1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年10月10日(土)

断乳記録

テーマ:1才の巴
生まれてこのかた、夜はほとんどおっぱいでしか寝たことのなかったともえ。

1歳5カ月でついに断乳決行!!

1ヶ月前から
「もうすぐおっぱいバイバイよ~バイバイ
と言い聞かせる。

聞いてるんだか聞いてないんだか~口笛
な顔でいつも通りおっぱい飲んでました。

どうなることやらアセアセ

【1日目】

朝ラスト授乳。
幸せそう~な顔を見るとちょっと心揺らいじゃうショック

お昼寝からはパイなし。
公園で遊んだりお散歩したり、疲れさせた後抱っこ紐でしばらく歩く。
寝ないので諦めていったん家に帰る。

眠くなっておっぱい欲しがり泣くえーん
おっぱいに絆創膏貼ってアンパンマンの顔描いて見せると泣きながらイヤイヤ~((えーん))と首を振って拒否。
結局泣きながら抱っこで寝る。

夜、ちょっと甘えておっぱい欲しがり、いつもの調子で服をペロッとめくる。
アンパンマンと目が合って、(´・_・`)こんな顔して戸惑い、「パンパン…(アンパンマンのこと)」とつぶやく。

その後また眠たくなって私を寝室に引っ張っていくも、またアンパンマンと目が合って「パンパン…ちゃたね~(´・_・`)」(アンパンマンになっちゃったねー)とつぶやく。

その後またパン食べたり水飲んだりしてしばらく過ごし、いよいよ眠たくなって抱っこで寝かそうとするも泣き続けるえーん
でも1度もいつものように「パイ」って言ったり服をめくろうとしないで、おっぱいくれない事に怒るでもなく、悲しそうに辛そうに泣いてましたぐすん

結局最後は抱っこ紐でユラユラしながら泣き疲れて寝んね。

就寝から1時間、私のお腹の上で寝る。
そ~っと下ろすと起きて泣くえーん
また抱っこ紐で寝かせる。

3時間ほど続けて寝る。

夜中2時
泣いて目が覚めるも、おっぱいはもらえないのは分かってるのか「パイ」も言わず、服もめくろうとしない。
抱っこも拒否。
泣きながらゴロゴロのたうち回ってしばらくすると静かになる。

1時間おきにこれの繰り返し。

【2日目】
朝6時半起床。ご機嫌口笛
私は寝不足…zzz

朝ご飯の後公園でひと遊び音符
お家に帰って「パイ」と要求するも、アンパンマンと目が合うと苦笑いニヤリしてすぐに諦める。

お昼寝はパパの抱っこで。
たくさん遊んだ後、あまり愚図らずに寝んね。

夜、ベッドに横になってお歌とトントンで寝かし付けに挑戦星空

寝てくれる訳ないか…ぼけー

結局抱っこ紐。
でもユラユラしてたら泣きながら30分くらいで寝んね。
しばらくそのまま抱っこした後、ベッドに設置成功キラキラ

そしてなんとなんと笑い泣き
断乳2日目にして夜中一度も起きず!

朝までぐっすり❤︎

なんて親孝行!

写真は、おっぱいがアンパンマンになっちゃったママの真似してアンパンマンを服の中に入れて遊んでるところ。
{9F105598-5DA6-4549-95A3-824C9B06E56A:01}


【3日目】
夜中はやっぱり何度か起きて泣いてました。
でも抱っこはなしで泣きながらゴロゴロして自分でまた寝てました。


かなえよりも頑固で怒りん坊なともえ、断乳もっと手こずるかと思ったけど順調に断乳が進みました。

【おっぱい事情】
搾乳は4日目、その一週間後、1ヶ月後にしっかり、それまでは1日2~3回圧抜き程度に搾乳。
2日目はカチカチのパンパンショック
冷えピタ貼ってなんとかしのぐ。
3日目以降は張りも落ち着く。
4日目の搾乳では100ccほど。
搾乳後は張りもすっきり。
もうほぼ授乳前の状態に。

こちらも詰まったりせず順調で助かりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年10月07日(水)

1歳半の記録

テーマ:1才の巴
最近のともえの様子

1歳5カ月でおっぱい卒業!
ますますよく食べるように。
外出する時はボーロとハイハインとコーンフレークを山盛り持ち歩いてます。

ご飯が好き
お野菜も好き(玉ねぎ・にんじん・キャベツetc.)
お肉・お魚は料理によっては食べるけどあんまり。

気分屋で食べたくないものは断固拒否イラッ


言葉唇

ここ最近で急激に言葉が増えているともえ。よく言う言葉は下矢印

やったー!  (バンザイしながら)
だっと!  (抱っこ)
とーでっ!  (ちょうだい! )
パン!  (食べ物全般。主におやつ。)
じゅ  (お水)
ぽ!  (からっぽ)
ママ  (ママ?誰にでもママ。)
ワンワン  (犬)
どーたん  (ぞうさん)
パンパン  (アンパンマン)
どーじょ!  (どうぞ)
あちちチュー!  (熱い食べ物)熱そう~な顔しながら
ぺったん  (シール)
がき  (はみがき)はみがきが大好き。
かきかき  (お絵かき)
とっと!  (もっと)おかわりしたい時
ないないないないルンルン(ドレミドの音階で)
  (いないいないばぁが見たい)
ばばべ~  (あっかんべ~てへぺろ

