新しく購入した洗濯機ですが・・・

壊れた日の翌日、午後の配達となり

大急ぎで「お試しお洗濯」をしてみたのです

 

とりあえず~、急いでいたのでQuick washというのを選んでみました

蓋が透明なので、面白がって見ていたらみるみる曇り始めたんです 目

しかも、手を当ててみるとあったかい

ホースを触ってみると、お湯のホースだけが振動している

水で洗濯したいのに・・・

 

Quick washと聞けば、水だけの洗濯という印象があるけれど

この洗濯機はお湯なのかな?

ちなみにすすぎもお湯でした(へ~ん!)

夜、シャワーのお湯がなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ あせる

 

その晩、説明書とにらめっこして、温度調整ができるサイクルが少ないことがわかり、

ちょっとショック

Cottonというサイクルなら温度調整ができるらしいので、翌日再挑戦!

 

しかし、温度をColdに選択したにもかかわらず、お湯しか出てきません

これは絶対におかしい・・・

あれこれ考え、ホースが逆についているのでは??? と疑ってみました

説明書には グレーが水で白がお湯、となっていて、実際もその通りにつなげてあります

 

では、鏡を持ち出して洗濯機の裏面を覗いてみると

Coldに白いホースが、Hotにグレーのホースがさしてありました

やっぱり!! 配達の兄ちゃんが付け間違えてたんですね!

 

ということで、自分で蛇口のホースをつけかえて、とりあえずは解決しました

試しにQuick washを選択してみたら、水が出ました~! (ほっ)

心配なのは、水用のホースがお湯の蛇口につながっていること。

調べてみますと、お湯用のホースは高熱に耐えられる造りになっているので

水用のホースでは危険ですよね 叫び

我が家はほとんどお湯で洗濯しませんが、いずれはきちんと付けかえた方がよさそう

 

あ~、んもう、オージーやってくれるよね パンチ!

すんごいストレスでしたので、Harveyに苦情メール送りました

 

この洗濯機を使ってみて、洗い上がりには大変満足です グッド!

が、自分好みのサイクルをメモリーできない、というのがやや不満

いちいち細かい設定をしないといけないのがめんどっちー

 

ところで、

今回の問題でいろいろとググっているうちに、おもしろいことを発見しました

日本語でググっても一向に参考になる記述が見つからなかったのは・・・

そもそも日本の洗濯機はホースが水用の1本だけである

一方、オーストラリアでは、お湯と水の両方にホースをつなげるのが一般的

なので、海外用はちょっと造りが違うんですね

 

なんでかな? と、もうちょっと掘り下げて調べてみますと

日本の水は軟水、洗剤が非常に優秀、お風呂のお湯をリサイクルすることが多い。

という理由から、水だけでいいんだそうです

一方欧米では、水が硬水、洗剤がよろしくない。

という理由から、お湯で洗濯するのが普通なんだそうです

でも、我が家はほとんど水で洗濯してますがw

子供が女の子だし、そんなに汚す人がいないというのもあるかもしれません

 

また、洗濯機側にHotとColdがあるのに、水の蛇口しかない場合は

Y字型のホースを使うと、うまく洗濯機を騙せるとか

とにかく、Hotもコネクトしないと故障の原因になるらしいです、念のため

 

まとめ

10年後? 次に洗濯機を買い換えるときは、きちんとホースを確認しよう♪

 

AD

洗濯機が壊れました~!

テーマ:

 

最近ブロ友さんが、家電が次々と壊れる、なーんていうお話を記事にされていて

笑いながらも、うちもそろそろでは???

と思っていたら・・・ついに・・・洗濯機が壊れました 叫び

 

でもその数週間前に、実はトースターが壊れていたのです

私がこちらに来てすぐ買ったものなので、24年は使いましたね

もう十分でしょう

 

今はどんなトースターが人気なのかな??? と思ってググってみますと、

ただのトースターなのに$100も$200もするものがあってビックリしました

2枚とか4枚焼きの、ホントにただのトースターなんですよ???

ちなみに、日本でポピュラーなオーブントースターというのはありません

 

我が家は、トースターなんてほとんど使いませんので

2枚焼きの一番シンプルなもので十分

ということで、Kで安いのを購入しましたw

今時ステンレスですよね~。グッド!

理想はもうちょっとスリム型ですが、昔に比べてみんな大きめになっていました

 

ところで、我が家はトースターはあまり使わないので

普段は戸棚にしまってあるんです

で、パンくずとかこぼれるのがイヤじゃないですか???

上から埃が入るのもイヤだし、ひょっとしてゴキが中に入っちゃうんじゃないかと

とても心配

なので、私はこんな風にしまっています

下はバット、上は小さいお盆です

コンセントもスッキリ収まって、使うときはバットにのせたまま使えて便利 グッド!

以前、友人に見られて大笑いされちゃったんだけど・・・滝汗

ひょっとして同じように悩んでいる人がいるかもしれないので、恥を忍んでw

肝心のトースターですが、普通に満足です

 

で、本題の洗濯機

日曜の午前、2回目の洗濯の途中で止まりました・・・叫び

どうやっても脱水してくれません

苦労して中の洗濯物を出しーの、小さい桶で中の水をすくって捨てーの、

大急ぎでオーストラリアで売っている洗濯機をググりーの、一路Harveyへ!

洗濯機売り場へ直行突進して店員のおじさんに

「これちょうだい! 明日配達できる!?」と。

とにかくすぐほしいので、もし配達できないと言われたら

「じゃ、隣のお店に行くよ!?」と言う覚悟でしたw

幸運にも翌日配達OKとなり、速購入

 

配達料$20はわかりますが、

古い洗濯機回収に$50チャージされました・・・ 叫び

回収料金て、高いんですね~

しかし、前回洗濯機が壊れたとき、回収業者を探すのに苦労した記憶がありますので、

今回はぐっと涙を飲んで

 

こちらが新しい洗濯機。パナソニックです

配達の兄ちゃんが取り付けてくれました

8.5Kg。結構デカイです。

ホントは7.5Kgで十分なのですが、8.5か9.5しかありませんので・・・

ちなみに、古いのはLG。でも約11年使いましたよ?

LGにしては上出来では???

こちらでは数年前、Sumsungの洗濯機が爆発するという事件が多発しましたので

もう家電は韓国ブランドだけはやめてくれ、と夫が言いますw

というワケで、パナソニック

ま、これもどこで生産されたかは疑問ですがね

 

あ~、次は冷蔵庫か電子レンジか・・・

壊れてもすぐ買えるように下調べしておこう♪

 

AD

 

週一買い出し前日の夜で、

冷蔵庫にカリフラワーとネギしかな~い! 叫び

でも冷凍庫には豚ひき肉があ~る!

これで夕飯何か作れないだろうか??? とググりましたら

麻婆カリフラワー なるものを発見!!

 

カリフラワーって、淡白な味、というよりほとんど味がない野菜なのでw

こういう濃い味付けならおいしくなるかも♪

と思い、早速作ってみました

 

 

いやいやいや、これはイケますよ~!

ベジタリアンの人はお肉を入れなくても、カリフラワーを細かく刻めば

それ自体がひき肉のような食感です

お豆腐を加えれば完璧ベジタリアン麻婆豆腐になりますよ???

 

思ったんですが、麻婆の味付けって、いろんな野菜で使えそう グッド!

 

AD