先日からお友達にすすめられ、いろんなご縁をいただいて、あちこちの神社参拝させていただいて、まるで巡礼のようです。

 

一昨日、日向大神宮さんへお参りさせていただいた帰り道、山科駅のホームで、どの電車に乗ったらいいのか分からず困っておられた年配の女性がおられました。「南草津へ行きたいのに、さっき間違えて湖西線に乗ってしまって、ようやく山科駅まで戻って来たんです。一体どれに乗ればいいの?」と。そうなんですよ。琵琶湖線と湖西線、ホームが一緒だからややこしいんですよね。「同じ方向なので一緒に乗りましょうね」とお声かけして、お話していたら、太秦から来られたんだそう。


で、今日は、昨日友人から教えてもらった場所へ向かうために、太秦へ向かうことに。毎日導かれています。ありがたやの日々。

蚕の社さんこと、木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)さん。長くて読みづらい・・・。

小学生のころ、蚕を飼って、めちゃくちゃ増えて大変だったことなど、ふと思い出し・・・。

こちらの不思議な三柱鳥居の前で祝詞をあげていたら、後頭部がどきどきしてきました。何かが活性化してる??

 

ひとけが無いので、途中からすっかり蚊のえじきになり・・・。
奉納しおわったら、あわてて日なたへ退散。

 

で、午後からは、もうひとつおすすめされた、亀岡にある「出雲大神宮」さんへ。

な、なんと、亀岡駅から、朝10時09分のバスを逃すと、次は午後1時08分まで無いのです〜!

余裕があるわー、と駅の案内所で、「出雲大神宮」さんのパンフレットをいただいて見ていたら・・・

 

何っ? 毎月第4週目の日曜、午後2時から「えんむすびまつり」があるとな?

カレンダーをチェックすると、なんと今日がその日!

で、1時08分のバスで、間に合っちゃうやん!!

 

ラッキーすぎる〜!!

 

うれしくって、昨日ここを教えてくれたお友達に連絡したら、

「蜂谷さん 何か持ってますね!」と。 ははは。

 

駅前でランチをすませ、のんびり本を読みながらバスを待って・・・。

ようやく現地到着。

鳥居の外から、境内を見渡したとたん、

「あ、わたし、ここ好き。また来たい。」

まだ入ってないのに、そんな感想。

境内に、なんとも暖かい、包み込むような「愛」の空気がただよっているのですよ。

こんな感覚ははじめて。

ああ、はじめてカウアイ島に飛行機で着陸したときも、似たような感覚。

 

で、はじめに黒太夫社さんをお参りするのがいいそうなですが、見当たらなかったので、尋ねてみたら、この方がのちに宮司さんだと分かったのですが、ものすごーーーく暖かな笑顔でご案内して下さって。

その宮司さんから溢れ出る「愛」のオーラがはんぱ無い!

あ、わたしはオーラ見えませんけどね。感じるだけです。

 

で、

結局、鳥居の外にお奉りされていた黒太夫社さんをお参りし。

あれ?またチョウチョがひらひら。

今日は黒と白の、アゲハを小さくしたようなチョウチョが二羽。

また導いてくれるの?

 

車のご祈祷の場所にお奉りされていた、こちらの石がご神体の、お名前不明の神様に両手がびりびりと熱くなり、なんか、大地からもエネルギーをいただいているようなありがたい感覚で。

そうそう、それで、「えんむすびまつり」に無事参加させていただいたのですよ。

社務所で申し込みをし、初穂料をお納めして。

 

正式参拝になるのかしら。

こちらの本殿の内側に入れていただいて、(本殿内は撮影禁止)。

住所、名前を読み上げていただき、代表者の玉串奉納、祝詞、お神楽、そして、さきほどの宮司さん岩田昌憲さんの有り難いお話。

しみるわあ〜。

そりゃ、この方が宮司さんなら、この境内はこの雰囲気になるはずだわ、って納得。

 

それから、おまつりに参加した方だけ特別に!

ふだんは立ち入り禁止で近づくことができないように縄が張られている、こちらの磐座。その縄を宮司さんが特別にほどいて下さって、「どうぞ近くで自由にお触り下さい」と。

ひやー!いいんですか? ありがたやー!

