越谷市│東川口の書道教室「書の庭」

「書道で心の庭づくり」を理念に、書道教室を主宰しています。

書道教室「書の庭」


埼玉県越谷市埼玉県川口市東川口


「書道で心の庭づくり♪」を理念に、書の上達と、豊かな経験の場を提供すべく、日々励んでおります♪


書道教室「書の庭」では、目標をもって頑張る生徒さんを対象に、カリキュラムを組んでいます。
書く楽しさ、喜びを見いだし、頑張れる場を用意してお待ちしております!



お問合せは


電話:090-6652-1518


メール:当ブログ【お問合せ】 より、お気軽にご連絡ください☆

NEW !
テーマ:
もうすぐひな祭り
 
部屋の作品を入れ替えました。
 
 
3日にはちらし寿司をリクエストされており、、
 
ちょっとプレッシャーです^^;
 
 
 
 
 
{358DB7CA-E37F-4DCC-83E6-9D0B3FD2E8DF}

 
 
越谷でも今週末、雛まつりのイベントが開催されるようです。
 
日光街道の宿場町だった越ヶ谷
 
当時の古い建物があちらこちらに現存され
当時を思い描くこともできますが、、
 
時代とともに、、
 
故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る
 
でしょうか。
 
 

 
 
2/25(土) 26(日) 10:00~


その日光街道の家屋にも入ることができ
越ヶ谷を楽しんで知ることができるイベントだと思います☆
 
個人的には
旧大野邸での はかり屋クリエイターズヴィレッジ が気になっています
 
お香を作るワークショップもあるようです^^
 (詳細についてのネット情報が見当たりませんが、、)

展示するカフェ803の周辺です☆
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月スタートの小1くん
早く半紙を書きたいのでしょうが^ ^
硬筆からじっくり。

毛筆も
ポイントをふむふむ、
注意しながら書いている様子が伝わってきます^ ^





{0F529DEE-8EB3-4306-9280-E12046304BB7}

毎週沢山の練習の成果を持ってきてくれるWちゃん

教室では寡黙で恥ずかしがり屋さん?なところ
当時の自分をみているようで
それわかるよ〜というところも^ ^


未知な小学校の宿題事情もお聞きし
親の出番が大きいことを察知しドキドキ、、

硬筆もぐんぐん上達しているのも
みてくださっているお母さまのおかげのことと
あたまが下がりますm(__)m


{37B4E1F9-D017-4733-8814-F9047DFD2061}

Wちゃんの中で一番よく書けたのですが
汚れが、、
ということで出品ならず。。

記念にパチリ☆



東川口教室は
木曜①15:40〜  ②16:45〜
各若干名募集しています。

3月中の入会は、入会金は実質無料(用品代に充当)です。

上達を目指してがんばっていきたい方、お待ちしております!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は通常稽古の前に
 
来月のカフェでの展示で
額装にチャレンジする生徒さん&お母さまと
額について打ち合わせ。
 
 
急遽、展示のお話しをいただき、
 
私の持ち合わせのものを飾らせてもらおうと思いましたが(沢山あり…)
せっかくだから生徒さんにもそのチャンスを、
と声をかけたところ
 
お二人が手を挙げてくれました☆
 
 
しかも
 
超超短時間!
 
 「春」をイメージする書きたい文字を考えてきてもらい
(二人とも難しい言葉を!今の?小学生はそんな言葉も知っているんだ〜と感心しました)
 
家でも練習をしたようですが
この日…書き上げてもらいました!
 
 
小6ちゃんと
小4くん☆
 
 
書きたい気持ちと、
自分の意思で作品を仕上げ、カフェに飾られ、沢山の人にみていただけた、
という経験が
二人の中で大切な何かとして育まれればいいなと思います^ ^
 
 
額も色々な種類がある中
選ぶのも慣れないうちは一苦労するものですが
 
二人とも、即決!のものがみつかりました。
 
 
仕上がりが楽しみです☆
 
 
 
 
他にも、今までの半紙作品、
新たに今制作中のハガキ作品等
 
生徒の作品は大小合わせて20点以上になるかな、
 
私のスペースはあるのかな^^;
 
