1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013年10月30日(水)

監督の一番大事な仕事

テーマ:授業レポート
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
本日は監督体験!役者さんを招いて授業を行いましたビックリマーク

映像の制作現場で一番エライとされているメガホン

「監督」ですが実際どんなことをしていると思いますかはてなマーク

結構ぼんやりとしたイメージじゃないですかねくもり

「映像の企画を立てる!」グー

「どんな人を出すか決める!」チョキ

「どんな映像を撮るか決める!」パー

などなど、色々思いつきますけど…





実は上記の仕事、

代理店の人やプロデューサーやらスポンサーやら事務所やら

カメラマンやら脚本家さんやらがやってる部分も多いのです

となると、監督にしかできない仕事って何!!プンプン

それは役者にどんな演技をしてもらうか決めることです。

もちろん映像の現場は千差万別ですがイス

どんな演技がこのカットに意味を込められるか火星旅行 

考えて決められるのは監督だけなのですにひひ合格






この点、役者の気持ちを理解している演劇

演技の経験がある人は有利ですね!

無い方は映画やドラマを見るときにはテレビ

演技が上手い下手だけでは無く、なぜこの演技になったのか目

考えながら見てみるのはどうでしょうか?

映像監督の仕事を感じる事ができますよ音譜








オープンキャンパス情報
「体験しないまま、あきらめますか?」
今年最後の、映像制作「初心者」限定セミナー!!


11/23 CM制作・カメラマン体験
11/24 ドラマ制作・カントク体験
12/22 グリーンバックに挑戦
12/23 モーショングラフィックに挑戦

初めてでも大丈夫、映像制作を今から始めましょう!
参加費は無料です。ぜひお越しください。
詳細は続報にて!!お問合せは>>
>>http://www.utb.jp/smt/access.html




UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月22日(火)

プチクリ、禁断の愛?

テーマ:プチ・クリエイターコース
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
9月にスタートしたプチクリ(秋)もみじ

基礎的なカメラの使い方ビデオ

企画書・コンテの書き方を終えメモ

いよいよ作品作りに取り掛かっていきますカチンコ





記念すべき1本目は

学習塾を舞台としたラブストーリーラブラブ

切なさとポップさが同居した

ちょっとひねりの効いた脚本になってますドリル

ジョブトレ(1年制)の在校生も

ヘルプ&キャストとしてお手伝いハチハチハチ


当然ですが演者の気持ちを知ることも

映像制作の手助けになりますよ卒業





プチクリ生たちは役割を分担割り箸

監督はもちろん、カメラマンも、助監督も、

カメアシも、俳優担当(メイクさん)も

初めてなのに頑張ってましたねにひひ合格





プチクリでは自分の企画を自分が監督するアフターダーク

第2回目の映像制作もありますが

この1本目で大まかに流れを知っておくことが流れ星

企画を立てる上でも役に立ちますグッド!

さあどんな画がとれたのかな~テレビ

次回は編集です!











UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月19日(土)

大根仁、関和亮、Yuki Saito、3監督セミナー!!

テーマ:セミナー
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

先日、UTB映像アカデミーとCINRA.netさんの企画により

映像監督3名のトークセッション『あの人の企画書』を

渋谷パルコにて開催しました~クラッカークラッカー

その監督たちとは以下の3名目

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
大根 仁:『モテキ』シリーズ・映画『恋の渦』・

フジファブリック『夜明けのビート』PV・マキシマムザホルモン『予襲復讐』PV

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
関 和亮:サカナクション『アルクアラウンド』PV・

Perfume『ワンルーム・ディスコ』『FAKE IT』PV

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
Yuki Saito:映画『Re:Play Girls』・

K『ハラボジの手紙』PV・UTB映像アカデミー講師


それぞれの作品をお互いに鑑賞しつつ、

撮影時の秘話を「企画書」をもとに話し合っていただきました

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」


UTBの授業でも企画書を書く機会はちょいちょいありますがメモ

人の心をガシっとつかんでグー

「ぜひこの人に任せたいっ!!」

「この企画なら超カッコイイ映像が作れる!!」

なんてひと目で感じさせてくれるものは

ナカナカ書けるものではありません得意げ汗

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」


3監督の企画書に対する考え方とは…



大根監督「企画”書”なんてものに拘る必要はないでしょ。

スマホで撮影も編集も出来るんだから、まずやってみるのもあり」



関監督「アイデアが出ない時もあるけど〆切はあるからね、

それに間に合わせるのがプロの仕事」



Yuki監督「書面にするなら伝わる文章力も大事。

その企画を一行で説明できるように、と常に考えている」




と3者3様、様々な場数を踏んでこられた監督たちだからこそ

思うことも色々ですDASH!DASH!


