テーマ:
今日はカラオケ上達のプチテクニックをひとつ紹介します!(^^


普段、何もせずに普通にカラオケで歌っていると、ガイドメロディーというのが入ってるのを知ってますか?



ガイドメロディーというのは、メインのメロディーラインに沿って
シンセなどの音が入っていることを言います。


まぁ、極端な話、

それがあるからカラオケなんですけどね・・・(笑)



ガイドメロディがあると

音程が取りやすくなって、歌いやすいのですが、

これに頼っていると、上達の妨げになることもあります。



そこで、



練習の時は

思い切ってガイドメロディをオフにして練習してみましょう!



カラオケの機種によっても違いますが、

大抵、リモコンに「ガイドメロディー」というボタンがあるので

それを何度か押してみましょう。



そうすると、ガイドメロディーの音量を大きくしたり消したりできますので

それでガイドメロディーを完全に消して練習します。



確か、DAMは 『 ガイドメロディー オフ 』

JOYは 『 ガイドメロディー プロ 』

だったような気がします。



ガイドメロディーを消すと

普段よりも、自分の声が聞こえやすくなるので、

バラードなんかを歌うときは、良いと思います。



その分、ガイドに頼れないので

自分でしっかり音程を取れないと、

ヘタッぴに聞こえちゃいますので、気をつけてくださいね。



でも、ライブや弾き語りなどで歌うときは

もちろんガイドメロディーなんて入っていないので、

普段からガイドメロディー無しで練習しておくのは大切ですよ!!





こんな感じのプチ練習内容を毎週メールでお届けしてます。

ブログだと読み忘れちゃったりもするので、よかったらメールも登録してみてね!^^

もちろん無料やで~!

いいね!した人  |  コメント(10)
PR

[PR]気になるキーワード