 
店内の雰囲気とのバランスをみながら展示しますね。
 
 
 
ハガキ制作は定員に達し
受付終了となりましたm(__)m
 
 
 
 
展示場所
越谷市のコミュニティカフェ
 
展示期間  3月中旬くらいから
(はっきりわかりましたら改めます)
 
imageimage
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
東京都美術館で開催されている選抜作家展へ
 
どんなものを書き、出品したかはわかってはいますが
 
表装されて会場で展示されると
おおっぴらになるわけで
 
どんな姿になっているのか
見てられるものなのか、
 
はらはらドキドキするものです。
 
多くの文字を創作して書くのは中々に難しく・・
日々勉強を重ねるしかありません。
 
 
 
70×240㎝
 
吉田松陰の詩
「春日遊歩」
手紙文
 
ピンク色の部分は自分で指定することができ
ちょっとうれしく
 
書の雰囲気は、ピンクっぽくないかな~と感じながらも
「春」 ということでピンクを選択。
 
 
 
気品漂う、洗練された作品たち、
 
あの様に書けるようになるには
圧倒的努力と積み重ねが足りないのだと
 
痛感するのでした。
 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C695F4CF-2082-4A13-A94E-77AB53FF8774}

Yちゃん
えんぴつの持ち方を直せるようになってきました☆

Aちゃんは
わかってはいるね^ ^

でも、上達が見られます!


{D1A91086-F71F-4918-A2D3-4D6B2353B970}

Hちゃん
ここからがスタート
どう磨かれていくのか楽しみです☆


Yくん
先週までのよりいつもの調子がみれてほっ^ ^




②部の雰囲気がしまってきました

席に着くなり早々
 しゃべんないでやるよ〜

と、小3Rくん


おお!!
(張本人だった彼が…^ ^)


少しづつ、でも着実に変化を見せてくれています

この日もテキストで完璧に書けた文字があり
彼にとっては大きな成長を見せてくれました^ ^


大先輩先生が

そんな子こそ、中学生になったら急にコロッと変わったりするよ


というお言葉をよく思い出します
(中学生⁉︎というのが気になりますが、、あくまでの参考かと^ ^)



みな、黙々と各々の課題に向かって書いています☆


{196AD709-AA14-4883-9CCE-A37B707F8982}

年長ちゃん

最近ひらがなに夢中です☆
(毛筆が手付かずですが、、いまはやる気尊重ということにしましょう^ ^)

何度も何度も消して
きちんと書けるまであきらめず
素直に話しを聞いてくれるようになり

成長が見られます☆


{9A7FBAC7-98FD-4552-A8C8-970D68A4FE8E}

お稽古が終わり

  疲れた〜〜

と小5くん。


そうですよ
60分、集中しきれば疲れるはずです^ ^

みな、60分きっちり有効に
1分も無駄にせぬよう使ってください。

先生も本校で60分×2時間の授業を受けているので
生徒側の状況もよく知っています^ ^

準備、片付けは手際よくしていきましょう! 




{47A66F85-B3C3-4FB5-9B7B-8EB6C26CED32}

苦戦してました〜
が最終日にこれまでより良く書けました☆


{47BCB7CA-376C-4423-9F11-7F5126360C9D}






この日は、ハガキ制作にも何人かとりかかりました

ハガキといえども、
夏の作品展を経験してきた生徒さんは

要領を得てきたのか
とっても素敵に仕上げてくれました☆


カフェでの展示は
3/10〜一カ月程度を予定していますが
またはっきり分かりましたら改めてご連絡します☆





現在、南越谷教室は
①3:40〜4:40 の時間帯のみ募集しています。

ご興味のある方は無料体験レッスンをお受けください。
3月中の入会は、入会金は実質無料です(用品代に充当)


上達を目指してがんばっていきたい方
お待ちしております!
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E49CEA77-E9AB-476E-8744-4A4245D42072}

年長くん
ここ最近、ぐんと上達がみられます^ ^

おうちでも練習し
プリントもしっかりよく見て書けています。
お母さまのおかげですm(__)m

{C99F4BCE-9239-4344-A7FE-4374CF05689E}

左きき年長ちゃんも
しっかり書けるようになってきました☆


{F22FC7C1-DAF5-477D-86DD-F2CDB1E7B06F}

自然体感な小2ちゃん^ ^
じきにもっと磨かれていくと思っています☆


{C7551E15-960B-480E-864A-718116D648F6}

初条幅記念にパチリ
名前が思いっきり重なってしまったのが残念だ
けど
ちょっとずつ慣れていきましょう!


