1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年09月30日(月)

『ヒットの法則』~全ての商品は広告から~イベントレポート

テーマ:ブログ
こんにちは!UTB石井ですねこ
今回の特別講義は、今までとうってかわって…映像業界外の方をお呼びしました!

有限会社ビーダッシュ 渡邉様

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

渡辺様はスクールや大学・専門学校の他、美容や飲食業界など多くの経営コンサルティングをてがけている、マーケティング・宣伝のエキスパート!
UTBもよく、渡邉様にお世話になっております。

「映像」は「情報伝達のツール」であるため、宣伝・広告と切り離せない関係にあります。
いつもは業界の方をお招きしておりましたが、世の中のさまざまな宣伝・広告を知り、視野を広げ、
「視聴者やクライアントのことを考えた」映像制作ができる人材を目指すよう、勉強しました。


映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

普段の授業では耳にしないマーケティング用語「マーケティングの4P」など…
聞きなれない言葉を聞いて、必死にメモする学生たち。
4Pとは、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)のこと。
こういわれると漠然としていますが、実際の商品・サービスに置き換えて考えてみると分かりやすいですね。

例えば、お寿司屋さんを始めるとして、
「どういう商品にするか(リーズナブルor高価)、品揃えやお店の特徴はあるか、どの地域・場所にだすか」などを考えつつ、
「じゃあそのお店に効果的な広告とはどういうものか」を考えていく。

実際の作品制作の際の「企画開発」と同じ考え方ですね。

こうしたマーケティングの4Pは、全ての消費が考えられて私たちの目に触れるようになっており、
映像作品だけでなく、普段から目にするモノ全てを「広告」として考える目・頭を鍛えることが重要!なんですね。

じゃあ、実際売れているものはどういう宣伝が功を奏したののか考えていきましょう!

ということで、
2013年上半期ヒット商品ベスト30(日経トレンディより)を題材に考えてみました。

アンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコ

<11位 TED>
普段映画を見ない層にも認知されていて、更に観たいと思わせているため広告として成功している。
エッジをきかせるとそこに興味・感心を向かせることができる。

<10位 新宿三丁目駅>

休日乗降客7割もアップだそうです。
こちらは東横線・副都心線がつながったことによってマーケットが変化した、ということのようです。

<9位 とびだせどうぶつの森>
シリーズ6作目で386万本出荷のゲームソフト。
これを買った学生は「シリーズ物だから買ったが前作から進化がなくつまらなかった」とのこと…
安心・安定のシリーズ・ブランドものですね。

<7位 コンビニコーヒー>
こちらは前からあった商品ですが、今年はどのコンビニでも急に目につくようになりました。
見せ方の違いでしょうか。

アンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコ

などなど…
他にもたくさんの「ヒット商品」があるので、皆さんも是非考えてみてください!
ちなみに1位はアベノミクスということらしく…商品じゃないですね。。

最後に、渡邉様にとっての「広告とは」聞いてみました。

“その字の通り、広く告げること。多くの人に商品の良さを伝える手段”

なんと、映像そのものでもありますね。

これから先、映像業界に興味のある方はぜひ予習として、映画をたくさん観るだけでなく、
街のあらゆるところに目を向けて考える癖をつけてみませんか?
きっとすぐに役立つはずです!

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

それでは渡邉様、タメになるセミナーをありがとうございました!


UTBロゴ UTBでは毎月さまざまなセミナーを行なっております星
どれも映像業界を目指す人に受けていただきたい講座となっておりますので、
ぜひ何度でも足をお運びくださいませ◎

10/12(土) これウソ?ホント?就活の謎に迫る!就活特別説明会
10/13(日) 宣伝配給コース公開講座『映画ってお金がかかる!~集め方・使い方~』
10/19(土) 「履歴書」講座~ダメな履歴書・選ばれる履歴書とは~

お申込はご希望の日付をクリック!
または 0120-59-7502 まで!