映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」


他にも参考になるお話がい~~~~っぱいあったのですが恋の矢恋の矢恋の矢

特にグッと来た言葉をピックアップラーメン



★オリジナリティについて

関監督「自分らしさを出さないと次の仕事が無い。らしさがないなら

誰でもいい訳だから。それも含めて求められいると意識すること」



★映像にメッセージを込める方法とは?

大根監督「メッセージなんて込めたことがない。言葉に出来ることなら

言葉でいいじゃない。言葉に出来ないことを映像に込めたいよね」



★例えば「女性の気持ち」なんて男性が表現できるのか?

Yuki監督「想像では絶対どうにもならないからね。とにかくコミュニケーション

を沢山とる。ファミレスの女子高生ともお年寄りとも。」



特にみなさん共通しておっしゃっていたことは耳キラキラ

・「とやかく考えてる間にまずやってみること」

・「大変なことがあっても簡単に辞めないこと」

の2点。



「現場に出て実践的に仕事をやりながら学びモグラ

『映像アーティスト』よりも現場で必要とされる『職人』を目指して鳶(トビ)

業界でサバイバルしながら自分の目標を達成するにひひ


というUTBの哲学と

バッッッチリ!マッチするご意見をいただきマッチ棒

内心めちゃくちゃ嬉しかったですね!ラブラブ

きっと近いうちに一緒に仕事をさせてもらう卒業生が

出てくるんじゃないかな~~~と思いますオバケオバケ

(ひょっとしたらもういるのかも…)

その時はぜひよろしくお願いしますね!!

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

「もっとセミナーの雰囲気が知りたいっ!」て方は

UTBツイッターアカウントの過去ログ(9/15)をご覧くださいネTwitter

https://twitter.com/UTBmovieAcademy











☆UTBオープンキャンパス情報☆


【9/29】UTBの企画・配給宣伝コース
【ジョブプランニングコース・先行公開講座】
『映画を企画する→作る→売る』


映画の企画から宣伝・配給まで、映像をビジネスとして成り立たせるためにはどんな仕事があるのか。業界の全体図・現状を解説!
そして業界に飛び込む方法とは、今求められる人材とは、など、映画に関わる仕事に興味がある人にとって身になる話題をお届けします。

☆講師・木藤幸江
ロサンゼルスで日本ビクターの現地子会社に入社。その後日本に帰国して、メディアスーツ、エンターテイメント・ファームを経て、映画プロデューサーに。代表作は、ウェイン・ワン監督『千年の祈り』、黒沢清監督『トウキョウソナタ』

http://www.utb.jp/6_inquiry/event_form.php?tg=130929


【10/13】UTBの配給宣伝コース・公開講座
『映画ってお金がかかる!』~集め方・使い方~


映画はお金がかかるなんてよく言うけど実際の所、何にいくら位かかるんでしょう…

映画を仕事にするために知っとくと得するお話がいっぱい☆
入場無料ですのでぜひご参加下さい~♪♪

・映画宣伝に関するお金の動きについて
(出どころは?何に使う?いくら掛かる?どうすれば集まる?)
・講師の成功談・失敗談、具体例など…

☆講師・叶井俊太郎
(株)トランスフォーマー プロデューサー。エログロ変態映画から恋愛映画まで幅広い買い付け&宣伝をプロデュース。
EX大衆、ピクトアップ、日刊サイゾーなど雑誌連載コラム多数。



UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪






LINE始めました

スマホの方はコチラをタッチ☆手2
友だち追加

QRコードを読みとれる方はコチラQR



もしくは『@esputb』で検索して下さいサーチ

友だち登録よろしくお願いします♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月15日(火)

配給宣伝プロデューサー『叶井俊太郎氏セミナー』

テーマ:セミナー
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
映画の『買い付け』や『配給・宣伝』ってアフターダーク

言葉では聞くけど中身がよくわからない…得意げ汗

だったら実際にやってる人に聞いてみちゃいましょう!!

というわけであの『アメリアメリ』を買い付けた

叶井俊太郎さんに来ていただき、特別講義をしてもらいました!





2001年に公開されたフランス映画『アメリ』はフランス

若い女性を中心に社会現象を引き起こすまでの大ヒット合格

この映画からクレーム・ブリュレが認知されたとかなんとかsao☆

色んな逸話はありますが…ビックリマーク

その映画を外国の映画祭で買い付けてきて飛行機

日本の映画館で上映できるようにしたのが映画

映画の配給宣伝を担当されていた叶井俊太郎さんだったのです!!





