1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年12月27日(月)

偶然にも! CMディレクターがUTBに、、、

テーマ:プチ・クリエイターコース
毎回プチクリエイターコースでは開講して2ヶ月目にチームに別れて映像制作を行います目
今回の映像制作は、、、「CM」ですビックリマーク

ということで、学生達にCM制作をするうえでの概要の説明を始めようとした
まさにその時!!

音譜近くで打ち合わせがあって、時間が空いたらからUTBに寄ってみたよ音譜

誰かな?と思いきや、なんと普段からUTBと親交を持たせて頂いております
CMディレクター栗原 博之さんではありませんか!
(コジマ電気、サントリー飲料、ぺんてる、アートネイチャーなど多岐に渡るCMを手掛ける)

なんと言う偶然! これも神様の思し召し!
無理は承知で、これからCM制作をする学生達に
栗原さんの方から何かアドバイスを頂けないかお願いをしたところ、快く承諾して頂きましたニコニコ


$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
誰もがTVなどで観た事があるCMを手掛けている栗原さんの言葉に
学生のみんなは真剣に耳を傾けていました耳


$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
企画の考え方やCMという短い時間の中での構成のたて方などのポイントを教えて頂きましたニコニコ
言葉のひとつひとつに重みがあり、説得力があります目

ひと通り栗原さんのお話しを聞き、
学生達の制作に対するモチベーションがさらに高まりましたアップ

栗原さん ありがとうございました!!キラキラ

映像・映画学校 UTB映像アカデミー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月27日(月)

ジョブトレーニング生の研修日記〜男子3名編〜

テーマ:ジョブロケ
今回の研修レポートは、テレビの制作会社で研修中の男子3名分を
まとめて紹介します!

まずは、UTBではみんなの優しいお兄さん役だった桜木君目
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ADの卵として研修を初めて早1ヶ月が経とうとしている今日このごろです。
少し前に、動物写真家の岩合光昭さんとロケのお仕事をしました。

岩合さんのストイックな仕事っぷり感動を覚えたり、猫と触れ合ったりとかなり癒されたロケでしたが、やはりミスをしてしまいましたラブラブ!

移動のとき三脚の運搬をしていた僕は、自分の持ちやすいように形を変えて持っていた為、岩合さんがいざ猫を撮ろうとしたとき、三脚をセッティングしなおさないといけないため、その貴重なシャッターチャンスを奪っていたのです!

野生の動物(今回はノラ猫)を撮るというのは、こういうことなんだな…
と反省しました。
なにはともあれ最高に楽しいロケでした。合格


↓↓↓↓↓↓↓↓↓
その道のプロの姿に感動したんですね。
感化されやすい彼らしいレポートでした。

次は、松葉瀬君のレポートです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

某制作会社で研修を受けている松葉瀬です。

現在、私はBS放送の番組にADとして携わり、
普段は撮影した映像や過去のアーカイブ映像の整理や準備、会議の資料を準備するなど、アシスタント業務をしています。

今日は、チーフプロデューサーや著作権処理担当右矢印番組によってこういった人が試写することもあるんですね)の方と試写をして、
修正箇所を指摘していただいていました。
ディレクターとエディターの方が今日の指摘をもとに修正をして、完パケという流れになっています。

まだ自分はできることは少ないですが、仕事を覚え、映像業界で頑張っていきたいと思っていますビックリマーク

↓写真は編集室です。
$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓
真面目な松葉瀬君らしいレポートです。
この前久々のオフの日にPhotoshop(画像加工ソフト)の練習に来ていました。

最後は鈴木君!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

僕は現在、1月1日の特番に向けてNHK局内を迷子になりながらうろちょろしてます。右矢印どの局内も迷いやすく出来ているんですね。)

これは日常茶飯事なのでしょうか?
番組の構成内容が当初の予定から2転3転・・・。
現在何転しているのか分からないくらい内容が変わっていく事にしびれています。

2週間くらいかけて調べていた事が、さっきさらっとなしになりました。

これから本番に向けて眠れない日がくるのか、意外とそうでもないのか
分かりませんが、無事放送を迎えられるように
がんばっていきたいと思います!!

