残暑お見舞い申し上げます

テーマ:
残暑お見舞い申し上げます。
「小料理 龍」の龍川優でございます。

東京は暑い日が続いております。
が、暑さもなんのその、
私は毎日ポケモン探して徘徊しておりますよ。
7/22以降、私が「ポケモンGO」で
歩いたり走ったりした距離はなんと120km。
毎年夏は暑くて運動不足になりがちですが、
今年はその心配はなさそうです。

この夏もうひとつのマイブームは落語。
先月末に清澄庭園で落語会を主催したのを含めると
2週間で6回も落語会や寄席に足を運びました。
もともとは落語よりも歌舞伎好き。
毎月のように歌舞伎座に足を運んでいたこともあったのに、
店を始めたら元落語家さんが落語家さんを
連れて来てくれたりしてくださったこともあって、
今ではすっかり落語ファンになりました。
豪華絢爛な衣装や道具も目に楽しい歌舞伎が漫画なら
噺家さんの声と所作だけで頭の中に情景を思い浮かべる落語は
小説に相当しますね。
想像力が刺激されます。
そうそう、清澄庭園の落語会があまりに楽しかったので
来月もやります(下記参照)。
ご都合合いましたらぜひどうぞお越しくださいませ。

さて「小料理 龍」8月後半+αの営業日程をお送りします。
・8月15日(月)休業予定でしたが、予約が入ったため通常営業
・8月16日(火)独身会(下記参照)
・8月19日(金)貸切
・8月20日(土)予約がなければ休業
・8月21日(日)予約がなければ休業
・8月27日(土)休業(清澄白河観光案内)
・8月28日(日)休業(コステロ生誕祭)
・9月3、4日(土日)休業(大阪で古墳見物)
・9月5、6、7日(月〜水)休業(エルヴィス・コステロ追っかけ)
・9月10日(土)予約がなければ休業
・9月11日(日)休業(初秋の庭園と落語を楽しむ会)
上記以外は17:00〜23:00まで元気に楽しく通常営業しております
(ラストオーダーいちおう22:00)。
要するに平日は毎日営業、土日少なくともどちらかはお休みを
予定しております。

※最新情報は↓のGoogleカレンダーで確認できます。
bit.ly/1eLba0M
(リンクが効かない場合は「小料理 龍 カレンダー」で検索できます)
上記で「貸切」となっていても、
キャンセルなどで空席が出ることがあります。
当日の混雑状況を確認するには、お電話が便利です。
0335713800

最後にイベント情報です。
◎小料理 龍 presents 独身者の会 クミコチーママ?就任1周年祝
「小料理 龍」の名物、独身限定交流会。
クミコチーママ?就任1周年を祝っての久しぶりの開催です。
謎の美女、クミコが恋バナのお相手をいたします。
独身のみなさまのご参加をお待ち申し上げます。
■日時:8/16(火)17:00〜22:00ごろまで(出入り自由)
■場所:銀座 小料理 龍
中央区銀座8-2-8 高坂ビルB2F
03-3571-3800
■会費:4000円(飲みものは1人5杯程度まででお願いします)
※食べ物にはかぎりがあります。基本的に早い者勝ちですが、譲り合いの精神でお願いします。
※飛び入り参加歓迎ですが、混み合った場合は、丸椅子を利用するなどして、 後から来た人も座れるよう、譲り合いをお願いします。
※この会の趣旨は、独身の方の交流です。飲食が主目的と見える方は退場をお願いすることがあります。
※運命の人に出会えるかもしれない会です。 とくにドレスコードはもうけませんが、最低限の身だしなみは整えてお越しください。

◎初秋の庭園と落語を楽しむ会
東京都名勝にも指定されている天下の名園、清澄庭園。
中央に配された池に突き出すように建っているのが東京都選定歴史的建造物「涼亭」(1909年築)です。
この趣ある建物から臨む名園をバックに、三遊亭道楽師匠の落語を聞いて楽しく過ごしましょう。
■日時:2016年9月11日(日)
13時30分開場、14時開演、15時〜茶話会、16時 お開き
■場所:清澄庭園内「涼亭」
東京都江東区清澄3−3−9
都営大江戸線&半蔵門線清澄白河駅徒歩3分
■出演:三遊亭道楽(五代目円楽一門会真打)
■会費:3000円(お菓子+コーヒーor紅茶、飲食物持ち込み歓迎)
■定員:30名
■〆切:準備の都合上、9/8(木)までにお申し込みください
■問い合わせ先:銀座 小料理 龍(03-3571-3800)
■申し込み先:http://kokucheese.com/event/index/417614/
または私まで。
※開園時間内なので、別途入園料150円がかかります。各自庭園窓口にてお支払いのうえ、涼亭までお越しください。