UTBロゴ 映像学校・映画学校 UTB映像アカデミー UTBロゴ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2013年09月28日(土)

桜塚やっくんがメンバーのバンド ”美女menZ” PV制作②

テーマ:ジョブロケ
少し前に伝えましたが、只今、
桜塚やっくんがメンバーの”美女menZ"のPV制作
に向けて学生達が動いています走る人

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

希望する学生を募り、その全員から企画を集めて、
書類選考→最終プレゼン→企画決定 という流れで企画が決まり、
その企画を考えた学生が監督をします。

競争に勝って企画が通れば学生という立場ながら
PV監督をするチャンスがもらえるということです音譜

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
今回は、その最終プレゼンの模様をレポートします目

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
考えた企画を一生懸命にメンバーとスタッフの方々にプレゼンする学生

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
如何にして聞いてくれている方達に自分の考えた企画を
イメージさせる事が出来るかが大きなポイントの1つになってきます。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
伝わりやすいようにイメージ図を作成してくる学生もいました。
非常にGOODグッド!ですね~ニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
最後はみんなで挨拶をして終了ですチョキ

学生達は熱い気持ちを伝えることが出来たかな??
緊張したかもしれないけど、伝えたいことは全部言えたでしょうか?

言えた学生、言えなかった学生といろいろといたと思いますが、
こういった経験が今後に役立ってくることでしょうニコニコ

さて誰の企画が通るのでしょうか?今から楽しみですね~ニコニコ

学生のみんな、お疲れ様でした音譜

UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!
仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!

↓資料請求WEB↓
PC申込みフォームPC

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪

http://www.utb.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月26日(木)

インタビュー実習

テーマ:授業レポート
授業として行ったインタビュー実習の模様をレポートしますニコニコ


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
インタビュー撮影は「ただ質問してそれを撮れば良いんでしょう!」と
学生は安易に思いがちですガーン

たかがインタビュー、されどインタビュー、
インタビューは奥が深く、非常に難しいものなのですショック!


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
知人や友達にインタビューしても、緊張感もなく、あまり勉強にならないので、
外部の方に協力して頂きました。写真は外資系金融機関に勤める山本氏です。


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
午前と午後の2つのチームに別れており、
午後は広告代理業を行っている会社に勤める濱田氏です。


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
インタビューとは、ただ単に質問して聞くというものではなく、
こういったアンサー(コメント)をもらう為には、
どういった質問が良いのかを考えてから撮影に向かいます。

すでにQ&Aを想定して撮影に向かうわけですねニコニコ
じゃないと、編集の時に、
このコメントじゃインタビュー映像として使えない!ということになりかねません。

学生達もインタビューの難しさに痛感したことでしょう。
これを糧にして頑張っていきましょうニコニコ


UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!
仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!

↓資料請求WEB↓
PC申込みフォームPC

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪

http://www.utb.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月26日(木)

卒業生が監督をしている映画撮影の現場

テーマ:ジョブロケ
UTB映像アカデミーでは、
学生達が在校中からたくさんのプロ現場にスタッフとして参加しますニコニコ

そんな中、今回は、卒業生が監督をする短編映画の撮影に
参加した在校生の模様をレポートします音譜

撮影助手と照明助手に一人ずつアシスタントとして学生が就きましたビックリマーク


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
カラオケ店の受付のシーンの撮影です。
レールという電車の線路のようなものを引き、
その上にカメラを置いて移動しながら撮影をします。
(※このレールをSETTINGするのが主に撮影助手になります。)


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
次はカラオケの個室のシーンでの撮影です。
より雰囲気を出す為にピンクなどの色付きのライトをSETTINGしています。
(このSETTINGは主に照明助手が行います。)


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
次の撮影現場に移動車(機材車が到着するまで機材の前で待つ学生)
パッと見てたくさんの量の機材と思った方、、、
これでも全然少ない方なんです得意げ


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
家での撮影のシーンです。
一番右がUTB卒業生で監督の榊原くん(後ろ姿ですいません、、、)です。
実は写真に写っているカメラマンも、その横に助監督もUTB卒業生なんですラブラブ

UTBのOBや在校生がスタッフとして
関わった今回の映画は以下で上映されています映画


「A Ten million with one hope」
監督/榊原有佑
上映詳細はコチラ
予告編はコチラ
良かったら足を運んで頂けたらと思いますニコニコ

UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!
仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!

↓資料請求WEB↓
PC申込みフォームPC

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪

http://www.utb.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月25日(水)

ジョブプラの授業ってどんなの?

テーマ:ジョブプランニングコース
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
映像業界から多大な信頼を寄せられている映像学校UTBUTBロゴ

この秋、新たにジョブプランニングコースをスタートさせます!




