うつ病で相談相手が一人もいなくて毎日死にたいと思っていたサラリーマンの私が37日で克服し、親友も3人出来て毎日が楽しくなった方法

うつ病で相談できる相手が一人もいなかった私が
病院にも行かず、薬も使わずに
どうやってうつ病を克服出来たのか?
自力で克服することができた方法をあなたにお教えします。


テーマ:

る事があまりにも増えすぎて

久しぶりに

 

「うわぁーー!!!」

 

っとなったまついです。

 

 

普段は仕事量がちょうどいい具合になるように

うまくコントロールするようにしてるんですど

今回ばかりは雪崩のごとく

やる仕事が一気に降りかかってきて

発狂しかけてしまいました 笑

 

 

これ鬱の時の自分だったら

間違いなく耐えきれなかったレベルです。

 

そう考えると今では

すごく変わることが出来てるなーと

実感したりもするんですが

 

それでもやること多すぎて

一瞬パニクりました 笑

 

 

ただ、こういうことって生きてたら

絶対誰にでもあると思うんですよね。

 

 

「やることいっぱいありすぎてどうしよう・・・」

 

「何から手を付けていいか分からない・・・」

 

 

明日から学校なのに

夏休みの宿題全然終わってない、、みたいな 笑

 

 

そういえば僕は夏休みの宿題とか

後回しにして本当に最後までやらないタイプでしたね。

 

明日から明日からと思いながら

ゲームばっかりやってて

残り一週間くらいになって、

 

「そろそろやらなきゃなー」

 

なんて思っても

まだ一週間あるから何とかなるかなーとか思いながら

結局最後は全部終わらないっていう 笑

 

 

あなたはどうでしたか?

 

夏休みの宿題とか先に終わらせちゃうタイプでした?

 

 

って、ちょっと話が逸れてきたので戻します

 

 

「やることいっぱいありすぎてどうしようとか」

 

「何から手を付けていいか分からない」

 

 

そういう時ってあると思うんですけど

そういう時にどうすればいいのか?

 

ということを今回は話しておきます。

 

 

「うわぁーー!!」ってなった時の対処法

 

とでも名付けておきましょうか 笑

 

 

僕はこの方法を身に付けた事で

今ではやることはちゃんと終わらせられるし

やることが多い時でも

パニクることがなくなりました。

 

 

なので、あなたもぜひ今回の方法を

身に付けてもらうといいんじゃないかなーと思います。

 

 

そもそも

何から手を付けていいか分からない時の共通点ってあるんですけど

 

それが何かって言うと

 

”頭の中だけで考えようとしている”

 

っていう事です。

 

 

生きてると考えなきゃいけない事って

いろいろありますよね?

 

 

今日は何しないといけないとか

明日は何をする予定があって

仕事はこれをしないといけなくて

みたいな感じで。

 

 

でも人は基本的に1つの事しか考えられないんですよね。

 

なのに、やらなきゃいけないことが

いろいろあるからパニックになっちゃう。

 

ようは頭の中の処理速度が追いつかないんですよ。

 

 

ちなみに、同時に考えられるっていう意見もありますが

それは頭の中が高速で回ってて順番に次々と考えられてるから

同時に考えてるように思えるだけです。

 

 

逆に言うと頭の回転を速くしていけば良いんですけど

これは慣れとか、訓練とか必要で

ちょっと時間がかかったりします。

 

 

そこでオススメの方法が

 

”紙に書き出す”

 

という事です。

 

 

頭の中であれもやらなきゃ

これもやらなきゃって考えてると

 

すごい頭のエネルギーを使うんで

疲れちゃうんですよ。

 

その割に考えてる事が

行ったりも戻ったりするから

すごいエネルギー使う割に問題が解決しないんですよね苦笑

 

 

でも紙に書き出す事によって

頭の中で考えてる事を視覚化出来ますし

 

紙に残しておく事で

忘れてもいい状態を作れるんですよ

 

 

しかも、それで書いてみると

意外と大した事ないというか

やる事が5個とか6個くらいじゃん、みたいなね。

 

 

それでやる事を分ける事ができるので

そのあとは優先順位を付けて

1個ずつ終わらせていけばいいんですよ。

 

 

例えば、夏休みの宿題だったとしたら

書き出す前の頭の中ってこんな感じです。

 

 

===頭の中イメージ===

 

国、数学、社、家庭、

語、理、会、自由研究、科

音楽、科、美術

======================

 

 

これだと何をやらないといけなくて

何から手を付けていいのか

パッと分からないですけど

これを書き出すとこうなります。

 

 

===書き出す===

・国語

・数学

・社会

・家庭科

・理科

・自由研究

・音楽

・美術

==============

 

 

って書き出したら見やすいですよね?

 

で、そのあとは優先順位とか

手を付けていく順番を決めていけばいいんです。

 

 

===順番を付ける===

1、国語

2、数学

3、社会

4、家庭科

5、理科

6、自由研究

7、音楽

8、美術

==============

 

 

こういう感じで

紙に書き出して整理すると

何をしなきゃいけないって分かるし

やる事もあとどれくらいあるのか?

 

ってことが把握できるんですよ。

 

 

そして何より

 

”書き出しておく事で

頭の中で考えなくても良くなる”

 

っていう事が一番いい事だと思います。

 

 

いちいち忘れないように

考えてると本当に無駄に疲れますからね。

 

 

書き出しておいて

本当に忘れちゃ困るものは

時間が来たらリマインドされるように

タイマーとかセットしておけばよいのです。

 

 

で、一つの事が終わったら

あとは何をやらないといけないんだっけ?

って考えなくても

紙を見ればすぐ分かりますからね。

 

 

あ、紙って言いましたけど

今だったらスマホのメモアプリとかでも全然いいですよ。

 

 

ようは頭の中をすっきりさせる

って事が出来れば良いので。

 

 

そんな感じで

頭の中を書き出してみると

やらなきゃいけない事が分かります。

 

 

こういう感じで僕は

最近はずっと仕事をしてってますが

かなりいい感じです^^

 

 

なので、

 

 

「やることいっぱいありすぎてどうしよう・・・」

 

「何から手を付けていいか分からない・・・」

 

 

みたいな事があれば

ぜひ、あなたも紙に書き出してみてくださいね。

 

 

あ、そうそう。

これは悩んでる事とかでも同じで

 

頭の中の掻き出すって事は

悩みを解決する事にもかなり有効なので

本当に取り入れてみてくださいねー

 

 

という事で今回は

 

「うわぁーー!!」ってなった時の対処法でした 笑

 

 

それではまたー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。