先日の 猫用のバースデーケーキ を見た方より
嬉しいことに「レシピを教えてほしい…!」というお問い合わせをたくさんいただきましたショートケーキラブラブ





今回初めて作ったのですが…
とても簡単だったので、作り方をご紹介したいと思いますオッドアイ猫ルンルン

( ご紹介が遅くなり申し訳ありません…汗ショック)











バースデーケーキ 材料     [ 5×8cmのセルクル型1つ分 ]

・生サーモン          60g
・鶏ささみ              1本
・粉ゼラチン           2〜3g
・ヨーグルト           20g
・クリームチーズ    20g
・水                         180cc



サーモンは塩分の加えられていない、お刺身用の生サーモンを使用します。
クリームチーズやヨーグルトも無糖のものを使います。
粉ゼラチンは、一般的な豚由来のタンパク質(コラーゲン)で出来ているものを使用しました。



※ アレルギーのある猫ちゃんは、十分お気をつけ下さい。
※ クリームチーズは、フィラデルフィアのクリームチーズを使いました。糖質も20gあたり0.5gと比較的低く、おすすめですウインク音譜 








バースデーケーキ 作り方

① 鶏ささみを猫が食べやすい大きさに細かく刻みます。サーモンも薄くスライスします。

② 水180ccと鶏肉を鍋に入れ、しっかりと茹でます。サーモンも加え、火を通します。

③ ②に粉ゼラチンを加え、ゼラチンを溶かします。

④ セルクル型の1番下に①で茹でたサーモンを敷き詰め、その上に煮汁を1cmほど流し込みます。
(この時ラップでセルクルを下から包むと、煮汁が漏れることを防げます。)

⑤ 冷蔵庫で冷やし固めます。

⑥ 土台が固まったら、ささみと煮汁、サーモンと煮汁、の順に繰り返し層を重ね、もう一度冷蔵庫で冷やし固めます。

⑧ 固めている間に、クリームチーズを湯煎で溶かします。
しっかりと溶かし、よく混ぜるとダマになりません。
( 私はチャッチャと混ぜたので、少しダマになりました。。イヒ汗笑 )

⑨ クリームチーズにヨーグルトを加え、よく混ぜ合わせます。

⑩ ⑧で固めたゼリー状のケーキに、クリームを塗って完成です音譜





{A19B4169-75F1-44CE-84E8-DECF642B0366}

ぺろり〜ん…ショートケーキチューラブラブ










レシピなんてあまり書いたことがなく、、
分かりづらかったらごめんなさい汗ショボーン



でも、作り方はものすご〜くビックリマーク簡単でしたビックリマークにやりキラキラ






クリームを塗る前の段階だと…

{8E8CC5A2-9104-4C58-B3EE-294EED4E2E0C}

{81510271-F0B5-43E1-B5B1-614E53BB352B}


こんなかんじです音譜






その他、セルクル型とHappy Birthdayのプレートは、100円均一で購入しましたウインク音譜











ケーキを作っている間は、何かを察したのか………

{83EAD341-3875-4DFB-9ED5-43EA503AAD22}


お花ちゃん、、

やってきました〜〜。。。。照れあせる






{EF39F73B-DFDF-4A1A-946D-97D6C2F089FD}


オッドアイ猫お花「ちょっとちょっとぉビックリマークビックリマークビックリマークガーンハッ
にゃんか、良いにおいがするんにゃけど…ビックリマークビックリマークお願いキラキラ








ふふふチュー音譜
バレちゃったかー…照れラブラブ



お花と詩丸のお誕生日ケーキに、
挑戦していたんだよ…チューラブラブ






{C5A4E3BD-B6E8-4237-B189-F1FC7D6B28B9}

オッドアイ猫お花「じーーーー………」







熱〜い視線を感じます…にやり音譜






{244A1D78-DEF2-479F-BB20-27DBEEF999C7}

オッドアイ猫お花「ちょっとぉーービックリマークおーっ!DASH!
味見させてちょーだいにゃビックリマークビックリマークお願いキラキラ







{33928434-A09A-4DDF-929C-8AE9CFABD948}



猫の嗅覚…はてなマーク
猫の勘…はてなマーク の鋭さって…

ものすごいです…ニコ汗汗








{86501B32-E3E8-4890-87ED-18A15C18307C}


自分のものだって、
分かるんだなぁー……照れあせる










{56C2F09E-51ED-4110-97FF-A9C54C912C3D}

オッドアイ猫お花「ちょーーーーだいっにゃビックリマークビックリマークビックリマークおーっ!DASH!DASH!DASH!






思わず二足立ち……ビックリマークびっくりあせる



{BB12D356-CC4C-4285-BF0F-DC193DFF4812}


この後少しだけ、クリームを味見してもらいましたオッドアイ猫ショートケーキラブラブ



美味しそうに舐めていて、一安心…音譜











クリームを塗ったあとの断面図はこんな感じでした…ショートケーキ音譜


{2AB2840C-A798-4266-874B-C041E3B67DFD}


なんとなくですが…
サーモンと鶏ササミの層になっています
爆笑汗








{1AE9CED8-6014-4AFE-8129-169D6157E6DE}


まずはクリームから… ペロリ音譜



クリームチーズなんて、
初めて与えました…ニコあせる


{725915E2-69B3-400E-B12B-E669A42E510E}


はぐはぐ言いながら、
夢中になって食べてくれました照れラブラブ


{01CE514D-05C5-41C3-B112-DB39B2538F22}










このケーキの総カロリーは、約200キロカロリーとなります。
お花へは5分の1ピースずつ、数日に分けて与えたので、
1度の摂取カロリーは約40キロカロリーほどになります。



今回は1年に1度の特別な日であること、
授乳期の栄養が必要な時期であることから、
このようなケーキに挑戦しましたが…


基本的に栄養満点な猫用フードを食べさせることが、猫にとって1番バランスの良い食事とされています。
手作りのものはどうしても栄養が偏るため、あくまでもこれは特別な日限定のケーキです。

どうかその点には、ご注意下さいませ…ビックリマークニコあせる



( 詩丸はウエットフードが苦手なので
結局一口も手をつけませんでした…ビックリマーク笑い泣きあせる)









こんな簡単なレシピですが…
少しでもお役に立てればと思いますオッドアイ猫バースデーケーキ音譜