この日はお休み、振替が多かったです

小3くん&小6くん兄弟

二人とも真剣にお稽古しています^ ^

その調子を続けてくれれば
きっと、大きな成長をみせてくれるのではと思っています☆

{238FB1E7-8CED-4579-A383-C0823329626B}

お稽古の後一人残ってハガキ制作☆

変わった色えんぴつに興味をもちながら
ニコニコとかいていました^ ^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうね、お習字のじかんにね〜


とバレンタインのプレゼントをもって帰ってきてくれました♡

{9873C448-5753-4EC5-B5B0-23DA3743D203}

子どもが通う幼稚園では
お習字の時間があり

作品をよく持って帰ってくれます。

年少の時から墨を磨らせてくれており

だんだんと、力を入れて磨れるようになってきたのがわかり
その点においても成長を感じています^ ^


自由に、ユニークな作品を書かせてくれ
この時期には大切な時間なのかもしれなく
ありがたいです☆



{13776B0A-B577-48AF-8F9B-936B25B273A4}

サメを半分に切ったのが、マンボウだよ


との、じっちゃんの謎の教えを信じています^^;


子どもの絵、字は癒されますね^ ^




{FD389ADE-E340-4B08-BBAC-D919474141B4}
左 トトロだそう

{BAD23D4D-9927-4390-A16B-051C2D55C263}
ジュウオウジャー

4歳

絵の先生がおっしゃっていました

絵にも成長の段階があり
この手足が線 なのもその段階とのこと。

このそれぞれの段階をぬかしてしまうと
バランスが崩れたり…

というようなことを。


絵とか書とか、
自分を表現、発散する場でもあるとするならば


特に幼児期は
自由に書く、遊ぶ…ことは
その後の健全な発達において
思いっきりしておくとよいことなのだろうな
と思いました☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{63D8AACF-0B4F-4259-A065-28DD93A44AB7}
小2ちゃんコンビからスタート
 
先週のお休みから復活したAちゃん
 
二人だけだから~
リラックスしながらお稽古していましたが
 
もっと集中すればもっと沢山書けてもっと上手になるよ。
と昨年からちょいちょい諭し続け
素直に^^ちょっとずつ変化を見せてくれ
今、意識がさらに変わりつつあります☆
 
集中していました!
線がしっかり、強く書けるようになってきていると思います^^
 
 
Yちゃんは、安定した集中力の持ち主、
書くことが好きなんだね^ ^
今月の課題、今のところ当教室の生徒さんの中では1番多く書いているかな☆
(筆、墨汁を変えるともっと良くなりそうです^^)
 
この時期を経て、次の段階が見えるようになってくると信じます!
 
 
 
{B969FE7D-5140-4DD3-9BF4-28E61082565D}
他の習い事の後に通ってくれている小1ちゃん
とてもよく書けているのだけれど
先生はもっと書けるはず、と思っているのです^^
 
学年とともに体力、集中力がついてくると思うので
新2年生からも期待しています^^
 
 
紹介いただいた体験レッスンの小1ちゃん
初めての筆、苦戦しながらも一生懸命さが伝わってきました^^
その気持ちが一番大事☆
 
二人で高めあっていかれますよう!
 
{F5470BDE-7BC6-4FF8-B913-7EEEABF1ED9F}
今月スタートの小2ちゃん
 
お稽古2回目にして
早速硬筆をおうちで書いてきてくれました☆
(左2番目)
 
他の習い事との兼ね合いで待ちに待ったお稽古!?
難しい課題も生き生きと書きこなしていました☆
 
そのやる気に応えていきます!
 
 
インフルエンザから久々お稽古の小3ちゃん
この日は感覚を戻しながら、自分の世界で集中していました☆
次回は半紙を期待しています!
 
