンスもほんのり。

それでいてほのかに甘さもあり、とても大人っぽく洗練された香り。

なんて、なんて素敵でしょう。

香りを感じさせない香りなんて、なんだか逆説的でシニカル。

ちょっと虜になりそうです。

セルジュ・ルタンスといえば、

80年代からの、資生堂のインターナショナルビジュアルの完成度の高さに

私はノックアウトされっぱなしでした。

そう、インウイ。

あの独特の美のイマジネーションは本当に素晴らしかった。

フレグランスは92年に発表されました。

私は『Sa majesté la rose』を持っています。


パリのパレ・ロワイヤルにあるサロンにも何度も行ったことがあります。

美を創造する意味が、確実にそこにあるのです。



雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
March 20, 2012

『モリカゲシャツ東京2012』へ

テーマ:ブログ

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

京都のシャツ屋、モリカゲシャツが東京に出張する

"モリカゲシャツ東京"、今年で9回目を迎えました。

17日(土)から開催されています。


恒例の3ショット。

軽やかなシャツのモリカゲ夫妻に挟まれ冬着の私…。

寒がりなので、シャツを着るのはまだ、もう少し…。


で、9に因んで、「9」のいろいろがあるという。

今夜は、モリカゲさんとスペシャルゲストのトークショー。

京都と、東京にもお店があるパン屋『Le petit mec』の西山さん、

京都在住のミュージシャン空中ループの松井さん、

住プロデュ―サーの中原さん、の4人。

最後には、松井さんのギター弾き語りのオマケ付き。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


特に、テーマもなく、緩やかにスタート。

でも、サイコーに面白いトークショーでした。

こだわらないこだわり…とかなんとか。

もう、笑いっぱなしでした。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

場所は、SHIBAURA HOUSE。

妹島和世さん設計のガラス張りの美しい空間、

天井が高くて、スコーンとして気持ちが良い。

夜だったけれど、陽の差し込む昼間に行ったら、さらに違う印象かも。

ムダがなく、シンプルで素敵。

モリカゲシャツに、とても合う。


<モリカゲシャツ東京2012> 

~20日(火・祝)11:00-19:00

@SHIBAURA HOUSE

港区芝浦3-15-4 
詳細は⇒ モリカゲシャツ

雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
March 18, 2012

新しいパスポートを使う時が来た

テーマ:ブログ

 
2008年にパスポートを更新してから、
なんだか使う機会がなくなってしまったみたい???
なので、残念に思っていたけれど、
久しぶりに出番がやってきました。
ヤッタ!

更新は、いつも5年にしていたけれど、今回は10年にしてみたのです。
5年なんてあっという間に来てしまうだろうし、
更新の度に、交通会館に行くのも確かに面倒です。
運転免許の更新に近いでしょうか。(忘れたらタイヘン!)
ま、なにはともあれ、新しいパスポートです。

そういえば、長く愛用していたトランクが壊れたのを機に処分しました。
次回、使う時に新調しようと思っていたので、探さなくては!

行先はフランス…と言いたいところだけど(笑)、台湾です。
初めての台湾。楽しみです。
今回は仕事なので、詳細はまた追ってお知らせします~。

雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
March 15, 2012

フレグランス 発表会!

テーマ:ブログ

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

フォルテ主催のフレグランスの発表会に行ってきました。

香り、香水の類いは、昔から大好きなので楽しみでした。

フランスから来日したリュック・ガブリエルさんと。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

基本的にローズ系が好みだけど、甘美系も好きだし、

朝露のようなフレッシュな香りもスキ、

ムスク系もいいし、スパイスの混じった個性的なのもタイプ。

要は香りがなくてはならないってことですね。

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

ガブリエルさんが私に合う、と言ってくださったのが、コレ。
オスマンチュス。
爽秋の頃のようなイメージ、大人っぽい香りとか。

雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

次に選んだのが、コレ。

スブリーム バルキス。

フレッシュだけど、甘い女性的な香り。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

たくさんの香りに包まれて、まさに至福の時でした。

仕事の時は、服に付いてしまうのでNGだけど、

それ以外は香水など、必ず何かしらの香りを付けています。

「香水を付けない女に未来はない」と言ったのは、

かのシャネルだったかしら。

フランス人が言うところの、香りは自身を表す手段。アイデンティティです。

もっと日常に香りを楽しむ習慣があるといいですよね。

フレグランス、アロマ…いい香りは、女力をアゲる?

