1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年08月30日(火)

『プロデューサーが目指す映像制作』のご報告

テーマ:セミナー
株式会社ネイキッドより北原岳史プロデューサーに、特別講義に来て頂きました!!!!
『プロの仕事』 について学び、『プロの意見』を聞くことのできる良い機会となりました。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

株式会社ネイキッドってどんな会社?★
『コアクリエイティブ』『トータルクリエイション』という理念をもとに、映像制作・技術から配給、WEB デザイン、グラフィックデザインなど、幅広く物事を表現しクリエイトしている会社です。
会社の成り立ちのお話から、具体的な仕事のお話までわかりやすく説明して頂きました。
そして人材育成や会社自体の育成として、いかに高い基準でモチベーションメラメラを維持されているのかということに、改めて驚いてしまいました。
これぞ「プロ」です!!
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」


★プロデューサー北原岳史様はどんな方?★
『トータルクリエイション』という理念をもとに、普段プロデューサーとして北原さんは、配給や宣伝ツールの制作まで担当しておられるそうです。
具体的な仕事のお話から、仕事に対する姿勢、そして人生に対する考え方までお聞きし、ここでもまた「プロ」を感じました!!

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

★ ジョブトレーニング生達の企画について★
ジョブトレーニング生が現在取り組んでいる課題として『UTB PICTURE BATLE 2011』についての企画があります。(詳しくはこちら)
その企画についてもコメントを頂きました!!
代表で2人のジョブトレーニング生が企画を発表し、アドバイスを頂きました。

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

特別講義が終了してからも今回の『UTB PICTURE BATLE 2011』で監督を務めている学生達からは、北原さんのいる控え室へ質問の列ができてしまいました目
一人一人北原さんからはありがたいアドバイスを頂き、本当に良い機会となりました。花

これからもUTB映像アカデミーは、映像のプロのお話を聞くことのできる特別講義の機会を沢山設けて行こうと思いますので、是非、一度参加してみてください!

UTBロゴ映像学校・映画学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月25日(木)

『UTB PICTURE BATLE 2011』始動!

テーマ:PICTURE BATTLE
UTB映像アカデミーが毎年行っている、前期まとめの作品発表会
『UTB PICTURE BATLE 2011』が始動しました!!
これから1ヶ月間みんなが挑戦するのは「夏」をテーマにした作品を制作すること。(詳細はこちら)

先日『UTB PICTURE BATLE 2011』プレゼン大会が行われました!!!
プレゼン大会とは、『UTB PICTURE BATLE 2011』で自分たちの作品を上映するために自分達が考えた企画を、先生方に発表する日です。

このプレゼン大会を通らなければ作品を作る事も許されない、学生達には最初の関門です!メラメラ講師の方々は上映会で上映するに足りる企画なのか、気持ちのこもった企画なのか、をプロの眼で厳しくジャッジしていきます目

ジョブトレーニング生達はこの日の為に企画を練り、スケジュールを組み、あらゆる材料を持ってこの日に挑みます!…緊張の1日です。
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
学生達は自分達の企画がどれだけ良いものかをアピールしなければなりません。それもプロへの第一歩です。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

学生達の企画に真剣に向き合う講師達。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

厳しい指摘が飛びます指摘

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

プレゼン大会終了。結果は……drumsdrumsdrumsdrumsdrumsdrums

GOサインが出たチームは残念ながらありませんでした!
でもそれは、企画がもっともっと良くなる証拠なんです!!!!目

1週間後の再プレゼンに向けて、作品をより良くする努力を一生懸命がんばりましょう!その努力が、プロへの一歩に繋がります!
ファイトメラメラジョブトレーニング生。

発表会の詳細もこちらにありますので、入場無料ですので皆様、是非足をお運びください!お楽しみに~。

UTBロゴ映像学校・映画学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月19日(金)

短期で学ぶ映像制作!

テーマ:NEWS
「一度自分の作品を作ってみたい!」
「短期で映像制作を体験できる学校ないかなあ…」

とお考えの方必見です!

UTB映像アカデミーの超短期コース「プチ・クリエイターコース 」では、
たった3ヶ月で映像制作の一連の流れを学び、最後に生放送番組の制作をします!