当時ホラー系映画の宣伝の第一人者として有名になっていた叶井さんドクロ

まだプロット(おおまかなあらすじ)段階だったアメリを

監督がジャン=ピエール・ジュネ(エイリアン4・デリカテッセン)エイリアン

という所からホラーものだと思い込み買い付けたんだとかお金

そして完成版を見た時目

「いい映画じゃん…失敗した!!」と思ったそう(笑)

ホラーとは程遠い、メルヘンでファンタジックなラブラブ

女性受けしそうな作品だったのですハートブレイク

ところがその映像表現が海外でも日本でも大きく評価されクラッカー

買った額の80倍近いトンデモナイ金額の収益をあげたのです!!!
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」



この日のセミナーではほかにも叶井さんの半生について

・どの様にして配給会社で働くようになったのかモグラ

・どんな映画を買い付けていたのか天使

・成功した映画と失敗した映画馬

・最近関わった映画における宣伝手法ぶーぶー

などについて話していただきました

他にもとても表に出せないような話も…爆弾爆弾爆弾

これは参加された方だけのナイショということでシラー音譜

そして今宣伝を手がけている映画『武器人間』についても!!


映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」


そして「配給宣伝」のお仕事の魅力について音譜

「とにかく映画は何があたるかわからないのが面白いビックリマーク

絶対イケると思った映画がいまいちのこともあるし

想定してなかった層が映画を見に来たりもするし…あせる

色んなおかしな企画を考えて

みんながビックリしたり笑ったりしてくれるのを

モチベーションにしてやってますラブラブ

配給会社も宣伝会社も細分化されてきていて

人手不足な状態だから

そういうのが好きな人にはぜひ飛び込んで欲しいですね!」

と、これから映画業界を目指すみんなに

エールを頂きましたにひひ

映画を人に届ける仕事チケット

これもまたやりがいのある大変な仕事ですよねキラキラチョキキラキラ

ぜひまた宣伝配給のリアルな話を聞かせてくださいね!!






☆UTBオープンキャンパス情報☆


【10/19】映像業界履歴書講座
~ダメな履歴書・選ばれる履歴書とは~


~ダメな履歴書・選ばれる履歴書とは~
------------------------------------
志望者が多く、なかなか書類審査も受からない…
そんな厳しい映像業界の第一関門である「履歴書」の書き方を学ぶ講座です。
“ただの紙切れ1枚”で周りと差をつけるには?就職に有利な学部・資格はあるの?
履歴書にまつわる不安や疑問を解きながら
“この一言が決め手だった”卒業生・在校生の就活秘話を大公開!
また、ご自身の履歴書をお持ちいただければ、業界出身のアドバイザーがチェックいたします。

※参加費無料
※受講対象:高校生~30代

http://www.utb.jp/6_inquiry/event_form.php?tg=131019





UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪





LINE始めました

スマホの方はコチラをタッチ☆手2
友だち追加

QRコードを読みとれる方はコチラQR



もしくは『@esputb』で検索して下さいサーチ

友だち登録よろしくお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月14日(月)

プチクリ第1回目の撮影に向けて!!

テーマ:プチ・クリエイターコース
プチクリ9月生音符

一人一作品を作るその前に…ビックリ!

一度みんなで作品を作ってみよう頑張るということで

前回の授業うさぎ先生で企画書と画コンテを書いてくるという宿題がでていました。かお

テーマは、『ラブストーリー』ハート

プチクリ生は、企画書や画コンテも書くのも初めてピカーン

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

第一回目の撮影は、この中から一作品を選びますイス

みんな同じテーマなのにがーんそれぞれ全く違う作品ビックリ

どの作品も良くて迷ってしまいます考える

企画が決まったら、スタッフとキャスト決めにこ

ジョブトレ生にはキャストと講師アシスタントとして協力してもらいます。筋肉

それでは第一回目の撮影キラリみんなで楽しみましょう音符



☆UTBオープンキャンパス情報☆


【10/19】映像業界履歴書講座
~ダメな履歴書・選ばれる履歴書とは~


~ダメな履歴書・選ばれる履歴書とは~
------------------------------------
志望者が多く、なかなか書類審査も受からない…
そんな厳しい映像業界の第一関門である「履歴書」の書き方を学ぶ講座です。
“ただの紙切れ1枚”で周りと差をつけるには?就職に有利な学部・資格はあるの?
履歴書にまつわる不安や疑問を解きながら
“この一言が決め手だった”卒業生・在校生の就活秘話を大公開!
また、ご自身の履歴書をお持ちいただければ、業界出身のアドバイザーがチェックいたします。

※参加費無料
※受講対象:高校生~30代

お申込みフォーム

UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪





LINE始めました

スマホの方はコチラをタッチ☆手2
友だち追加

QRコードを読みとれる方はコチラQR



もしくは『@esputb』で検索して下さいサーチ

友だち登録よろしくお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。