My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。


テーマ:
11月16日スタート!

11月の圧力鍋講座は、THE圧力鍋!の定番。
玄米&骨までやわらかいお魚料理をやりまーす!

圧力鍋を買う動機として、「豚の角煮を作りたーい」の次に多いのが、
「玄米を炊きたーい!」
「骨までやわらかいお魚料理をつくりたーい!」
ではないかしら。(そして、その次に来るのが豆料理だったりする)

そんな圧力鍋で作りたいものランキングに入ってる
「玄米ごはん」と「骨まで魚(ネーミングセンス?)」この2つが同時に習えるのが、
11月の圧力鍋講座なのです。

しかも、じみーな和風料理になってしまいそうなこの献立を
さわやかなカフェランチ風でご提案いたしまーす!


 
ほらー。さわやか!
玄米とお魚のほかには、めっちゃ簡単で、スピーディーにできちゃう副菜を。
この写真にはないけど、お味噌汁もつきますよ。

☆骨まで魚「サンマとタコのやわらかトマト煮」

サンマとタコを圧力鍋でやわらかく煮込みました。
サンマは骨がわからないくらい。筒切りでぱくっと食べられちゃいます。
タコもやわらかーい!吸盤がほろほろ外れちゃうくらいのやわらかさです。

トマト煮だけど、ご飯に合う味付け。和風の調味料を使っているので、仕上げの青じそが
またベストマッチなのです。残ったら、パスタソースにするとおいしいんだなー、これが


 
☆黒米入り玄米ごはん
ベーシックな玄米ごはんに、黒米を混ぜました。圧力鍋で炊くから、もっちもち♡
黒米のアントシアニンには、抗酸化作用があるので、体を「サビ」から守る働きがありますよ。
お赤飯のルーツは、この黒米入りのごはんだと聞いたことがあります。
黒米のもちもちっとした食感もお楽しみくださいね。
どこの圧力鍋でもおいしく炊ける方法でご案内します。



 ☆白菜と春菊と柿のサラダ~ごまきな粉ドレッシングで
鍋もので食べることが多い白菜と春菊ですが、あえて「生」でサラダにします。
白菜のシャキシャキ食感、ハマりますよー。
ドレッシングは新作です!!!(うちごはんラボのドレッシングは隠れファンが多いのです)

☆キャベツとえのきの梅和え
5分あればできちゃう!あと一品にお役立ちのメニュー。
お弁当のおかずにも使えます。
調理法でキャベツの甘みがグーンと引き出されるので、味付けは最小限。
素材そのものの味をお楽しみくださいね。

☆インスタントくらい簡単なお味噌汁
こちらは当日ご紹介しますが、お味噌汁の具材がなんにもなーい!という時に、
知っておくと便利なお味噌汁です。

☆プチデザート:豆腐白玉のみたらし団子風
これは、一目瞭然!
うちの子どもたちが奪い合って食べてました。最後のタレまで残らずにw


 
あれもこれも…と思っていたら、またまた品数が多くなってしまいました。
でも、悩んだ分、自信をもってご紹介できるないようになりましたよ。

いつも献立構成を考えるとき、味や素材のバランスはもちろんですが、
最後は「自分がお金を払ってでも食べたいかどうか」って自分に問いかけます。


こんなカフェランチがあったら、食べたーい!
そう思えるメニューができました。

ぜひ食べに!いや、違った。
ぜひ、習いに来てくださいね♪



☆★ 11月の講座スケジュール ★☆

メニュー:玄米とおさかなのカフェランチ

・11月16日(月) 午前11時~13時30分(あと名様)

・11月17日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・11月18日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

お子様連れOK)
11月24日(火) 午前11時~13時30分(あと名様・お子様はあと名様)

・11月25日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)


※11月10日現在の状況です
※24日はお子様連れでもご参加いただけます
お子様一人につき、保育協力費500円いただきます)
保育場所の関係上、お子様の人数を最大4名様までとさせていただいております
大人だけの参加も大歓迎です!


<受講料>
単発の場合
5,000円/1回


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)


いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいとうあきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。