<PHASE(1)~映像制作・業界基礎~>
制作に関わる各スタッフの職種とその役割、制作の流れ、撮影をする上で必要な機材の扱い方などについて学びます。

<PHASE(2)~プリプロダクション~>
企画
テーマに沿って映像の基礎となる企画、画コンテの作成。
小道具の準備、ロケ地探し等。

<PHASE(3)~プロダクション~>
撮影
カメラ、照明、マイクなどの機材を操作し撮影。
監督、助監督、制作、カメラ、照明、音声などの役割はローテーションで組みます。

<PHASE(4)~ポストプロダクション~>
編集
撮影した映像を、プロ用ノンリニア編集ソフト「Final Cut Pro」を使用して作品を完成させます。

<PHASE(5)~ON AIR~>
生放送
それぞれが制作した作品を、USTREAMを使用した映像配信サイト「キャンプサイト」で生放送!
番組ディレクター、フロアディレクター、カメラマン、音声など番組スタッフも全員で行います。


この内容を、週2・3ヶ月・全24回で行います!

映像スキルを現職に活かすもよし、
これを期に映像業界への就職を考えてもよし、
本当にいろんな方が受けにくるコースです。

現在、9/7(水)から始まるプチ・クリエイターコース9月期の受講生を募集中!

お問い合わせは
http://www.utb.jp
utb@utb.jp
0120-59-7502
まで!

お待ちしております♪


UTB石井

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月18日(木)

ディナーショー編集ですよ

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!
みなさんこんにちは。
ありやんですよあ
毎日暑いですね太陽

お盆が明けてからの僕はあるロックミュージシャンのディナーショーの映像編集に取り組んでいます。
このイベントは2日間開催され、僕は1日毎に約2時間ほど撮影された映像を短くまとめるという作業をしています。
映像をどこで切るか、全体でどのくらいの長さにするか等は僕に任されているので結構緊張しますあせる
作業自体はそれほど難しいものでは無く、2日間取り組んで第一弾の作業が完了しました合格
これを依頼主の方にチェックしてもらい、修正と他の映像素材や音源を入れて完成させますsss

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
深夜3時頃のありやんです。
背筋が曲がっていますねきらん2

イベントの映像を見ていると半分くらいは皆で歌っていて、2日分それを聞いて聞きながら作業にあたっているので、曲が耳に染み付いていました。。。
またこれが良い曲で、UTBにCDがあるそうなので借りようかと思っている午前4時40分ですバンザイ

第一段階の作業は完了しましたが、これからが大事な作業になると思うので気合いを入れて取り組みたいと思います。DASH!
そう遠くない未来に完成できると思うので、またご報告します。!!

ではまたバイバイ
今後のありやんにご期待くださいはしる

学生 有阪仁人
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年08月12日(金)

web広告コンテンツ完成!

テーマ:ブログ
先日『WEBの広告コンテンツを制作する』という授業課題の発表会を行いました!
クライアントの「武蔵野ワークス」原田久信様に来て頂きまして作品の評価を頂き、原田さんの希望に一番近いのはどのクラスの作品か競いました。目

★上映までの行程★
1 各クラスで全員が企画を持ち寄り、企画コンペを行いました。
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」  $映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

その中から3つの企画をクライアントである原田様に提出し、1企画選んでいただいて制作を進めていきます。ビックリマーク

2 進行途中で香水の商品カットを美しく撮るため、電球照明の授業を行いました。
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」 $映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
 
この授業を通して
電球照明の面白さ、難しさを実感できたようです。

3 撮影では、雨が降ってしまったり、撮影時間がオーバーしてしまったり、予想外のできごとが沢山あったようです。編集してみると、想像以上に長くなったり、間やリズムといった微妙なところが難しかったりと、撮影、編集では勉強になったことが沢山ありました。

4 原田さんの中間チェックを受け、修正した後、上映会!!

一番良かった作品に選ばれたのはdrumsdrumsdrumsdrumsdrumsdrums
Aクラス!!
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

監督を務めた照井さん「大変ありがたく、恐縮しております。」
もう1つ、「絶対に勝ちたい!!」と言っていたCクラスの作品もホームページで紹介してくれるそうです。おめでとう!!!気持ちって大事です。

武蔵野ワークス様の香水『FLORAL 4 SEASNS スノーミント』のことを誰より理解し考えているのは、クライアントの原田様。
原田様に頂いた言葉が「商品を広告する。」ということの全てだと、改めて感じました。
「商品を中心に考えた作品」づくりは、当たり前だけど難しいものです。

ジョブトレーニング生にとっては得ることの多かった課題になったようです。日々精進ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。