1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年01月29日(日)

「シューカツ」ですよ。

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!

みなさん、こんにちは。

ありやんですよひと

だいぶお久しぶりになってしまいましたね汗

僕の事、覚えてますかはてなマーク


さて、「ありやんのジョブトレ成長記 」にて僕の近況を簡単にご報告いたしましたが、

ここでは僕の「就職活動」についてお話させていただきます。

もう結構前の事になりますが、頑張って思い出しながら語ります♥akn♥

ちなみに今のありやんはCGの会社で遊技機の映像を作っていますよ。


では、

僕が就職活動を本格的に始めたのは8月の中頃からでした。

まず今の会社に応募書類を送ったことから始まります。

この時に準備したのはもちろん「履歴書履歴書」と、僕の前職やUTBでの業務実績をまとめた「職務経歴書シュレッダー」、この経歴書にはUTBで参加した現場や制作した映像、その際に使用したソフトなどがまとめてあります。

そしてUTBでの授業や仕事として制作した映像や個人的に編集ソフトの練習等で制作していた映像を収録したDVDCDです。

このDVDが結構大事で、特に編集やCG方面を目指すなら絶対に必要なもののようです♥akn♥

企業側としてはまずどんな映像を作ってきたのか見たいらしいです。


そして9月初めに面接をしました。面接自体は特殊な事もなく「なぜ映像の仕事を目指したのか」「今後何がしたいのか」等を世間話の様な感じで聞かれました。
で、この面接の直後に「実技試験」があったのです。これはAfter Effectsの実技試験で、見本の映像と素材のデータを渡されて「15分以内で見本と同じ映像を作る」というものでした。僕もこの時にはAEの基本的な事は身に付いていたので、この試験は難無く出来たのですが、この後に「上級編」としてさらなるお題を渡されました。

これは最初に作った映像にエフェクトが加わってちょっと変化するものだったのですが、これには全く歯が立ちませんでしたぐすん

これはダメだっただろうと半ば諦めつつその後過ごしていたのですが、一週間後に頂いた結果はなんと「合格合格」でしたひゃっほい

そして11月から2次試験として会社に通い、用意された課題をこなしていく一ヶ月が始まります。

課題は基本的に面接の時の試験と同じで、見本の映像と全く同じものを作るというものでしたが、映像の長さや素材の数などは断然違い、中には完成まで3日程かかるものもありました一息

この課題をやりながらも少しづつ技術が身に付いているのを感じていた事を覚えています。

そして日を重ねるうちに業務のお手伝いなどもさせていただけるようになり、11月の下旬に見事「内定」頂く事が出来ましたやったね

それから12月に入り、UTBに戻る事もなくそのまま今の仕事に就いているといった感じでございます。


もちろん就職を決めるにあたって悩む事もありましたが、「成長記」の方にも書いたとおり新しい目標も見つけることが出来たので、またそれに向かって努力していきたいと思っておりますがんばる


以上で、ありやんの「シューカツ」のお話を終わりにしますおしまい

かなりはしょって表面的な事しか書いていませんが、ひとくくりにできるものでもありませんし、

読んでくれた方に「へぇ~、そう。」くらいに思ってもらえれば良いですよねおっけぇ~い。


もうほとんどUTBには行っていませんが、たまに行ったときに話しかけてくれたり、連絡をくれたりするとみんなの暖かさを感じますよねにこ

これを見ている同級生のみなさん、もうあと1ヵ月で卒業になりますが、ふらっと遊びに行ったら声掛けてよビックリマーク

べっべつに寂しいわけじゃないんだからね!! かお(背景白)


ということでもうすぐ卒業になりますし、毎日寒いですし、体調管理には気をつけましょう!!というお話でした。

実は今回の更新で「ありやんのジョブロケレポート」10回目記念だったんですよくす玉知ってました!?

回数だけで言うと一応月一更新になってるんですよドヤ顔と言っておきます。。。


ではでは、きっとあるであろう次回お楽しみに逃げる



学生 有阪 仁人


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月29日(日)

短期コース 12月生 第2回 映像制作の報告②

テーマ:プチ・クリエイターコース
今回も撮影の様子を報告しますニコニコ

監督、カメラマン、録音などのスタッフを学生達が
1つの映像作品ごとにローテーションをして行いますリサイクル

なので!
全員がひと通りの役職を経験して勉強できるワケですニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
渋谷にある公園で撮影を行ないました。
この日はすごく寒く学生達が凍えていましたガーン
やはり、よりよい撮影をするには防寒対策が非常に大事になってきますビックリマーク
これも1つの経験ですねキラキラ


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
公園でサラリーマンがゴールに向かってひたすら走るという映像なのですが、
非常におもしろい企画内容でしたにひひ アイデアが良かったですね! 

