イチロッタのブログ

旬の魚(肴?)を求めて週末、海や川を彷徨ってます。
食べても美味しい魚を狙っての釣行日記。
素人料理のオマケ付です・・・笑


テーマ:
こんにちは~(^O^)/

今回は開き直って、お料理です。о(ж>▽<)y ☆

今年に入って魚釣りはまだ3回・・・情けない。

まあ、大人には大人の都合ってもんがあるからね、仕方ないわ。




さて、残り少ないイノシシのお肉ですが、ここんとこ2回連続で僕に料理のチャンスが回ってきました。

家内から「なんか作って。」指令が出たってことだ。

先週はシンタマ使って焼肉!昨夜は時間があったんでネックを使ってカレー。

ダンチューの今月号に『パセリカレー』ってのが載ってます。これ美味そうなんで気になってたんですが、チャンスなんで作ってみました。



『イノシシのパセリカレー』




作り方は簡単。

イノシシ肉で荒目の挽肉(包丁で細かく切った。一般的には牛の挽肉使えばいいよ。)作ります。

大きなお鍋で炒めます。炒める前にカレー粉、塩、胡椒で味を付けます。

パセリは大量に準備します。僕は30㎝位の20本位、ちょっとした花束。水洗いして刻みます。お肉に少しずつ混ぜ込みます。

トマトの水煮と水を入れて20分位煮込んで、大蒜、生姜を少々。

味を見ながら塩、カレー粉で味を調えて、仕上げにガラムマサラで出来上がり!

カレー粉はクミン、ターメリック、レッドペッパー基本に作ることが多いけど、今回は調合されたカレー粉使いました。

わが家のご飯は基本的に雑穀米、玄米、だから、こんな絵になっちゃいます。(;^_^A






実は、昨日、晩酌は赤ワインでした。(泡銭の一部でルロワ4本買っちまった。)

メインがカレーということもあり魚は買うなとの指令を受けてました。

が、そこは天邪鬼なイチロッタ・・・生きのいいトビウオ見つけたんで買いました。

これで、赤ワインに合う料理を作ります。あえて、生・・・お刺身作りました。



『飛魚のカルパッチョ』




作り方は簡単。

お皿に大蒜をこすりつけます。その上に普通に引いた刺身を円形に並べていきます。尻尾のあたりは真ん中に入ってます。

全体に塩を振ります。オリーブオイルを回しかけます。赤ワインを意識してバルサミコ酢をかけます。仕上げはブラックペッパー。


まあ、こんなもんでしょう、赤ワインにも合う美味しい(生)魚料理の出来上がりです。(*^▽^*)







さて・・・最近なんのブームか知らんが、家内が『醤油を使った料理』を、いろいろ作ってる。

得意のデザートはお見事!醤油を生かした洋菓子の完成度は素晴らしい。

しかし、お菓子作りにも飽きたのか・・・

「ん~なんか、変わった料理で見栄えがして美味しくて面白いもんない?」って、聞くんで一つ教えてやることにした。

「醤油を使った料理なら、その醤油の味が一番生きる料理を作ればいいじゃん、刺身とかね。」

「刺身が料理になるわけないじゃん、ズケでも作るん?」

まあ、それもありだけど、主婦のレベルじゃ思いつかんもん教えてやるわ。(* ̄Oノ ̄*)



『お刺身の盛合せ 醤油のヌーベ添え』・・・家内作、監修イチロッタ




これは、かって世界一と言われたスペインのレストラン『エル・ブリ』のフェラン・アドリア氏の調理のひとつだ。ってよりもエルヴェ・ティス氏の調理というべきか。日本では山田チカラ・シェフの得意分野だね。

僕が作ると違う“絵”になるけど、あくまで家内のお遊びだから、お手伝いはここまで。(*^▽^*)

あ、ヌーベって『雲』って意味だよ、要は泡状ってこと。醤油を泡状にするんだ。今回はアップルジュース加えて柔らかい味にしてあるよ。


醤油を使った料理か~もうひとつ面白いのがあるんだけど、こいつは隠しとこ~(*^▽^*)、絶対だれも作らんやつ。( ̄▽+ ̄*)モッタイブリブリ~







さて、お遊びはここまでとして、実は最近、本格的に、お料理をしております。

魚釣り、行けんから憂さ晴らし・・・本気で取り組んでます!

気合いを入れて、あれこれ調べ、手間暇かけて、失敗を繰り返しながら・・・


・・・


・・・


漬物作りですわ~(*^▽^*)




第一弾・・・『白菜の漬物』





完成までに1週間・・・

ん~、、、漬物、、、奥が深い!!!・・・お袋に教えてもらお~っと。(●´ω`●)ゞ






【 緊急指令!】

先日から原木椎茸を山のように貰い続けているイチロッタ、昨日もいっぱい貰った。

お礼を言って帰ろうとしたら、

「そろそろ、メバルじゃないかの~わしゃ~黒い小さいメバルが食いたいの~まだ釣れんのか?」

ヽ((◎д◎ ))ゝ・・・黒い小さいの・・・黒メバル(普通のメバルだよ。黒・赤・金)

まだ数が出んから面白くはないけど、そろそろ行かねばなるまいな。催促きたし。

ウスメバルは置いといて、そっち先に行くか!(;^_^A
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

イチロッタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「料理」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。