アクティブ・ラーニング

テーマ:

少し前までピンクの花霞が楽しめた城山も、

葉桜となり、日々鮮やかさをましているように感じます。

 

新学期が始まりほぼ1ヶ月、会社も学校も家の中も少しは落ち着いてきたでしょうか?

最近、「アクティブ・ラーニング」が気になっているスタッフAです。みなさんはご存知ですか?

 

能動的に学習することを基本として組まれた教育・指導方法のことで、考える力を伸ばすことで、すでに評価されつつあります。

発見学習問題解決学習グループワークなど、求められる学習内容が、私が子供の頃とは大きく変わったように感じます。

 

確かに、少子化の進む日本では、それぞれが考えて課題解決を行い、それをチームで共有する力は今後ますます求められること間違い無しです。

 

「教えられるだけをするのではなく、自分で目的や課題を見つけ考えられる」

そんな自分を私自身もめざしたい、遅すぎることもない。変わるぞ、自分!!かおと思っています。

AD

よもぎの香る春

テーマ:

4月に入り「春」を実感するようになりました。

も満開になりましたね。

 

我が家では春によもぎのあん入り餅を作ります。

 

 

今年は3月気温があまりあがらなかったせいか、よもぎもいつもより小さいものでした。

部屋にはよもぎの匂いが漂い、季節の移り変わりを感じました。

あんがうまく中央に落ち着かず、透けて見えるものもいくつか…。

 

お店に並ぶものとは比べものにはなりませんが、次第にそれなりのものになったかなーと自己満足満足

 

お昼はできたてのよもぎ餅を焼いて食べ、

ゆっくりと過ごした1日でした。

ヨモギ画像参照:無料写真素材「花ざかりの森」

AD

新年度が始まりました。

 

今回からこころ塾スタッフブログでも新しい試みが始まります。

題して『毎週金曜日はスタッフブログの日』です。

私たちスタッフが毎週交代で日々見たり感じたあれこれを皆さんにお届けしますニコニコ

毎週金曜日13時~15時頃更新!(祝祭日休業日除)

またこころ塾の活動やセミナー報告を中心にお届けしている  『こころ塾総合情報発信ブログ』へのリンクも新しく追加しました。

こちらは毎週水曜日13時~15時頃更新です。

ちょっとした休憩時間に、電車やバスの移動中に、お家でまったりタイムに。

これからもどうぞ覗いてみてくださいねグッ

 

また、明日4月8日(土)にはこころ塾内ホールにて

社会人落語家「芸乃虎や志」一門によるが開催されます。

開演は15時から、17時頃までを予定しています。(開場14時半)

当日券(\800)もありますので、是非ご来場ください!

笑ってスッキリ、元気になりましょう爆  笑

 

さて、本日担当の座ると猫背になりがちな私。

業務中、気がついたらパソコンの前で硬くなっています。

途中で席を立つと、体がパキパキ…。

そんなときは、こっそり大きく腕を広げて伸びと深呼吸をします。

イメージは、ちょうどこころ塾ロゴのハートこころです。

体を大きくゆっくり動かすと、なんだか開放感があります。

一日の中で数分でも数十秒でもそんな時間を持つのは必要だなぁと感じます。

運動やストレッチが苦手な人でも出来る、こころ塾ロゴのポーズこころ

一度お試しください。

片足のつま先の位置はお好みで。

AD