北山恵さん作詞作曲「本当は…」を私が歌い、本日公開しました!

皆さんの大切な人を 思いだして聴いて頂けたら良いかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=b2uoibZsNYw

 

最後のイラストは私の大切な友人が描いた 想い出のイラストです。

拡散のほど、宜しくお願いいたします。

 

きくちようこ

AD

大阪作曲ワークショップ

テーマ:


日曜、大阪でのワークショップに参加してまいりました。
ゲストアドバイザーは、作曲家の小松健佑さんです!

大阪は名古屋からは、近くて遠い、微妙な位置にあるため めったに行きません笑

自作の曲を持っていって、コメントをいただくということですが、
オープンで聞かれるとなかなか恥ずかしいものです。

この日は、
わりとフラットに第三者的な目で、曲を聞くことができたのですが
やはり詰が甘いな~と思ってしまったわけです。

Aメロ、Bメロはまぁまぁだけど
Cで、さして盛り上がらんねぇ~的なコメントを頂きました。
グサッ(;^_^A


…まぁ わかっていたことですが。

他の参加者の方からもコメントを頂きました。
歌詞について、 主人公のキャラが定まっていないとの指摘。

そうそう、
最近わかってきたんですが、
歌詞ってけっこう重要なんだなぁと感じるんですよ。(いまさらながら…)
話それますが…、曲が良いことは前提条件だけど、曲がもし、イマイチであっても 歌詞がよければ ある程度聴く耳がもってもらえるかもって話らしいです。

思い起こせば、曲作りを始めた6年前は、
歌詞がまずできていたっけ。

伝えたいテーマがあって、メロディも出てくるってのが私の一番良い方法なのかもしれないです。
現代においては曲先ってのが主流らしいけど、到達点は皆同じで、良い音楽が聴きたいわけで。
だとしたら、自分に最もあう方法で 曲作りしていったほうがいいんですよね。

そんなこなで、
またまた下手な曲作りに励むわたくしです。

文章苦手ww

おわりっ!!



https://www.facebook.com/

AD

PC故障

テーマ:
先週の木曜にPCがぶっ壊れました!
その後、かなりの心身症を患いましたw

幸い、重要なデータはバックアップがあったため、セーフ。
写真とかその他もろもろ消えたけど…(ノ_-。)

修理よりも買い換えという選択をした。

電気屋に走った。

安いのから高いのまでピンキリである。
音楽ソフトのCUBASEが動作する環境がないとアウチなので
一番安いやつで、15万であった。
2万くらいの差で同じ環境のものがあったのだが、立ち上げが遅いと聞いたため
ええいっと高い方を購入した。


かなりの出費だったが、
それなりの成果はあった。

まず立ち上げが速いし、
作業も効率よくサクサクできるっ!!

無事、ソフトのインストールも済み、やっと念願叶って本日から制作できる( ̄▽+ ̄*)

そしてあれほど抵抗のあったwindous10だったが、
新しくしてしまえば意外にスムーズで使い勝手も良い。

ただ、7のときのようにスタートボタンで何でもかでも出来るわけではなさそうなので
まだまだ勉強が必要なようだ。


ひとまず、音楽環境が整ったので
本日から、始動です(^_^;)

梅雨の時期、電化製品も故障しやすいといいますので、
皆様もデータのバックアップだけはお忘れなくΣ\( ̄ー ̄;)




AD