みんなで思う存分触れさせていただきましたよ。

ありがたやー。

 

で、絵馬を奉納。

 

さらに、こちらの夫婦岩に、赤い糸に5円玉もしくは50円玉をくくりつけたものを奉納。

 

そして、もう一度、宮司さんからの有り難いお話。

はああー、ほんとに、ありがたいわあ。

なんで、こんなに宮司さんの言葉がひとつひとつ暖かくしみ込んでくるんだろ。

 

それでおまつりは終了。

 

そこから自由に参拝。

不思議だな、と思ったのが、しめ縄の編み方! ん?三つ編み?

 

みかげの滝。

笑殿社 ここ明るい。わははは、って感じ。

境内は不思議な岩がいっぱい。

何に見えます?
わたしには河童に見えましたが、あるお友達は違うものに見えると・・・。

さて、あなたには?

入山許可をいただいて、たすきをお借りし、ご神体山へ。

鳥居のこちらとあちらで、雨が・・・。

 

国常立磐座郡

すごすぎて、写真にはおさまりませんでした。

またまた蚊のえじきになりながら、祝詞を奉納。

 

最後に、天下の名水と言われる「真名井の水」をいただいて、

ありがたーくしあわせに帰りましたとさ。

 

今日も一日しあわせに、胸に愛をいっぱい感じることが出来ました。

カウアイ島からの「unconditional love 」「無条件の愛」の学びがずっと続いているのかもね。

 

すばらしい場所に導いてくれたお友達、有り難うございます!

数々の神社さん、一社参拝させていただくごとに、心がどんどん自由に身軽になっているような気がします。≧(´▽`)≦

--------------------

シンガーソングライター&手描き「絵ことば」作家
蜂谷清香(はちやきよか)

ホームページ 蜂谷清香「うたしえの世界」

 

10月1日(土)10〜17時 

10月2日(日)10〜16時

   アートイン長浜 に出展

   手描き「絵ことば」&CDほか 展示販売

   今年も、大手門通り 海洋堂フィギュアミュージアムの前あたりにおります。会いに来てくださいませ。

 

11月1日~30日 近江八幡白雲館にて

 蜂谷清香 手描き「絵ことば」&音楽の世界展

 

 期間中土日祝の午後は会場でお待ちしている予定。最新情報は随時このブログでアップしていきますので、直前にチェックの上、会いにいらして下さいね。

 

12月24日 和歌山 ゆの里さんにて クリスマスコンサート
 詳細未定


随時出演依頼 受付中です!

近江八幡にて、癒しのボーカルレッスンも受付中。

同じ時間でカードリーディングもはじめました。


イベント詳細、イベント出演依頼、出前ライブ、レッスンお申し込み、手描き「絵ことば」特注品のご注文や、通信販売など、いずれも詳細はホームページをご覧下さい。

ホームページ 蜂谷清香「うたしえの世界」


携帯やスマホの方は、ホームページ右上にある「メニュー」をクリック。
そちらからご覧になりたいページへ。

CD「聖なるマントラ」  好評発売中!

アナンダ・マイ / ハトホル /緑タラ菩薩 /白タラ菩薩 /ラクシュミ サラスヴァティ /ガネーシャ / シヴァ のマントラ 全8曲。たっぷり40分!


ライブ会場ほか、ホームページより通信販売も。

**お車の運転中は、聴かないで下さい。眠くなることがあり危険です!!


CD「アマテラスカミヨ」~太陽と月に捧ぐ~  好評発売中!
瞑想に、ヨガのBGMに。あの映画「地球交響曲」の龍村仁監督から絶賛された曲「月のしずく 素肌にあびて」そして、「ガヤトリマントラ」も。カムナガラタマチハエマセタマエ。(。-人-。)

 

CD「しあわせな時間」セドナのパワーがぎゅっとつまったCD 好評発売中!


ライブで人気の「おそうじしましょ」からAMAZING GRACEまで。
セドナで出会った「バリトンウクレレ」の優しい音色。

眠れないあなたも、一日の終わりにぜひ聴いて下さいね!

 

詳細、試聴、お求めはホームページから。


シンガーソングライター&手描き「絵ことば」作家
蜂谷清香(はちやきよか)
ホームページ 蜂谷清香「うたしえの世界」

 

どくしゃになってね!ペタしてね