【予告】7月後半スタート「夏こそ圧力鍋!時短でさっぱり和定食」 | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

圧力鍋の魅力をお伝えしておりますが、やっぱり世の中的には、
圧力鍋=煮込み料理ってイメージが付いていて、夏に圧力鍋ってイメージが沸かないようです。

でも、夏こそ圧力鍋って本当に便利に使えます!

7月は夏に便利な圧力鍋技をご紹介!
ほとんどのお料理が、加圧時間が一瞬~1分くらい
(他のメーカーの圧力鍋でも、長くて3分くらいかな?)

暑い時にも食べやすいさっぱり和定食ですよー。
冷やして食べてもおいしいメニューになっているので、お昼のうちに作っておいて、
冷やして夜は楽しちゃう!っていうのも「あり」ですよ^^

まだきちんと試作が整ってないため、なんとなーくのイメージ画像をちょっとだけ掲載。
改めて作って、ご紹介しますね。


・基本のだしの取り方
今まで、ブログや口頭ではご紹介していた「だし」の取り方。デモンストレーションでご覧いただきます。取ったばかりのおだしの香りをぜひご確認ください。

・彩りたまご豆腐
圧力鍋で取った絶品だしを使って、自家製のたまご豆腐を作ります。中に具材を入れて、見た目にちょっと華やかな、「彩り」バージョンでご紹介しますね。
 
(もっと彩りよくしますが、つるんとなめらかな感じは伝わりますか?)


・夏野菜のそぼろ煮
温かくても冷やしてもおいしい、夏野菜の煮物。圧力鍋ならあっという間です。絶品だしを使って作りますが、だしを使わないバージョンもご紹介します。
 
(ナス・かぼちゃなど夏のお野菜のサッと煮。圧力鍋のスピードに驚きます)

・夏の炊き込みごはん
夏の素材を炊きこんだ、夏にぴったりのさっぱりごはん。圧力鍋がなくても炊飯器でも作れるので、覚えておくと重宝するメニューです。

・プチデザート
デザートまで、しっかり「和風」で。ほっとする味の一口スイーツをご紹介します。



こちらのメニューのレッスン日程は、今週末(6/14)午後8時にブログにて募集を開始いたします。日程は7月後半。夏休み直前からのスタートとなります。

受講生の皆さまには、明日(6/11)午前中に先行メールをお送りいたします。受講生様で、メールが届いてない方はご一報くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。


うちごはんラボ さいとうあきこ