完成した映像は2月26日(日)に生放送しますビックリマーク
楽しみに待っていて下さい音譜
(詳しい時間など、後日このブログでもお知らせ致します。)

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
カメラマンが1人で走っている? 集合時間に遅れてる?
ではなく、
走っているサラリーマンの見た目目のカットを撮る為に、
1人でカメラを持って走っているのです走る人

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
いよいよラストのカットですカチンコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
左から、制作、カメラマン、監督の学生が映像をチェックしています。

ラストカット終了~! お疲れ様でした~!

とおもいきや、、、
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
足音だけ撮りま~す!

映像がうまく撮れても、
音がうまく撮れない時(飛行機や車などの余計な音が
入ってしまった場合など)は、一般的には撮り直しをしたりするのですが、

場合によっては、このように音だけ映像とは別に撮影して、
編集時に合わせたりもします。

こういったのをオンリー撮り(音だけ)と言います。

撮影の回を重ねる事に、学生達も流れを掴んできて、
講師達が言う前にだんだんと率先して動けるようになってきましたニコニコ

この調子で残りの撮影も頑張っていきましょう!グッド! ニコニコ

UTBロゴ映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月26日(木)

増山 準哉氏 特別講義

テーマ:セミナー

1/21(土)に 映像ディレクターである

『増山 準哉氏 特別講義』メモを行いました。


映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

冬休みの宿題だった作文

学生達の自己PR文についてびっくりアドバイスをいただきましたふふん

フォーマットなどないので…

どのように書いたら書く人事担当の人の目を引くか目

いろいろと参考になるアドバイスをいただきました!
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
また、映像の仕事についても いろいろとビックリ!お話をしていただきましたにこにこ♪


メモ失敗すると知恵がつく=経験が大事

メモ何にでも興味を持ち、やったほうがいい

メモコミュニケーションが大事

メモ気配りが大事   etc.


映像業界に限らず…

仕事をするあっっにあたって とても重要なことだと思いました人


増山さんのお話は面白く笑顔、楽しい講義でしたPink-kira

あっビックリ!という間に時間が経ってしまいましたおー


映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

増山さんきらきら貴重なお話きらきらを聞かせていただき

ありがとうございましたありがとう









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月25日(水)

短期コース 12月生 第2回 映像制作スタート

テーマ:プチ・クリエイターコース
映像制作の第2回目がスタートしましたニコニコ

第1回は、全員で1つの映像を制作しましたが、
第2回では、1人1作品ずつ制作します。
つまり全員が監督を経験することが出来ますビックリマーク
(学生数によってチームで監督をする場合もあります。)

今回のレポートは、その撮影時の模様です。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
いままで勉強した事の成果をぶつける時です。
こういった実際に行われる撮影実習の経験によって、
教室の中などで勉強した内容などがより明確に分かってきますひらめき電球

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
左から2番目の学生が今回の監督ですカチンコ
他の学生スタッフに指示をしていますニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
カメラマンをする学生ですビックリマーク
(カメラマンも交代でみんなが経験するようにしています。)

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
撮影した画をチェックしています目
OKなのか? もう一度撮り直すのか?
監督は決断をしなければいけません!

OKです!グッド!


無事に撮影も終える事が出来ました。お疲れ様でしたニコニコ

次回も撮影があります。頑張っていきましょう!
(次回は違う学生が監督をします。)

UTBロゴ映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月20日(金)

テレビ取材!!

テーマ:ジョブロケ
UTB映像アカデミージョブトレーニングコース生の屋我君。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

彼はこの前の11月末に、
京都・太秦で時代劇振興を図るために開催された時代劇ワークショップ
『京都映画若手才能育成ラボ(KYOTO FILMMAKERS LAB)2011』
に、縁あって参加させてもらいました。

このワークショップは、
’若手映像作家が国内外の監督・映画人の指導を受けながら映画製作を体験する’
というもので、色々な国の方々が参加しています。

普段なかなか出来ない経験カチンコをさせてもらったようです^^

日本映画専門チャンネルで、その『京都映画若手才能育成ラボ』の密着番組があるらしく、編集を担当して屋我君は取材を受けておりました目
ワークショップで撮影した素材の編集をしている姿や、授業を受けている普段の姿。色々撮影して頂きました音譜

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

普段は「撮る事」について学び経験している訳ですが、「撮られる事」についての経験をするのも、1つの勉強。この多面的な映像体験を通して、また一成長する屋我君なのでした。

まだ放送日時は決定していないようなので、決定し次第またご報告します~にこにこ
彼の勇姿をご覧下さいビックリマーク

UTBロゴ映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。