そう、ホントにシアワセな気持ちになるんだから。

もちろん、TPOに合わせて。


雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
March 13, 2012

ローブリュー10周年!

テーマ:ブログ
$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

このブログでも何度も登場しているローブリュー。
美味しいバスク料理のお店です。
先日、10周年のお祝いがありました。
櫻井シェフは中学のセンパイです。

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

NEMOのネモトさんから、ローブリューのマークのパンが!
さすが、スバラシイ。
NEMOは武蔵小山にある大好きなパン屋さん。
ウチからちょっと離れているので、いつもというわけにはいかないけれど、
時々行きます。近所にあったら毎朝買いに行くだろうに。残念。
ココのアンドーナツ(私の大好物)は絶品なのです。

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

そして、いただいた10周年記念の手拭。
いつものローブリューのマーク。
なんだかもったいなくて使えないんだけど、
クタってなって、味が出るくらいになると粋なかんじです。

これから春になると、いよいよホワイトアスパラの季節。
また食べに行かなくちゃっ!!!

ローブリュー
NEMOパン

雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
March 12, 2012

震災から、1年が経ち…

テーマ:ブログ
$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


昨日、3月11日、震災から1年が経ちました。
あっという間だったような、長かったような。
今もなお、苦境の中、悲痛の中にいる方もたくさん居る現実です。
多くの課題、問題を抱えたまま。
私たちに何ができるのか、何かできること、
引き続き考えながら、思いながら、過ごしていきたいと思います。
そして、犠牲に遭ってしまった多くの人たちに、
心からのご冥福をお祈りします。

日本人であること、日本に住む日本人の私たちが、
以前よりも深く、我が国のことを思考する日になったことと思います。
なんだか節目のようなこの日。
また、新たな気持ちで前に、前に…。

まだまだ寒く、風は冷たいけれど、
確実に春に向かって進んでいる、と感じるこの頃です。
陽も長くなってきました。
春の訪れは心躍る。うれしいなー。
雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
March 07, 2012

香衣ちゃんと

テーマ:ブログ
$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


同じ事務所の藤森香衣ちゃんと、お茶。
大寒波のパリに行ってきたという羨ましい話を聞くのと、
なんとお土産をくれるという。

いいなあ。
暮らしたこともある大好きなパリ。
もう5年行ってないけれど、頭の中でパリの街並みがすぐに広がる。
香衣ちゃんは叔母様と一緒に、初めてのパリという。

行く前に、デジカメ並みにバシバシ撮れるiPhoneを調達し、
それはそれは寒かったそうだけど、
弾丸大急ぎのパリはそれでも大層楽しく、
大好きになって帰ってきたようで良かった。

実は、行く前に会った、私がアドバイスしたことは、
「キレイにメイクをして、ニッコリしてれば間違いない(笑)」
フランス人は、カワイイ日本女性に弱いからねぇ。

代官山 蔦谷書店2FのラウンジAnjinにて。
同じ事務所同士でも、なかなか会う機会がないので
こんなひとときは大事ですね。
お土産にいただいたクスミティのローズティ。
Merci 香衣ちゃん!

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba
雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
March 02, 2012

三月に突入

テーマ:ブログ
$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


早くも三月に突入しました。
春ももうすぐ!
昨日は、そんな三月のスタートにふさわしい暖かな春の陽気でした。
ダウンはもう脱いで。
なのに、今日は、泣きたくなるような曇り空。 おまけに寒い…。
こうして三寒四温繰り返し、ゆっくり春になっていくんですね。

というわけで、本格的な春の到来を前に、
いろいろお手入れを見直す時期でもあるでしょうか。
いち早く春の装いで、肌を露出する人もいそうだし。
今のうちに、しっかりサポートしましょう。

さて、お気に入りの逸品をご紹介デス。
"COCONかかとローション" 角質ケアローションです。
お風呂上がりの踵、肘、乾燥が気になるところに塗ると、
驚くほどツルツルに。 なんてスバラシイ!
もちろんボディにも髪にも使えます。
グリセリン、ナツメ果実エキス、ドクダミエキス、クチナシエキスなど、
伝承植物を配合した潤いの水。
ナチュラルで、植物の薫香、そしてシンプルさ…。
好きなものがぜんぶ詰まってます。
福岡在住の友人、チャップから届きました。

深いグリーンのボトルもいいかんじ。
光の加減でニュアンスが違って見えるので、画像は2つをどうぞ。

COCON FEMME KAKATO LOTION
http://coconfemme.com/


雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み