1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013年12月28日(土)

UTB AWARD 2013 本選!

テーマ:AWARD
いよいよ本選の日がやってまいりました!
会場は御茶ノ水UTBから徒歩15分ほど…秋葉原の富士ソフトアキバプラザ。
今回のテーマに相応しい扇型の講堂が、更に緊張感を煽ります…!



お寒中、貴重な時間をぬってたくさんの方々が学生のプレゼンテーションを聞きにきて下さいました。
受付や会場セッティングなどのイベント運営も、すべて学生たちが行います。

 


観客が増えてくるにつれ、本番の時間も近づいてきて…
出場者の学生の緊張もピークに。



さて、度重なる予選をくぐり抜けてきた今年の出場者はたったの10名。
どうやって観客の皆さまを楽しませてくれるのでしょうか…!
製作期間約100日に及んだ学生たちの戦い、いよいよ決着の時です!

1.淀川剛(よどがわ つよし)くん 「若者の選挙離れ」

 

2.植田城維(うえだ じょうい)くん 「風営法について」



3.山田周平(やまだ しゅうへい)くん 「選挙×音楽」



4.高橋りか(たかはし りか)さん 「落選した人の人生」



5.有馬美帆(ありま みほ)さん 「公職選挙法のグレーゾーン」



6.籔和馬(やぶ かずま)くん 「日本海賊党~小さな政治団体の大きな挑戦~」



7.大野允子(おおの まさこ)さん 「未成年者の選挙活動」



8.渡邊将一(わたなべ しょういち)さん 「若者の声で政治は変えられる!」



9.福田容子(ふくだ ようこ)さん 「選挙ポスターについて」



10.安貴雄(あん たかお)くん 「選挙参謀へのインタビュー」




本選を審査していただくのは、こちらの方々!
井筒和幸 映画監督
川上和久 教授
石川みゆき アナウンサー
栗原博之 クリエイティブ・ディレクター

(各審査員の詳しいプロフィールはこちら

学生のプレゼンを真剣に聞いていただきました。




最初は「選挙なんて興味ない」「選挙なんて行ったこともないのに」「テーマが難しすぎて何も思いつかない」なんて弱音をはいていた学生たちですが、自分に興味のあることばかり出来る訳がありません。
仕事となれば、どんなに興味がなくても、どんなにそのことに無知であっても、真剣に取り組まなければなりません。
そして、その道のプロに認めて貰える内容に仕上げてなければなりません。

映像制作のお仕事は、カメラで撮影して、PCで編集して…という作業を思い浮かべる方が多いと思いますが、どんなものであろうと「取材」が必要になります。
とてつもない量の情報と知識を得なければなりません。

全く興味のないテーマへの研究に取り組んできた彼らは、果たして映像・選挙・プレゼンテーションのプロに認めてもらうことができるのでしょうか。

さて、いよいよ投票の時。
本選は審査員とご来場の皆さまによる投票形式で1~3位まで決定します。
気になる投票の結果は…


3位 トップバッターで見事なプレゼンを見せてくれた淀川剛くん!



2位 独自のキャラクターで支持を得た籔和馬くん!



そして1位は…
圧倒的な票数さで文句なしのトップに輝いた福田容子さん!



(数年前から表彰状は井筒監督から受取り、自分で読み上げる形式になっています 笑)

余談ですが、集計したらなんと2位が同票4名という結果になり、審査を長引かせました。
1票の重みを感じた瞬間でしたね…



栗原博之様からの総評




私も予選に2回ほど参加させていただき、その時は大丈夫かと不安でしたが、皆さまからお褒めの言葉をいただいて、私も嬉しかったです。がんばりましたね!

石川みゆき様からの総評



楽しく見させていただきました。10分という時間は、放送業界ではすごく長いんです。
ラジオでいうと2曲かかる時間です。
その10分間を皆さん飽きさせず見せてくれました。
ただ10人中9人が早口なので、もっとゆっくり話さないと、人には伝わらないということを身にしみていただけたかと思います。

川上和久様からの総評



普段は大学で政治学を教えていますが、その学生たちにこういうプレゼンをやれといってもやれないと思います。テキストデータで説明はできても、こういう表現はできない。
皆さんにとって選挙はちょっと畑違いかもしれませんが、この経験は政治学を学んでる学生以上に大変貴重な経験だと思います。
今後、自分自身を変えようとする努力が将来を変える、社会を変える熱源にもなるでしょう。

井筒和幸様からの総評



プレゼンテーションは大事なことです。渡邊くんは本当にうまく話してたよ。丁寧にものをいうということは大事なこと。現場でも重要。高橋くんの実話も面白かったよ。よく探してきたよね。「こんなこと知らんやろ!」って伝え方よね。みんながんばりました。

と、とてもありがたいお言葉をいただきました。

どうやら、学生たちのがむしゃらにがんばった100日間の思いは、無事、皆さんに伝わったようです。
しかし、これで満足せず、もっといいものを作るためにもっと努力に励んでいただきたいものです。
これから先に待ち受ける、仕事としてのリサーチやプレゼンに、自信をもって取り組んでいくことができるでしょう。
いつか一緒に働くことになる「同期」に差をつけて、さらに成長スピードを早めていく。
これがUTB流、夢への近道!成功の秘訣!!

