寒い日に!圧力鍋で「鍋の素」いらずの簡単オリジナル鍋はいかが? | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

今日は東京でもチラチラと雪が舞いました。

こんな寒い日は、あったかごはんがいいですね!

圧力鍋を使ったこんな「鍋料理」はいかがでしょうか?

 
ここまでキッチンで作って、あとは卓上のコンロで仕上げるお鍋です。

では、作り方。

1)圧力鍋に、鶏手羽元(10本)と昆布(10㎝)、しょうがスライス(2枚)、長ネギ(青いところ)。
それから水1.5リットルを入れます。

 
2)蓋をして加熱スタート。
圧力切り替えがある場合は、高圧にしてくださいね。

写真の圧力鍋「オース」や、ゼロ活力なべの場合は、加圧時間0分。圧力がかかったらすぐに火を止めます。
その他の圧力鍋の場合は、3~5分加圧してください。


3)加圧が終わったら、そのまま余熱で圧力が下がるまで置きます。
圧力が下がったら、手順通りに蓋を開けます。

 上にもやもや~と浮いてるのが灰汁。鍋のふちにもついてるので、きれいに取り除きます。
しょうがと長ネギは取り除き、鶏手羽元は取り出して骨を外して身をほぐしておきます。

4)具材はお好みで。
白菜・もやし・水菜・大根・にんじん・エリンギ・お豆腐などを用意しました。

5)鶏手羽と昆布から出たダシは、塩・ナンプラー・レモン汁で調味して、ホワイトペッパーを少々入れて味をととのえます。野菜を入れて、煮えたら卓上にもっていって楽しんでください。

食べる時に、すりごまやラー油をトッピングすると、コクが出てさらにおいしくなります。
春雨を入れてもよく合います。
仕上げは細めのおうどんか、フォーがおすすめです。

鍋の素を買ってこなくても、味付け次第でいろいろな鍋が楽しめますよ。

いろいろ使える圧力鍋。ぜひ煮込み料理以外にもご活用くださいね!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●2月の圧力鍋講座は、残りわずか!12日・13日に各1席ずつとなりました。

気になっている方は、お早目にお申込みくださいませ^^

2月の圧力鍋講座の詳細はこちら
2月のレッスンの詳しいご案内


●2月16日(日)調布のやさい畑さんにて、イベントを開催いたします!(実施時間10時~15時)

調布の美味しい野菜を使って圧力鍋でスープを作ろう!

圧力鍋の正しい使い方や、圧力鍋に関する疑問質問にもお答えしますよ!
圧力鍋を持ってるけど使いこなせないとお悩みの方、どんな圧力鍋を買おうか悩んでる方、
お気軽にお声がけくださいね!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村