まだまだ残暑が続きますが、どうぞみなさまご自愛くださいませ。
両国寄席
AD

暑中お見舞い申し上げます

テーマ:
暑中お見舞い申し上げます。
「小料理 龍」の龍川優でございます。

暑い日が続いておりますが、みなさまお変わりなくお凄しでしょうか?
私は今年の夏はひと味違いますよ。
毎日ひたすら歩き続けていますから。
なんのためにって、それはもちろんポケモンをゲットするために。
いい大人が何をやっているんだというご意見もあろうかと思いますが
私10年くらい前は毎年子供たちとポケモン映画に行っておりましたもの。
暑い中ポケモンを探しまわっていると、
小学生だった子供たちが今年はどんなポケモンに会えるのか
ワクワクしていたことを思い出します。
家の近所の清澄庭園でコダックを捕まえながら、
ここの池に息子が落ちたことなども思い出して、
私が本当に探しているのは、ポケモンではなくて
かわいかったころの子供たちとの思い出なのかもしれません。

ちなみに清澄庭園はポケモンを探しに行ったわけではありません。
清澄庭園の池に突き出すように建っている
東京都選定歴史的建造物「涼亭」(1909年築)で
落語会を主宰したのです。
趣ある建物から臨む名園をバックに、
常連の三遊亭道楽師匠に一席演じていただきました。
当日はすばらしいお天気に恵まれ、
浴衣や夏着物の参加者も多く(あ、もちろん私も)
季節感あふれてすばらしい風情の会となりました。
「紺屋高尾」を演じている道楽師匠の後ろを
鷺が右から左へと池をよぎって飛んでいった光景は
一生忘れがたい美しさでした。
あんまり素敵だったので、清澄庭園での落語会は
また企画したいと思います。

さて「小料理 龍」8月+αの営業日程をお送りします。
・8月6日(土)休業(落語)
・8月7日(日)予約がなければ休業
・8月11日(祝)休業(落語)
・8月13日(土)休業(江戸資料館)
・8月14日(日)予約がなければ休業
・8月15日(月)予約がなければ休業
・8月16日(火)独身会(下記参照)
・8月19日(金)貸切
・8月20日(土)予約がなければ休業
・8月21日(日)予約がなければ休業
・8月27日(土)休業(清澄白河観光案内)
・8月28日(日)休業(コステロ生誕祭)
・9月3、4日(土日)休業(大阪で古墳見物)
・9月5、6、7日(月〜水)休業(エルヴィス・コステロ追っかけ)

上記以外は17:00〜23:00まで元気に楽しく通常営業しております
(ラストオーダーいちおう22:00)。
要するに平日は毎日営業、土日少なくともどちらかはお休みを
予定しております。

※最新情報は↓のGoogleカレンダーで確認できます。
bit.ly/1eLba0M
(リンクが効かない場合は「小料理 龍 カレンダー」で検索できます)
上記で「貸切」となっていても、
キャンセルなどで空席が出ることがあります。
当日の混雑状況を確認するには、お電話が便利です。
0335713800

最後にイベント情報です。
◎小料理 龍 presents 独身者の会 クミコチーママ?就任1周年祝
「小料理 龍」の名物、独身限定交流会。
クミコチーママ?就任1周年を祝っての久しぶりの開催です。
謎の美女、クミコが恋バナのお相手をいたします。
独身のみなさまのご参加をお待ち申し上げます。

■日時:8/16(火)17:00〜22:00ごろまで(出入り自由)
■場所:銀座 小料理 龍
中央区銀座8-2-8 高坂ビルB2F
03-3571-3800
■会費:4000円(飲みものは1人5杯程度まででお願いします)
※食べ物にはかぎりがあります。基本的に早い者勝ちですが、譲り合いの精神でお願いします。
※飛び入り参加歓迎ですが、混み合った場合は、丸椅子を利用するなどして、後から来た人も座れるよう、譲り合いをお願いします。
※この会の趣旨は、独身の方の交流です。飲食が主目的と見える方は退場をお願いすることがあります。
※運命の人に出会えるかもしれない会です。とくにドレスコードはもうけませんが、最低限の身だしなみは整えてお越しください。

ではでは暑い日が続きますが、どうぞみなさまご自愛くださいませ。
AD
みなさま、ごきげんよう。
「小料理 龍」の龍川優でございます。

東京は蒸し暑い日が続いています。
雨も1日中しとしとと降り続くわけではなく、
突然豪雨に見舞われたりすることが多くなってきました。
来週には梅雨明けでしょうかね。

