調味料の選び方。私なりの基準。 | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

うちごはんラボの圧力鍋講座では、
単に圧力鍋のお料理をご紹介するだけでなく、
できる限りの化学調味料やうま味調味料などを使わない味付けを心がけています。

今回は、9月の講座で使ったもの、10月の講座で使うもの、
その調味料の私なりの選んだ基準について、ご紹介しますね。


9月の「ピリ辛チゲ鍋風豚汁」で使ったコチュジャン。
そして、10月の講座で使う「オイスターソース」と「ナンプラー」

こちらは、私の大好きな「カルディー コーヒーファーム」で購入しました。

 写真左から、
・コチュジャン(¥152)
・オイスターソース(¥255)
・ナンプラー(¥226)です。

このコチュジャン。
中はチューブタイプで、とっても使いやすい。
たっぷりサイズのジャー入りのものもありますが、使い切らないうちに固くなってしまうことがあるので、最近はもっぱらチューブタイプを愛用してます。

オイスターソースとナンプラーは、同じ「メガシェフ」というメーカーのものです。


調味料を選ぶとき、必ず見るのが原材料。
化学調味料や何かわからないカタカナのもの(というのもずいぶん偏った意見だとは承知しておりますが)が入ってないということを大切にしています。

コチュジャンの原材料:
水飴・米・唐辛子粉・食塩・もち米・酒精・たまねぎ・にんにく・大豆・米粉・麹


オイスターソースの原材料:
カキエキス・砂糖・食塩・でん粉(コーンスターチ)


ナンプラーの原材料:
魚エキス(カタクチイワシ)・食塩・糖類(砂糖・果糖)



お買い物に行って、調味料を選ぶときは、いつも後ろの原材料名をチェック!しています。


10月の講座では、この中から
オイスターソースとナンプラーを使いますよ。

 さて、どれに何を使うかな?


10月の講座、まだまだ募集中です!
空席状況はこちらをチェック!!



9月のピリ辛豚汁ではもう一つ、私がこだわって選んだものがあります。
それは「キムチ」

いつも行ってるスーパーで購入してます。
一口にキムチと言っても、たくさんの種類が並んでますが、売り場の前で原材料を全部チェックして、納得したのがこちらです。

原材料:白菜・漬け原材料(だし昆布・唐辛子・大根、にら、砂糖、にんにく、食塩、りんご、あみ塩辛、麦芽水飴、玉葱、いわし塩辛、もち米粉、しょうが、ごま)


このキムチは、容器の側面に注意書きがあります。

 乳酸発酵食品
合成保存料、合成着色料、合成甘味料、漂白剤、酸化防止剤は一切使用いたしておりません。キムチが発酵する過程で発生する「炭酸ガス吸収剤」を使用しております。
容器から取り出しお召し上がりいただき、食べ終わった後は容器に戻してください。


ちゃんと注意書きにあるように、このキムチ、ちゃんと乳酸発酵しているのです。
だから、日がたつとちゃんと酸っぱくなってきます。
酸っぱくなったキムチは、炒めて豚キムチにしたり、キムチ豚汁にするとおいしいですよ!


講座にご参加くださる皆さん、本当に熱心で、いつも
「先生、それはどこのですか?」
「どこで買えますか?」と聞いてくださるので、
今回は聞かれる前にご紹介しちゃいましたー!

私なりの選び方が正しいかどうかはわからないけど、
「なんとなく」とか、「安かったから」という理由じゃなくて、
ちゃんと自分が納得したものを選びたいと思っています。




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。