2012年05月15日(火)

制作実習クラス別「CM撮影」③

テーマ:授業レポート
<3クラス目>
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
こちらは栄養食品のCMを真似て制作しました音譜

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
ブームを持っている学生。
(ブームとは、先にマイクを取り付けて、自分が写らないようにマイクだけを、
 撮りたい音に近づけるための棒状のものをいいます。)

写真の奥の学生はカポックを持っていますね。
(カポックとは、発泡スチロールの板のことで、片側が白色、もう片側が黒色などになっており、
 光を柔らかく反射させたい時は白、光を遮りたい時は黒を使ったりします。)


<4クラス目>
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
コップが落ちるカットを撮ります。
テグスという紐を使って、引っ張って落とします。
目立たない細い紐なので、レンズを通して見てもバレないのですが、
角度によっては見えてしまったりもするので、

写真のように背景に合わせて、
色を付けて見えなくなるようにしますグッド!

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
監督をする学生がモニターを真剣に見ています目

「…OK!」

撮影が終わり、編集とプレビューを経て、
上映会を行い最初の実習が終わりましたニコニコ




学生のみなさんはどんな感想を持ったのでしょうか??
ある程度の制作の流れは掴んでくれたのでしょうか?

これからはプロの現場にもどんどんスタッフとして参加していきます。
実習も、より仕事としての質を求められていきます。

大変なこともあるとは思いますが、それが仕事です。
頑張っていきましょう!

ひとまず今回の実習お疲れ様でしたニコニコ

ラーメンスタッフの伊藤でしたおにぎり

UTBロゴ映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月15日(火)

制作実習クラス別「CM撮影」②

テーマ:授業レポート
<2クラス目の続き>
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
講師からカチンコカチンコの打ち方を学んでいる学生(写真左)目

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
講師が手本を見せて音譜

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
それを真似てカチンコを打つ学生ビックリマーク
様になってきたね~グッド! ニコニコ

カチンコは助監督として、きちんと出来なければいけません。
どんどん打って慣れてきましょうニコニコ


他のクラスの報告は、また後ほど。
お楽しみにニコニコ

ラーメンスタッフの伊藤でしたおにぎり

UTBロゴ映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月14日(月)

制作実習クラス別「CM撮影」①

テーマ:授業レポート
入学してから最初の実習を行いましたニコニコ

まずは、
制作の流れを掴むためにオリジナルの映像ではなく、
既存のCMを真似て制作してみようという意図になりますひらめき電球

各クラスごとに制作チームを組みました。

<1クラス目>
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
イケメン4人が出てるCMですね目

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
カメラを通して、
サード助監督の学生が美術の小道具の位置を確認しています。
「その場所でOKグッド!

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
監督をする学生がモニターを観てチェックしています目
監督が、OKを出すか リテイクするかを決めます。
すべてにおいて判断をしていなければならないので大変な仕事ですショック!

なので如何に周りのスタッフが監督を助けていくかが
ポイントになっていきます音譜


<2クラス目>
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」\
飲料のCMを真似て制作しました。
監督をする学生が俳優に演出の指示をだしているところです得意げ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
画コンテを見せながら伝えています。

画コンテとは、
ラフにこういった映像を撮りたいという絵や台詞や動きなどが
記載されている資料になります。

こういった資料をもとにスタッフ達は動いていきます走る人

映像の設計図のような役割にあたるのかもしれませんねニコニコ

この続きは、また後で報告します!ニコニコ
お楽しみに!音譜

ラーメンスタッフの伊藤でしたおにぎり

UTBロゴ映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月11日(金)

フットサル大会レポート

テーマ:ブログ
15期(2012年度)の学生達が入学してきて最初のレクリエーションニコニコ
毎年恒例の講師、スタッフ、学生の合同フットサル大会を行いましたサッカー

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
入学したばかりなので交流を深めることが目的としたイベントですニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
勝ったチームが喜び合っていますチョキ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
次の自分達のチームの試合まで待機している時間に、
学生達は講師やスタッフ達と話し合ったりして交流をとっていますねニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
得点ボード係をしている学生です。NICE SMILEグッド!

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
「バスケットだったら、得意だったんだけどな~あせる

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
自分達のチームが、どの順位か気になる様子目
やるからには甲乙を付けるよ~! 

<決勝戦>
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
         右下矢印
     $映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
決勝ゴールのシーンです目
決まった~ビックリマーク
盛り上がりました~クラッカー

最後はみんなで記念写真カメラ
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

良い気分転換になったと思いますニコニコ
また明日から気分を引き締めて、
授業と現場と頑張っていきましょうアップ

UTBロゴ映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。