私は、7月2〜3日、信州に行ってまいりました。
20年以上前に働いていた月刊『MacPower』誌で
いっしょに仕事をしていた仲間が
八ヶ岳山麓茅野市の別荘地に移住し
このたびカフェを開業したので、
当時の仲間たちと遊びに行こうということになったのです。

せっかく夏の信州に行くのなら、
山歩きがしたいに決まっているではありませんか。
情報を集めたところ、「入笠山」がよさそうです。
何がよさそうって、交通アクセス。
7時8分錦糸町発のあずさ3号に乗れば、
9時42分に富士見駅に着いて
10時発の「富士見パノラマリゾート」送迎バスに乗れて
あとはゴンドラで1780メートル地点まで上がって
1時間ほど山歩きすれば1955メートルの山頂到達!
なんてすばらしい計画なんでしょう。

ところが計画はすばらしかったものの
当日は電車に乗り間違えるとミスを犯し、
あずさ3号に乗れなかったのですよ。
えーと、私、どうしたらいいでしょうかね。
とりあえず次のあずさ5号に乗り、
調べているうちに思いつきました。
「そうだ、土偶見よう!」
茅野は、「縄文のビーナス」「仮面の女神」という
2体の国宝土偶が出土した、縄文マニアの聖地なのです。
古代史好きを標榜する以上はこの2体を見ておかなくては。
かくして登山は断念しても、
やっぱりわくわくしながら「尖石縄文考古館」へ。
お目当ての土偶2体との対面を果たしたのでした。
埴輪は洗練されたシンプルな美学が感じられますが、
土偶のプリミティブで野性的な魅力も捨てがたいものです。

土偶やほかの遺跡もたっぷり楽しんだ後はいよいよ
『MacPower』時代の仕事仲間が経営する「Cafe ペロンタ」へ。
他のメンバーたちとバーベキューなどを楽しみました。
宴が盛り上がったころ、
仲間の1人のお子さん姉弟によるジャズユニット
「サファリパークDuo」による生演奏が披露されました。
お姉ちゃんのことちゃんは、知的障害がある高校3年生。
弟くんのさとちゃんは中学1年生。
ことちゃんがトランペットを吹き、さとちゃんがピアノを弾きます。
さっきまでグダグダしていた子供らしく飲み食いしていた2人が
生き生きとスイング感あふれる演奏をする姿は感動的でした。

1泊後、このサファリパークDuo一家といっしょに
今度こそは入笠山に。
アヤメ、クリンソウ、コオニユリ……。
ゴンドラを降りるとすぐにお花畑が広がります。
猿のようにすばしっこい中1男子を追っかけながら
登頂を果たしました。
ほんとうは山頂から多くの山が見えるはずなのですが
残念ながら霧で何も見えず。
まあ、行き方はわかったのでまたチャレンジしたいと思います。

・Cafeペロンタ
http://www.officekagen.jp/perronta/
・尖石縄文考古館
http://www.city.chino.lg.jp/www/top...
・サファリパークDuo


さて「小料理 龍」7月後半+αの営業日程をお送りします。
・7月17日(日)休業(燻製会)
・7月18日(月)予約がなければ休業
・7月23日(土)貸切
・7月24日(日)予約がなければ休業
・7月28日(木)貸切
・7月30日(土)休業(清澄庭園落語会)
・7月31日(日)休業(落語)
・8月6日(土)休業(落語)
・8月7日(日)予約がなければ休業
・8月11日(祝)休業(落語)
・8月13日(土)予約がなければ休業
・8月14日(日)予約がなければ休業
・8月15日(月)予約がなければ休業

上記以外は17:00〜23:00まで元気に楽しく通常営業しております
(ラストオーダーいちおう22:00)。
要するに平日は毎日営業、土日少なくともどちらかはお休みを
予定しております。

※最新情報は↓のGoogleカレンダーで確認できます。
bit.ly/1eLba0M
(リンクが効かない場合は「小料理 龍 カレンダー」で検索できます)
上記で「貸切」「満席」となっていても、
キャンセルなどで空席が出ることがあります。
「カレンダーに何も書いていない日は営業していないのですか?」
とよく聞かれるので、
予約が入っていない日は「がら空き」と入れてみました。
カレンダーを見ると「がら空き」だらけでつらくなりますな。
当日の混雑状況を確認するには、お電話が便利です。
0335713800

ではでは、みなさま、蒸し暑い日が続きますが
どうぞご自愛くださいませ。
AD