最後になりましたが、審査員の方々、ご来場いただきました皆さま、こちらのブログを読んでくださった皆さまに厚くお礼を申し上げます。
どうぞ、今後とも学生たちを見守っていてください!




UTB映像アカデミー






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月23日(月)

クロマキー合成に挑戦しました!

テーマ:セミナー
UTB Winter Seminer第二弾は、クロマキー合成モーショングラフィックスに挑戦しました!
何となく知ってるけど、CGって難しそう…
そんな方向けに今回は超初心者向け若葉マーク講座!(いつもそうなんですけどね

初日はクロマキー合成に挑戦ということで、皆さんよくテレビ等でお目にするかと思いますが
こちらがグリーンバックのスタジオです!




これを背景に、体験生には被写体になってもらい、アクションを撮影していただきます。



飛んでますね


飛んでますね




踊ってますね


…こちらは何の撮影かというと…


じゃーーん!




予め作成しておいた合成用背景を見てもらうとわかりますね…!
今回は「スーパーマリオブラザーズ」のパロディでマリオマリオになってもらいましたスター

では早速、合成の作業を進めていきますよ~

今回使用するソフトはこちら!
プロが使用するCGソフト、AfterEffects




こちらのエフェクトで「この緑の色を抜いて透明に消しちゃいますよ~」という指令を与えてあげるんですね。

そうすると…画面上にある指定した緑の色を抜いて、被写体が浮かび上がり…

綺麗に背景画像に合成されました!!




あとはこれでジャンプまりおやゲームオーバーマリオのアクションなどを組み合わせて素材を動かしていきます♪


皆さんアイデアたくさんで面白く仕上がってましたー!


皆さん“1クリックで色が抜けて合成できた”ことに感動されてましたが、
簡単に合成を自然となるようにするためには、実は「照明のバランス」だったり撮影時の重要性が高いんですね。
撮影や編集・CGも含めて体験することができるイベントですので、CGに興味が無いという方も楽しんでいただけるかと思います!

今回参加されなかった方はぜひ、次回の開催をお楽しみにー!


開催予定のイベント一覧はこちら

UTBロゴ映像・映画専門 学校 UTB映像アカデミー UTBロゴ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月18日(水)

選挙を面白く料理する方法とは…

テーマ:AWARD


毎年恒例、UTB年末の発表会演劇

UTB AWARD が今年も開催されました!カップ

今回はテーマが『選挙選挙』と若干固め

これをどの様に料理するかが最大の難所でしたフライパン






選挙の中でも何を取り上げるかは十人十色虹

・選挙ポスターについて

・選挙演説の方法について

・選挙参謀と呼ばれる人について

・選挙と音楽

などなど…

映像もドラマ仕立てのものもあればてれび。

インタビューやドキュメンタリーチックなものもあり選挙演説

なかなかバラエティに富んだラインナップです






UTBは就職に特化した映像学校ですのでUTBロゴ

ただ



『自分の好きなモノを作るラブラブ



より



『知識がないものに対しても興味を持って調べメモ

人にも興味を持ってもらえるよう頑張るメラメラ




という今回の発表会は

非常にタメになったのでは無いでしょうか?にひひ

見ていただけた来場者からも

「固いテーマだと思ったけど意外と面白かった!」

と感想いただけたのが何よりでしたねアップ

ともかく沢山のご来場ありがとうございました!!










オープンキャンパス情報
「体験しないまま、あきらめますか?」
今年最後の、映像制作「初心者」限定セミナー!!


12/22 グリーンバックに挑戦Movie
TVや映画制作の現場でよく見る映像の合成に挑戦します。
人物と背景を別々に撮影することによって、
全く新しい映像表現を作り出すことが可能です。
PCが得意な人もそうでない人も、
できる事が増えると新しいアイデアも湧いて出て来るかも。

12/23 モーショングラフィックに挑戦UFO
モーショングラフィックソフト「After Effects」を用いて
アニメーションを制作して行きます。
現実世界に無いものを創りだしたり、
撮影できないモノを動かしたり、
さらに多くの事が可能になってきます。
映像を商品として売る、重要なテクニックです。

初めてでも大丈夫、映像制作を今から始めましょう!
参加費は無料です。ぜひお越しください。お問合せは>>
>>http://www.utb.jp/event/141/




UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月17日(火)

映像現場へ☆インターン!☆

テーマ:ジョブロケ


UTBの最大の特徴といえば

学生のうちからガンガン現場へ飛び込んで波サーフィン

実践の中から経験を得たり手裏剣人脈を作ったりグッド!

