12月のうたたねイベントの詳細をお知らせします!

今回は…

【オトモニさんとのコラボ企画第2弾 コーヒー抽出体験とスイーツ】

です。

第1弾コラボのコーヒーとスイーツのペアリングは、
イベントにご参加いただいた皆様から大変ご好評をいただきました。

そして、大変ありがたいことに第2弾を期待しているというお声を沢山いただきましたので、
そのご期待に応える形で第2弾コラボを企画させていただくことにしました。

イベント後にお客様から、
「コーヒーは興味があるけど難しそう」「コーヒーの抽出方法を教えてほしい」
「美味しいコーヒーをお家でも淹れたいけど、淹れ方がわからない」
というお声を色々な方からいただきました。

そこで、今回は、オトモニコーヒーさんに抽出方法を教えてもらいながら、
自分でコーヒーを抽出するという体験をしていただき、
その自分で淹れたコーヒーを飲みながらバンビのケーキを楽しんでいただきたいと思います。

もしご自身の抽出道具をお持ちなら、それをご持参いただければと思います。
お持ちじゃなくても、こちらで道具一式をお貸しさせていただきます。
もちろん、抽出方法は知りたいが、自分で抽出はしたくないという方もご参加いただけます。
その場合は、こちらで飲んでいただくためのコーヒーをまとめて抽出させていただきます。

折角の機会ですので、抽出道具の持参と抽出体験をしていただければと思います。

■オトモニコーヒーさんコメント
-----------------------------------------------------------------------------

コーヒーは、突き詰めると奥が深く、確かに難しいところはあります。
しかし、コーヒーを楽しむことはとても簡単です!!

いくつかのポイントを押さえれば、誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れることができます。

また、そのポイントがわかれば、自分好みの味を追求するすることができるようになりますので、
よりコーヒーを楽しむことができるようになります。

コーヒーをより好きになっていただける機会になると思いますので、
是非ご期待ください♪

------------------------------------------------------------------------------


また、第1回イベント時もオトモニコーヒーさんに質問されている方が沢山いらっしゃいました。
今回も同様に都度、質問や雑談をしながらイベントを進めていければと思っていますので、
コーヒーについて疑問や不明点を解消する良い機会になると思います。

今回ご用意させていただくスイーツはまだ検討中ですが、
コラボでしか味わえない特別なものをご用意させていただくつもりです。
楽しみにしていただければと思います。

■開催日時
12/4(日)

1部
時間:10:30~12:00

2部
時間:13:00~14:30

3部
時間:15:30~17:00



おひとりさま   2500円



いずれも8名枠をご用意させていただいております。

前回、応募者多数で参加をお断りしなくてはいけなくなった点と
8名がお客様と双方向のイベントを作り上げるにはベストだという点から
今回は3部制とさせていただくことにしました。



↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑


※これを機会に道具をそろえてみたい方は、ご予約の際に下記リストから選び参加受付メールに記載してください。

【A】ドリッパー&サーバー&フィルターセット  1800円
《ハリオv60 1人-4人用のドリッパーとサーバーのセット》

ハンドドリップのためにはドリッパーとペーパーフィルターが必需品になります。
ハリオv60というドリッパーは、スペシャルティコーヒーのブームとともに欧米を中心に広まり、
その後日本でも広く使われるようになりました。
抽出の信頼感とデザイン性の高さが評価されているドリッパーです。
ペーパーフィルターは、ハリオと同じくドリッパーメーカーとして定評のあるコーノのもので、美味しく抽出することに拘って作られたものです。
サーバーは、適切な抽出量を目視で確認できるように作られており、
同一メーカーのためハリオv60とのデザインの統一感があります。

【B】ハリオ ミル セラミックスリム 2900円

ドリッパーとフィルターをお持ちの方に次におすすめしたいのがミルです。
美味しいコーヒーを淹れるためには、抽出の直前に豆を粉に挽くことがとても重要です。
体験していただければ明確に違いを感じていただけるのですが、抽出時の香りの量が何百倍も違うと言われています。
また、豆のままの方が保存時に香りが抜けにくいため、美味しくいただける期間を粉で保存するよりも圧倒的に長くすることができます。


【C】ハリオ v60 ケトル ヴォーノ 3930円

コーヒーの抽出をより楽しむために、できれば持っておきたいのがドリップ用のケトルです。
やかんとの違いは、注ぎ口の細さと形状です。
ハンドドリップの面白さの一つに、お湯の注ぎ方で香味をコントロールできるところがあると思います。
お湯を細く、そして狙ったところに思い通り落とすことができるケトルがあれば、
よりコーヒーを楽しむことができるのでおすすめです。

(参加&道具の受付は11月20日で締切。以降は参加の受付のみとなります。)



『暮らしのお供に』をコンセプトに四季の移ろいや庭木の成長、友人知人、 家族とのつながり等自身の暮らしの中から生まれる
【いつものコーヒー】を小さな焙煎所ならではの丁寧な仕事で作っています。
お客さんの暮らしに寄り添う事。
自分の暮らしも珈琲焙煎と共にあり続ける事。
仕事だけど生活で、生活だけど自己表現になるようなものを目指しています。