「マーマー、たたと!」(ママ、落ちちゃった)
「マーマー、とてて!」(ママ、ここ座って!)自分の座ってるお隣を手でパンパンしながら。
「ママ、でてと!」(たたと・とてて・でてと…などなど色々喋ってるけど正直よく分からん


その他足

歩くの大好き
階段大好き
お歌が大好き
お絵かきが大好き
最近急に絵本が好きになって読んでとせがむように。

あかんべてへぺろ
にらめっこ
コップで上手に飲める
お絵かきもスプーンも左で持つ。左利き濃厚。
{27DAD7F1-9730-42EA-B0DF-4C1A9A6D7B76:01}

{746A3591-01C5-40FD-BBF8-40FF8BCDE863:01}

{090DB0EA-05C4-4936-9365-38F1046F3CC5:01}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年06月19日(金)

Graduation Ceremony

テーマ:かなえ5才
今日はかなえのGraduation ceremonyでした。
{85B1A693-747F-4E67-AD85-965377AC7DE3:01}

{78595CFB-DD6E-4EAA-850C-CB1BAE8FF521:01}


日本の卒園式だと、
こんなに大きくなって…
最初は泣いてばかりいたのに…
お友達もたくさんできて…

となるところですが、
みんなでお歌を歌って、
一人一人名前を呼ばれて校長と握手した後、
おもむろに出てきた大道芸人のパフォーマンスを延々観るというなんだかお気楽なセレモニーでした。
{537272BA-4037-4530-8EA5-FAF741670FBE:01}




このまま同じ学校に9月からは小学生として通います。
ランドセルもないし、入学式もないし、実感も盛り上がりもないですが。

ちなみに、9月からの授業でESL(英語補習クラス)は受ける必要ないと先生のお墨付きをいただきました✌️
10ヶ月でここまで出来るようになるなんて‼️
かなえ英語頑張ってるなぁ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年06月13日(土)

ともえもかあ…

テーマ:1才の巴
恐れていたことがついに。
熱性痙攣。

かなえは0歳~4歳までに計5回、最後の1度は救急車のお世話に。
その後はもう痙攣起こさなくなりました。

ともえもなるのかなぁ、という悪い予感がついに現実に

昼間ずっと微熱で、でも機嫌も悪くなかったので夕方のかなえの習い事に連れて行っちゃったら、帰宅後38~39度台に

そして夜中1時、「ギャー‼️」という泣き声で目を覚まして慌ててともえを見ると、
痙攣を起こしてました。
この時40.2度。

痙攣の前に泣き声をあげなかったら私寝たまま気付いてあげられなかった⁉️と思うとますます怖い

今後は発熱時さらに注意が必要です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月20日(水)

最近のともえ

テーマ:1才の巴



【1歳1ヶ月のともえの生態】

⚫︎超ムチムチ。バルーンアートのような手足🎈

⚫︎ベビーウォーカーでヨチヨチと歩く練習中走る人

⚫︎私に抱っこされてると愛想がいいニコニコ

⚫︎抱っこ紐から出るととたんに人見知りしょぼん

⚫︎「いただきます」「ごちそうさま」に合わせて手をパチン🙏する。

⚫︎「バイバイ」「いってらっしゃい」「じゃあね」「hello」「see you」のワードを聞くと手をヒラヒラパーさせる。
(合わせて同じ音程で「ふんふ~ん♪」と声を出してる)

⚫︎「いいこいいこ」「よしよし」に合わせて自分の頭をなでる

⚫︎お歌が大好き
知ってる歌が流れると興奮してビヨンビヨン飛び跳ねる
「きらきらぼし」では「きーやー♪」と歌いながら手をヒラヒラパー

⚫︎自分ではまだあまり言葉をしゃべらない。
「ぱ!」「ぱい」右矢印おっぱい
「あーぴ!」右矢印ちょうだい

ぐらいかなぁ。後は発音ではなく音程をマネして声を出してる事は多い。
「ちょうだい」も音程しかあってないか

⚫︎食いしん坊
お粥は卒業しておにぎりおにぎりパン食パン大好き!
パンは有るだけ全部口に詰め込もうとするので一口分ずつ与えないと危険

⚫︎お水を良く飲むようになり、長く悩んだ便秘解消‼️

⚫︎基本的に機嫌がよく、よく笑う。
怒ると激しい。

⚫︎乗り物に弱いらしい。
船やバスでたまにギャン泣き
最初は眠いか機嫌悪いと思ってたら、乗り物酔いしてたっぽい。

⚫︎「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」が大好き。
いないいなーい…「ばぁ‼️」
みんな~げんき~⁉︎…「あーい‼️」
一緒に言って大興奮

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。