インスピレーションを受けたりひらめき電球

するチャンスが豊富だって事です

UTBにはそんなインターンのお誘いが年間600件ほど

やってくるのですえっ






音楽PVの案件はその中でもかなり多いですね演劇

アーティストのスケジュールも絡んできますからカラオケ

撮影を比較的短時間(とは言っても丸一日)

に集中させることが多く

その日は特に沢山人手が必要になるんですパー

また凝った演出など行う場合も多くロボット

そんな時は準備もお手伝いに行ったりします






映画だと撮影期間は1ヶ月ですから

その間は現場と家との往復の日々…馬

まさに寝食を映画に捧げるといった

帰れないこともあるかもしれないハードさテント

でもその分一緒に仕事した人たちとは

仲良くなるチャンスなんですかに座さそり座





勉強させてもらいながらバイト代ももらえにひひ

アコガレの業界のウラ側まで見ることができるメガネキラキラ

なんていいことづくめな気がしますが

何より嬉しいのは

PVなら完パケをもらったりアップ

テレビならオンエアを見たりアップアップ


自分の参加したものが

色んな人の目に触れるってことでしょうね!!目

駆け出しのプロとして映像に関わる喜びを

日々味わっているようですよ音譜










オープンキャンパス情報
「体験しないまま、あきらめますか?」
今年最後の、映像制作「初心者」限定セミナー!!


12/22 グリーンバックに挑戦Movie
TVや映画制作の現場でよく見る映像の合成に挑戦します。
人物と背景を別々に撮影することによって、
全く新しい映像表現を作り出すことが可能です。
PCが得意な人もそうでない人も、
できる事が増えると新しいアイデアも湧いて出て来るかも。

12/23 モーショングラフィックに挑戦UFO
モーショングラフィックソフト「After Effects」を用いて
アニメーションを制作して行きます。
現実世界に無いものを創りだしたり、
撮影できないモノを動かしたり、
さらに多くの事が可能になってきます。
映像を商品として売る、重要なテクニックです。

初めてでも大丈夫、映像制作を今から始めましょう!
参加費は無料です。ぜひお越しください。お問合せは>>
>>http://www.utb.jp/event/141/




UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月15日(日)

プチクリ卒業生の声をご紹介♪♪

テーマ:プチ・クリエイターコース


3ヶ月間のプチクリエイターコースの9月入学生たちが

この12月に卒業していきました~クラッカー

さて、その卒業した皆さんの感想などを抜粋して

ご紹介したいと思いますラブラブ




Aさん歌舞伎・隈取り

UTBに関わる全ての人がいい人でとても楽しかった!

人と繋がる重要さを認識し、

分かち合える仲になれた人が多数出来た!

映像に関わる人と知りあうためにここに来る

チャンスを貰ったのだと実感している。




Tさんマジック

3ヶ月は短く、もっと沢山勉強したいと思った!

本当にありがとうございました、おかげさまで笑顔で卒業式

にいることができました。

いつかドキュメンタリー映画が作りたいです!




KMさんみかん

3ヶ月間とてもあっという間でしたが、独学では学べない

映像の知識を得られてとてもためになりました。

映像をつくる難しさを知ることができて良かったです!

映像に興味がある人がいれば勧めたいと思います。




KTさんmaya

人見知りなので不安でしたが、先生をはじめスタッフの方々

ジョブトレの方々が親切丁寧に教えてくれたので楽しく学べました。

本物の監督やカメラマンの方々のお話を聞くことができて

どの話もとても興味深かったです。




Hさん愛ラブNY

3ヶ月間はあっという間で

1年間のコースが率直にうらやましく思いました。

先生、スタッフの方々、校長先生、ジョブトレの方々、

そして同期のみんなに感謝しています。

すごく楽しく過ごせました!





とっても嬉しいコメントをたくさん頂けて幸せですラブラブ

これからも映像制作の楽しさをみんなに届けていきたいと思いましたメラメラ

プチクリで学んだことをぜひ何かに役立ててくださいねにひひ

卒業生のみんなの活躍を祈っています!!












オープンキャンパス情報
「体験しないまま、あきらめますか?」
今年最後の、映像制作「初心者」限定セミナー!!


12/22 グリーンバックに挑戦Movie
TVや映画制作の現場でよく見る映像の合成に挑戦します。
人物と背景を別々に撮影することによって、
全く新しい映像表現を作り出すことが可能です。
PCが得意な人もそうでない人も、
できる事が増えると新しいアイデアも湧いて出て来るかも。

12/23 モーショングラフィックに挑戦UFO
モーショングラフィックソフト「After Effects」を用いて
アニメーションを制作して行きます。
現実世界に無いものを創りだしたり、
撮影できないモノを動かしたり、
さらに多くの事が可能になってきます。
映像を商品として売る、重要なテクニックです。

初めてでも大丈夫、映像制作を今から始めましょう!
参加費は無料です。ぜひお越しください。お問合せは>>
>>http://www.utb.jp/event/141/




UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。