ジョブプランニングコースは企画・配給宣伝のコースメガホン

映画を企画して、制作して、劇場で見ることが出来るまで映画

間には色んな職人やクリエイターが関わってくるんですが鳶(トビ)

その一連の流れを勉強します流れ星

では今回は授業を一部ご紹介テレビ





☆映像制作概論ビデオ

映像に携わるということで、まずはおおまかな映像に関する知識を

ということで、映像制作の一連の流れについて学びますメモ

映像制作にはどれくらい、どんな人達が関わっているのかかたつむり

自分がお世話になるかもしれない業界の

先輩たちの仕事を確認します男の子





☆映像業界トレンド飛行機

日本や海外でまさに今流行っている映画とはカチンコ

映像の大きな流れをつかんで今後の業界を

盛り上げていくような自分だけのビジョンを東京タワー

想像ではなく、現実的なものとして固めていきます





☆スチル撮影・CGカメラ

スチルとは静止画の事

簡単だけど効果的な撮影術のキホンと将棋

画像加工ソフト「photoshop」の使い方を学びますパソコンマウス

なんで配給宣伝でカメラの授業があるの?

そう思われるかもしれませんが、小規模な映画の公開に関してなど

自分でチラシを作らなきゃならなくなった!えっ

なんてケースも多々あるわけで…汗

キレイな写真とちょっとした画像加工技術は

どこへ行っても重宝されますにひひ合格



ほかにもほかにも、

映像の配給宣伝に関するスキルをグー

各ジャンルのプロフェッショナルから王冠2

一気に学べちゃうのがこのコースの良い所ジェットコースター

全部が関連しあっているので

色んなスクールにいってバラバラに学ぶよりにゃーわんわんパンダ

断然!!身につく体験が出来ますよ☆




今から監督・カメラマンを目指すのはちょっとムズカシイ…ダウン

でも映画にかかわる仕事がしたい!!アップアップなんて方

ぜひ一度見学・説明会に来てくださいね~☆

オープンキャンパス・公開講座もやってますョにひひ













☆UTBオープンキャンパス情報☆


【9/28】プロデューサー、ディレクターを目指す方必見!
JOB体験-映像業界職種(1)「制作」の仕事を体験してみよう!


プロデューサーやディレクターの仕事ってどんなことをするか知っていますか?
今回は映像制作を体験…ではなく、映像制作の「お仕事」を体験します。。

入場無料です☆お申し込みはコチラ>>
http://www.utb.jp/smt/seminar.php?k=1#e8

【9/29】UTBの企画・配給宣伝コース
【ジョブプランニングコース・先行公開講座】
『映画を企画する→作る→売る』


映画の企画から宣伝・配給まで、映像をビジネスとして成り立たせるためにはどんな仕事があるのか。業界の全体図・現状を解説!
そして業界に飛び込む方法とは、今求められる人材とは、など、映画に関わる仕事に興味がある人にとって身になる話題をお届けします。

☆講師・木藤幸江
ロサンゼルスで日本ビクターの現地子会社に入社。その後日本に帰国して、メディアスーツ、エンターテイメント・ファームを経て、映画プロデューサーに。代表作は、ウェイン・ワン監督『千年の祈り』、黒沢清監督『トウキョウソナタ』

http://www.utb.jp/6_inquiry/event_form.php?tg=130929


【10/13】UTBの配給宣伝コース・公開講座
『映画ってお金がかかる!』~集め方・使い方~


映画はお金がかかるなんてよく言うけど実際の所、何にいくら位かかるんでしょう…

映画を仕事にするために知っとくと得するお話がいっぱい☆
入場無料ですのでぜひご参加下さい~♪♪

・映画宣伝に関するお金の動きについて
(出どころは?何に使う?いくら掛かる?どうすれば集まる?)
・講師の成功談・失敗談、具体例など…

☆講師・叶井俊太郎
(株)トランスフォーマー プロデューサー。エログロ変態映画から恋愛映画まで幅広い買い付け&宣伝をプロデュース。
EX大衆、ピクトアップ、日刊サイゾーなど雑誌連載コラム多数。



UTB映像アカデミー説明会☆開催中☆
資料請求はWEB・お電話でも♪♪

映像業界に絶対就職する・ジョブトレーニングコース!!

仕事、学校に通いながら映像を学ぶ・プチ・クリエイターコース!!


企画・配給宣伝など映画の広告術を学ぶ・ジョブプランニングコース!!NEW

↓お電話番号はコチラ↓
でんわ【0120-59-7502】でんわ

お気軽にご連絡くださいね♪♪






LINE始めました

スマホの方はコチラをタッチ☆手2
友だち追加

QRコードを読みとれる方はコチラQR



もしくは『@esputb』で検索して下さいサーチ

友だち登録よろしくお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。