★病気でもハワイ旅行へ1~病気ならではの色んな不安 | ぴよのおもしろうつ病生活~難聴、子宮筋腫・内膜症、膠原病~でも結婚できたよ

★病気でもハワイ旅行へ1~病気ならではの色んな不安

実はもうかなり日にちが経ってしまいましたが、ハワイ旅行に行ってきました。

結婚式は昨年挙げたのですが、体調を整えて今年になって新婚旅行としてハワイに行ってきました。

薬を何種類も飲んでいたし、初めての海外旅行だったし色々と不安もありましたが、無事に帰って来ました。

病気があると、旅行は不安なこともありますよね。

私の場合は…
時差って大丈夫?
時差があるときは婦人科のホルモン剤はどうしたらよいの?
精神科の薬はどうしたらよいの?
薬をたくさん持ち込んで税関で捕まらない?
ビーチで泳ぎたいけど紫外線にあたりすぎて膠原病が悪化しない?
乾燥した飛行機の中でドライアイが悪化しない?
乗り物に酔いやすいのだけど大丈夫?
もし現地で具合が悪くなったときは言葉が通じないけどどうしたらいいの?
…等々、不安がありました。

あくまで私の体験談でしかありませんが、ハワイ旅行に行ったときのできごとを、少しずつ書いていきたいと思います。


次の記事は病気でもハワイ旅行へ2~ハワイ行きを決めるまでの経緯

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログランキング