越谷市│東川口の書道教室「書の庭」

「書道で心の庭づくり」を理念に、書道教室を主宰しています。


テーマ:
金曜、帰宅後

ふと見たら…

‼︎



{665D3A05-38F4-453E-B932-C4C56CA4CC2A}

GWの時になんなく作ったもの


父が焼いて

サプライズ?で置いてありました〜



明日は父の日


父の日は毎年プレゼントに悩み、、

まだ用意しておらず、、



二人とも
お酒かな〜と思いながら


体調的にどうなのかな〜



いつまでも
健康で長生きを…


そう願うこの頃です。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

{685FFA0D-C745-48D2-A93C-E3FCB86BE85D}

 

{7592D811-D506-4E5C-A46C-5007522B6F16}


会期 6月28日 水曜〜7月9日 日曜

 

10:00〜18:00
 
会場 国立新美術館 二階
 
入場無料

 

私も出品しています。

 

 

 

日本教育書道藝術院で書道を学び始めたのは

 およそ13年前。

 

 

最初は、仕事帰りに通いやすかった立地と直感で選んだように思いますが

 

そこからみるみるうちに

書の世界の魅力に惹きこまれていくのでした。

 

 

途中、転勤、出産で5年ほど離れていましたが

復帰し

今でも学びに通っています。

 

まだまだ先が長いというか

これからも、ずっとここで学び通い続けるのだろう

 

そう思える会に、最初から出会えたことが幸運だったと思います。

 

 

私の場合、恐らく、半紙だけ、臨書だけ、ちょっと条幅、ちょっと創作、、

では満足できずに

こんなに長く通い続けることはしなかったでしょう。

 

尊敬する書、

確かな技術、知識、貴重な経験の場があり

大それた「挑戦」をさせてくださり続け

 

苦しい時もありながら

その経験があったからこそ、今の自分がいるのだと感じています。

 

 

人生、悲喜こもごも

 

人それぞれあると思いますが

 

そんな自分の、これからの人生も

この書と共に、どっしりと構えて存在しています。

 

 

 

「同人書作展」

 

年に一度の、当所属会同人による展覧会です。

 

会場は、かの国立新美術館

洗練され、広々と、清々しい美術館です。

 

書道展は、サイズが決まっているのが通常ですが

こちらはサイズ無制限!

これってすごいことなのです。

そう、できる、書ける、書かせてくれることではないのです。

 

また、これまで、展覧会は、書くほうが大変と思っていましたが、、

その場を設けるほう、指導するほう

が大変なのだと

私も先生になり勘づくようになりましたm(_ _)m

 

 

昨年は10メートル超えも何点もあり

かなりの迫力でした。

 

迫力だけではなく

書の技術、芸術、創造性、豊かさなるもの・・

圧巻でした。

 

各書道界の大御所の方々からも注目されており

足を運ばれていたようです。

 

 

書道展って、敷居が高いように思われがちかもしれませんが

どなたでも、

散歩ついでぐらいな感覚でも、出入り自由です^ ^

 

ぜひ、お気軽に観にいらしてください!

 

書への価値観が変わるかもしれません☆

 

 

私は、私の中ででは今までで一番 大きいサイズに挑戦しました。

縦90㎝×横7m80㎝

 

合間合間に

時間を練り出し、書いていました。

 

もっと出来ることはあったかもしれませんが

今の自分に出せる力を…

出し切れてるか⁈

自問自答しながら…

 

 

生徒に、子どもに、がんばる姿を見せたい!

 

そんな想いもモチベーションにして

取り組みました。

 

 

よかったらです☆

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B9E21F1F-E280-430F-B493-EB83F4CE8E7C}

一昨年制作させていただいた団扇が届きました。


夏が始まりますね〜〜



店頭で見かけた際はよろしくお願いします☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の日

 

のお稽古

 
一生懸命に書いていることがプレゼントですね^ ^

{19261A86-02A2-4281-B156-F85281A1D9B9}
左 今までで一番よく書けたんじゃないかな^ ^

{6F6ADEB4-4BAA-4663-A56B-79D44A96C7E9}
90分、一生懸命書いています
ちょっとずつ慣れてきたかな^ ^

↓硬筆レッスン後
{F4C986B8-24DE-4EC3-B32E-97E68B2D0E2C}

{DE20BA18-70A4-499B-9082-7E86221E72D6}

{E9D7D5BC-A55E-4E9C-9986-81C812273135}


 
 
お稽古の後、母が仕事後にピアノのレッスンにかけつけてくださり
子の誕生日も兼ねケーキで簡単にお祝いしました
(嫁業、もうちょっとがんばらねば^^;)
 
プレゼントは
先日南房総で出会った、陶器の置物のホルスタイン☆
 
大きな体と心がマッチし選びました^^
 
 

 
息子からは
幼稚園での制作のお花と
書道の時間に書いたという「ママのおかお」をプレゼント?
 
かばんに入っていました^^
 
{0D27F8EA-0576-4217-A3B7-5868A13BA6E0}
下は自分の名前だそうですが、、
全然読めない^ ^
 
 
{A3967A50-5CB5-4C3E-8461-25CA74F75320}

 
 
 
 
 
■書道教室【書の庭】 越谷市南越谷・川口市東川口

書道教室(児童)についての詳細>>
【生徒向け】書道教室の予定表>>
ホームページ>>
お問合せ>>

【書道教室名】 書の庭
【代表】 福田玉庭

南越谷教室】 越谷市瓦曽根2-8-62 2階
金曜①3:40~4:40(年長~ ②4:50~5:50  ③6:00~7:00

【東川口教室】 川口市東川口5丁目
木曜①3:30~4:30(年長~) ②4:45~5:45 ③6:00~7:00  ④7:15~8:15(新設しました!高学年~中学生)
日曜①2:45~4:15(90分×3回/月)

【連絡先】 090-6652-1518 (10:00~18:00)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{40BB783F-2804-4309-BB16-A533C9A159F2}

{F109DB1C-EAFD-4AEC-810A-5C231E72537C}



海で拾った流木を早速


眠っていた造花をちょこっと付け

転がっていた父の花瓶に活け?


余っていた桐の箱を花台に

完成☆



{80590B20-1604-4625-9FD6-FFCECF3CE33F}

カメレオンくんはこちらに


生徒さん、かわいがってあげてね^ ^



みんなもリフレッシュしたかな⁉︎

明日からお稽古開始!


はりきっていきましょう〜!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南房総はここ数年

移住する人や、旅行に人気が上がってきているようで

町中では

    田舎暮らし物件



という旗をよく見かけます。




父は、人気になるずっと前
30年近く前に
なんでここを⁉︎

と家族に謎がられる時にこの地を買いました


特に裕福だったわけではなく
普通のサラリーマン、

モノにはお金をかけず
人のためには惜しみなく

自分でもコツコツとしていたのでしょうか

そして私の記憶では
どうやら株で当てたようで^ ^



当時は草ボーボーすぎて
草刈り程度では太刀打ちできずの地

大きな柿の木があったのが楽しみではありましたが
ほとんどがカラスや知らぬうちに誰かに、、


六畳のいわゆる四角いプレハブに
寝袋、
簡易トイレ

そのうち父手作りの見晴らし台ができたものの


お店もなく

食事は海で釣った魚
(カエルもありました〜)


泊まるには勇気と覚悟が必要で
私も数回しか行きませんでした





今となっては
周りにも新しい家が建ち


移住者たちによるお店も増え

道の駅も盛んで



程よくなってきています。



{E3123C0D-F71D-4202-9534-064D00ADDA74}

{F00AB7B1-281B-4B7F-BC35-22CB032CB4B0}
お隣さんの素敵なお庭にて




移住者同士、お互いを行き来したり

思い思いにこの地を楽しんでいるようです



{43C0B814-9A57-4D40-B4AB-9D3D56DACE5B}

父は移住していませんが
ここを囲み
移住者、地元の人、友人たちと
よく盃を交わしているよう



   何でここを買ったの?

と聞いたことがありますが

   こういうのがしたかったんだ

とのこと。


30年近くをかけて
理想郷を創ってきたのだな〜






{962123C3-0F75-430E-BC24-F9757A8B8B43}

大人気の道の駅  富楽里

去年からずっとほしかったメダカちゃんをゲット!
7匹500円

{FBC50C9F-C22E-4B92-8CAC-6AC650182EDB}
この道の駅にあるよくTVにも紹介されている
海鮮レストラン 網納屋



さすがの行列は〜〜
ということでしたら

近くのこちらがおすすめです!
↓cafeてらす
海が望めます

{9CD5217C-2D91-4F67-96AE-B0BE81190660}

{63FBE8A5-1BC8-45A3-B1A0-0B9AC741372B}

{5993685C-F9BA-455E-AFDA-EC4B37F8D7A2}

{3552BDD9-5C35-4D5E-8D11-837867B5B903}

こちらのお店も関東から

丁寧で、美味しいです☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
町中には手書きの文字があふれていて

意識をもって見ると一つ一つどれも背景があり
面白味を感じます


{E9DB9006-494C-40AD-A767-72C49CCC8AE4}

地元で人気のそば屋さん






{667E6FFD-468F-4450-82C5-7497A8CB3052}

普通な感じなのでしょうが

鴨せいろ

魅力に感じました



{93F54358-BF75-48D1-953C-92A1B738A93F}
秋田富士

甘口美味しかったです



{2A705070-AC50-4455-A920-086D519F4060}
かっこいい!
書は、経年劣化?しても味わいが増すものだな〜


{E69C8CC1-B802-4DEA-B372-96D40E0574A4}

{95B2A6E3-DE9D-424E-9225-2EACF23715B4}

{F7C46EE5-DD92-436D-B547-63DAB2F781E0}



{C0380F94-75F4-45BA-A379-849FF3C2E848}

父紹介のお魚料理やさん

新鮮魚が美味しくお安く

南房総 岩井で食事に迷ったら

庄太郎   おすすめです!


{F4F8E21E-3E05-450C-8EF6-CFFD0AE82842}









{ED99E21A-2199-4523-BCD0-ED3FB0E24245}
これは…
ほんとに美味
贈り物にも




{84CC669C-8657-4D4F-BF3B-282E20611774}

お気に入りの作家さんの工房

作品のようなお人柄でした☆

{49E49982-C516-4F12-90B2-BC2AAA633233}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの南房にて創作のタネ探し


父が海で陶器と合わせるという面白い形の流木を見つけ

なるほど!と


私も流木集め

{79F09312-D9E3-4AAD-AD0D-F84AC336726E}

これはタペストリーに

これはオブジェに…


色々と想像をふくらませて…




中でも大きめの流木は書の庭の看板にと
ワクワクしたけれど

考えてみたら置くところがない>_<


南房窯にバトンタッチ

{AA7D21F9-1252-4205-B2FF-925D16B071A1}
板に字を書いて標識に



{D2C8A26A-B469-4797-878B-CF197704A1F3}
陶芸、うーむ、、お粘土遊び^^;


{975BAF16-80C2-4070-8BB9-2893CED049F9}



{191F750D-3F25-4ABA-9602-29D9AFBFBF17}

父には内緒でお気に入りの作家さん

カメレオンくんに一目惚れ☆




箸置きは筆置きになる⁉︎

お試し使用してみます




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

優秀作品

 

2月スタートは思えないほど

風格のある書を書くHちゃん

初写真版☆

 

 

 

 

佳作

2月スタート小6Kくん

初出品にしてがんばりましたね☆

 

  

右Sくんも初写真版!

がんばっているね^^

 

 

 

 

初出品のHちゃん

早々になんと3点選ばれていましたね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

主人方の母は

もう何十年と、ピアノの先生をしています。

 

娘も、母に教わっており

先日は発表会でした。

 

ソロ、親子又は先生とのデュオ、生徒全員によるパーカッションと

 

私の時代?はソロ1曲だけでしたが

 

色々と出番があり

親としては見応えあります^^

 

 

みんなの前でステージに一人で出て、、

 

本人は緊張~でしょうが

 

みているほうは楽しみであり

同時に、

その人に、想いをよせる時間でもありますね・・

 

大丈夫かな、ちゃんと弾けるかな、、

 

・・だんだんと、

色々なことを想い起し深く深く・・

その人を知っていれば知っているほど、涙が出てくるものですね^^

 

ピアノ発表会とは

そんな時間でもあるように思います☆

 

生徒さんの中にも何人か

ピアノを習っているようですね^^

どんな音を奏でるのでしょう♪

 

 

デュオは先生(母)と娘

「星に願いを」

 

とても美しく、あたたかな響きでした☆

 

 

 

実際は、、

親の私があまり練習をみておらず・・^^;

つたないピアノですが・・^^;

 

やはり何事も練習ありきです!

 

 

特に、小さいうちは、

自立して練習ができるまでは親が仕向けないと、、!

と、先生(母)にも、実母にも言われます・・^^;

 

 

 

・・・・・そんな私が言うのもですが、、

 

書道(硬筆)も、そうであるとよりよいですね^^

 

 

 

プログラムをかかせていただきました

 

 

会場は

さいたま芸術劇場

 

蜷川幸雄さんの舞台でよく使用されるところで

さすが音響とかもなんか違う気がします

 

ロビーでは現在、蜷川さんの写真が展示されていました

(撮影禁止でした~)

 

静かで開放的、色々とちょうどよく

ミニシアターのようなものもあったり

お出かけにもよさそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。