$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓
鈴木君もしびれながら頑張っています!!
このレポートのあと、やはり忙しくなっているみたいです。
お正月まで頑張れ!!メラメラ


研修中の学生から続々と届いているレポート、
続きは来年お届けしますニコニコ
皆様、風邪等ひかないよう良い年越しをお過ごしください~音譜

映像・映画学校 UTB映像アカデミー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月25日(土)

UTB講師の山崎監督の映画プレス試写 

テーマ:NEWS
先日、映画監督でありUTBの講師でもある山崎達璽 監督作品の
映画『宮城野<ディレクターズカット版』のプレス試写が行われると聞き、
他の取材陣にまぎれUTBも取材に向かいましたニコニコ
(取材のムービーカメラマン、スチールカメラマンはともに学生が行いました


$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
上映後、山崎監督のミニトークショーが行われ、主演の一人の片岡 愛之助さんの
撮影時の様子などを監督が語っておりました。

$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
当時を思い出しながら話しをする山崎監督アップ
かなり忙しい現場だったにも関わらず片岡 愛之助さんは「疲れた」などと一切言わずに
取り組んでいたそうです。 すごいビックリマーク

$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
事務所スタッフの卒業生

$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
同じくスタッフとして手伝ってくれたUTB在校生

普段の授業などで教えてもらっている事が、
実際に山崎監督の映画を観ることでより理解できたハズ!

映像・映画学校 UTB映像アカデミー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月25日(土)

UTB学生がLIVEカメラマンをしました

テーマ:ジョブロケ
先日、MI東京校という音楽学校が主催するLIVEがあり、
同じグループ校のUTB映像アカデミーが撮影を依頼され、
UTB学生達がカメラマンとして参加しましたニコニコ


$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
かなりのお客さんが入っています!!


$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート! $映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
カメラ2台が並んで2階席から撮影しています目

なぜ?すぐ近くに2台もあるの??
1台はバンドのメンバーをグループで撮ったりなど、
比較的に会場の全体やメンバーの位置などが分かるような「ヒキ画」と言われるものを撮影して、
もう1台は、逆に「ヨリ画」と言われるヴォーカルの顔やギターの手元などを撮影します。
そういった形で画を区別できるようにして撮影をしていました。


$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
ステージと客席の間の位置から撮影しています目
バンドメンバーから比較的に近い位置で撮影ができるので、力強く迫力のある映像が撮れます。

さらにローアングル(低いところから見上げるような形で撮影する角度)からも
撮影出来るので、照明をうまく入れ込むと奇麗な映像が撮れますねキラキラ


このように複数台のカメラで撮影をする場合はチームワークが必要です。
各々で好き勝手に撮影をしていたら、バランスが悪くなってしまいます。
例えば、
「この曲の時に誰もギターを撮影していなかった!ショック!
なんてことになったら大変ですね。

カメラの配置、各々のカメラが何をメインで撮るか?などを決めるのも重要な仕事なんですね。

編集後の映像が楽しみですねニコニコ

映像・映画学校 UTB映像アカデミー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月24日(金)

ジョブトレーニング生池田美紀の研修日記★

テーマ:ジョブロケ
ジョブトレ生の研修日記第二弾!ということで、今回は女子学生池ちゃんの研修レポートです。彼女は映画の撮影現場に参加しています。目
↓↓↓↓↓↓↓↓

映画の現場では、期間も長いこともあって、色々な場所に行くことがあります。

これは、とある日の私の服装です。11月の都内がまだ少し暖かかった日。私はこんな格好をしていました。ボトムスはレギンズの上にGパン、トップスはヒートテックにシャツにパーカーにコート。真冬の装いですよね。

なぜならロケの場所は、スケートリンク!!
極寒です!午前中は、驚異的に寒かった!何をしていても寒くてマフラーマフラーとニット帽ニット帽と手袋(グンテ)軍手1 道路&ヒートテックのありがたさを改めて実感しました!

$映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!
そしてこの変わった自転車!
これは、走る人を撮影するのに使いました。後ろにカメラマンを乗せて自転車で追走しながらとるわけです。私は、自転車が走ってくる先で人止めをしていたのですが、迫力満点でした!
しかし、運転するのは大変そう。一応、電動アシスト付きとは言ってたけど…。

最後に私の仕事、制作見習いとしては、お茶周り(ケータリング)を担当することが多いです。
差し入れが殺到、テーブルの上が埋め尽くされる様は圧巻でした。残念ながら写メとるのは忘れてしまいましたが…えっ

こんな感じで、現場頑張ってます!

↓↓↓↓↓↓↓↓
なんか最後軽い感じで終わっていましたが(笑)、新しいコトを沢山目撃、体験しているようですねニコニコ
池ちゃんは、もうすぐ撮影が終わって帰ってきます。お疲れさま~。

映像・映画学校 UTB映像アカデミー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。