圧力鍋で時短!簡単!うちごはん♪~圧力鍋のお料理教室

圧力鍋研究家が教える!
毎日使える圧力なべ料理。

怖い、難しそう、使いこなせない、
棚の中にしまいっぱなし…。
そんなイメージの圧力なべを
毎日のごはんづくりに活用しませんか?


テーマ:
一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のフォトスクール、
ベーシックコース、アドバンスコースを受講しました。
 
各コース修了生は、再受講OKなのです。
 
アドバンスコース、全4回の講座の中で、私が一番楽しくて、
周りからも生き生きしてるー!と言われたのが、フード撮影実習。
 
前回は、夏でしたー
 
今回も、朝からお料理作って、出かけてきました。
なぜか、数日前に現在受講中の仲間から連絡が来て
「あきさん!炊き込みごはんのリクエストが出ております。作れますか?」って。
 
作るのはいいが、問題は炊き込みごはんを、どう写真映えする形にするかってこと。

ちょっと季節先取りで、「たけのこごはん」を作って、
「お花見弁当」をテーマにしてお重に詰めることにしました。
 
そのお花見弁当を、スタイリングして、撮影したら、こんな感じ。
 
造花の桜が、雰囲気を出してくれました。
100均のお握り型を使って、上にちょっと飾りを。
スナップえんどう・桜の花の塩漬け・玉子焼きに桜の型抜きしたもの
 
ひと手間かけるだけで、見た目がグーンとアップしました!
フォトジェニックな炊き込みごはんのミッション、完了です^^


今回は、フードフォトの経験があるということで、少しお話しさせていただく
チャンスをもらいました。
そして、自分の思うようなイメージにするのに、具体的にどうしたらいいか迷ってるメンバー
に、少しアドバイスをさせてもらいましたよ。
みんな、「こんな感じで」ってイメージはしっかり持ってるけど、
何をどうしたらそのイメージに仕上げられるのかがわからない感じでした。
 
今まで、お料理の写真を、そんな目で見た事がなかったって。
 
ビフォーアフターはこんな感じ。
 
こちらは、新婚さんのゆうくんの作品。
 
奧さまが作られたという素朴な抹茶のビスコッティ。
午後のティータイムに、まったりとコーヒーを飲みながらってイメージ。
この主人公は、男性です。
 
おうちから持ってきた、ガラスのお皿。
かわいいんだけど、ビスコッティ―のイメージや男性が食べるというイメージならなかったので、お皿をチェンジ。
ついでに下のクロスも、素朴な感じがするものに変更しました。
奧さまは茶道を嗜んでいらっしゃるので、懐紙を敷いて。
 
ボクのイメージに近くなりました!って、喜んでくれました。やったー!
 
 
 
おいしいパンをたくさん持ってきてくれたヒロコさん。
 
モーニングプレートな感じにしたいんだけど、どうしたらいいかなー?って。
ビフォーの写真は、いろいろやってる最中(途中経過を撮り忘れて…)
 
まず、お話ししたのは、ランチョンマットは、普段のごはんの時にはまっすぐ敷くけど、
写真に撮るときは「ここに色が欲しいなー」ってところに置いちゃうし、斜めにしたり、
折りたたんでもOK。
布を敷くときは、ピンと伸ばす時もあれば、わざとくしゃっとさせるのもアリってこと。
 
他の人が持ってきてた生ハムと、プチトマトやフルーツを拝借して、
モーニングの雰囲気を出しました。
ミネラルウォーターの瓶も、いい仕事してくれました^^
 
 
 
こちらは、3人でわいわいと、あーでもない、こーでもないといいながら、
スタイリングに挑戦してました。
 
ネタで、アップルとパイナップルを持ってきたけど、パイナップルが主張しすぎて
写真に入れるのむずかしいー!って、あきらめてた様子。
 
3人で作り上げたスタイリングを撮ってみたら、ちょっと左上がさみしい?
ということで、パイナップルを持って来たら、まあ、いい感じ。
 
主張しがちなパイナップルも、1/3程度なら入れてもうるさくないって言う
謎の1/3ルールが出来上がりました。(本当に通用するかどうかは不明)
 
 
おいしいそうなデリを買って来てくれたのに、どう盛り付けたらいいのか
迷子になってたみせっち。
古ぼけた楽譜をスタイリングに使ってみたいということだったので、
設定を
「男性音楽家が、家で一人飲みながら次の演奏会用の楽譜を見ている。
その音楽家は、妻に先立たれて、いつも妻の写真を飾っているが、
この日はその写真を見るのがつらくなって、そっと写真立てを伏せた…」
って感じにしました。

 
伝わるかなー?
 
 
 
いーちゃんが持ってきてくれたのは、みんな大好き!崎陽軒のシウマイ。
 
こんなシチュエーションを設定。
 
お父さんがよっぱらって崎陽軒のシウマイをお土産に帰ってきた。
もう寝る時間が近かったのに、「ほら食べろ!」って無理やり食べさせられたけど
おいしかったよ。
 
って言うストーリーに。
 
最初は、お皿に盛り付けてたんだけど、周りの小物などが足りなくて、
イメージを作れなかったから、逆手に取ってパッケージのまま使いました。
崎陽軒といえばの醤油さしも、ちゃんと主役に。
 
折詰のまま使うっていうアイディアは沸かないわー。ってびっくりしてくれました。
やったー!
 
ふさちゃん作。
カラフルなフルーツはそれだけでフォトジェニック!
 
あかねちゃん作。
デリのお惣菜も、ウッドプレートに盛り付ければ、ぐっとおしゃれに。
買ってきたお惣菜で、おうち女子会ってイメージです。
 
 
りんりん作。
天ぷらは、今から食べようって感じで箸上げしてみた。
 
 
お野菜のグリルと新鮮野菜。
野菜の色のカラフルさが元気出るねー!
 
 
くっちー作。
なんと、この日来ていたネルシャツを椅子に広げて、
椅子の座面を撮影場所にしてしまうという柔軟な発想。
 
ラザニアとサラダを置いて、どうしようーってなってたので、
ヒロコさんのパンの袋がおしゃれだったので、拝借したら
いい感じにまとまりましたー!!
 
 
 
みんなでわいわいやってたら、真由先生も「たのしそうー♡」って
そこにあったお菓子を使ってスタイリング。
 
洋書を使ったスタイリングや、下地ボードのお役立ち情報、
本を古くなったように見せるテクなど、いろいろ教えてもらいました。
 
後ろに重なってる洋書はディスプレイ用として売られてるんだって!
しかも、1冊いくらじゃなくて、厚みで値段が決まるらしい(笑)
 
 
 
このお料理写真、
全部普通の会議室で、外からのブラインド越しの光だけで撮影しました。
殺風景な会議室も、カメラで切り取る世界はまるで別世界にすることもできます。
だから、テーブルフォト、フードフォトは楽しいです。
 
真由先生から、「これからフード撮影実習の時は、毎回来てねー♡」って言ってもらえて、
またこの楽しい経験ができるかと思うと、わくわくします。

一緒に楽しんだ皆様♡ありがとうございましたー!!!


 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
 
最近、写真ネタが続いておりますが、ちゃんと圧力鍋講座もやってますよ^^
 
それと、炊き込みごはんと予告してましたが、春を先取りして、
このフード実習に持って行った「たけのこごはん」にします。
フォト仲間絶賛の味ですので、ぜひぜひ楽しみにしてくださーい。
 
先ほど、お料理の撮影が終わったので、改めてご案内いたしますね。
 
まだ、お席に余裕がありますので、ぜひぜひご参加くださいませー!
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

圧力鍋研究家 さいとうあきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。