 
じわじわと意識の変化を見せてくれている小3くんコンビ
女子たちのエネルギーに刺激され
もっと自分で気づけるようになっていかれますよう!
 
 
 
{01FC2B11-5D22-4A20-9304-7C7BD0BCB315}
 
メンズが引っ張っていってくれている③部も
おしゃべりもほとんどなく集中しており、いい雰囲気です^^
 
ゆったり大らかなFくん
スピード感あるKくん
 
当教室の中では、一番量と経験を積んできた二人。
条幅も堂々と書きこなせてきています^^
 
小5Kくんも、昨年末から意識が変わりつつありますね!
書く量も増えました^^

まだ間もない小5Rくんも、
中々いい味わいの書をみせてくれています^ ^

中2ちゃん
時に注意したり、年長ちゃんを心配する優しさや
礼儀正しさを見せてくれ
年長者ならではの頼もしさを感じています^ ^

 
 
書にはその人となりが出、
それぞれの良さや気分が写し出され
 
今月は「こんな感じなんだ~」
 
なんてのも楽しみに鑑賞させていただいております☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘→息子とインフルエンザにかかり
 
微熱が出た朝、私も!?
とドキッとしましたが
 
その日の夜にスーっと体が楽になるのを感じ ほっ。
 
 
木・金のお稽古時には両親に子供の面倒をみてもらっています
体も心も強靭な母^^
が子守りの際にインフルをもらってしまいめずらしくダウン。。
 
父は月の半分位は陶芸をしに南房総に行っており
金曜夜まで子守り→そのまま寝ずに車で南房総へ
→木曜午前中に帰宅→午後子守り
 
というスケジュールも多々。
 
今週は体調を崩し、むこうでもずっと寝てやっと帰ってきたとか。。
(熱はないからインフルエンザではない、と言っているが、、)
 
いい歳なので体調、運転には気を付けてほしい。
 
 
教室を休むわけにはいかない自覚をもって
今年は子の予防接種を忘れないようにします。
 
 
 
昨日、木曜クラスの生徒さんにお手紙をお渡ししましたが
意味、わかりましたでしょうか・・^^;
 
後から読み、我ながら「・・・・・」
 
慌てて書いてしまい、なんのこっちゃ!?
 
金曜、日曜クラスの方には手直ししてお渡ししますが
ご不明な点はお知らせくださいm(__)m
 
 
参考
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



{9FCFA755-4FC3-4A0C-B8CF-BD5260EBF906}

今さら新年のことですが

春日部イオンで開催されていた

書初め 新年の抱負を書く
という書友のイベントに参加した時に
旦那さまが書いたもの


英語


この後、カナダへ発ち
先日帰ってきました。


よく若く見られがちで
間違えすぎだと学生に^^;
アラフォーです




{5C502F93-29DF-4F92-AA57-5BEFFB1E42C2}

左利きですが
書く時は右手で。
小学生の時習字を習っていたとか



1ヶ月のトロントホームステイ

色々学びがあったようです


ホームステイは勝手にハートフルなイメージでしたが
個性の強いホストファザー^ ^
規律正しい生活を送り

多国籍の友人と学びあい

自分と向き合い

人生の中で有意義な1ヶ月となったようです。



「色んな人の話を聞いてきたけど
自分の話を聞いてなかった」



気付きがあったようです^ ^





昔は運に任せて生きてきた、

時に悩み
彼なりの様々な壁を乗り越え
自分の道を見つけようと進んでいます



私はそうは思わないのですが
よく友人や家族からは
変わった、

と。



人は変われる


のですね☆



{592213B8-38F0-45A7-97A8-DE1BB0F8CCB9}
お世話になったホストファミリー☆

{488A5BB0-A367-4F01-A9ED-F8B199E6C905}
クラスメイト


{2629A57B-75DD-4542-BE12-33F2765CA321}
同僚とニューヨークで合流 
有名なジャズバーらしい


{D121B5F2-6C31-4D65-A6FA-943B0FC951B4}
周りには銃をもった警官が沢山とのこと


{54D82A0A-3D39-4C67-B3F5-98635D6EE3E3}
MOMA
好きな作品が沢山 
アンディーウォーホル


{20805494-9E3C-4F17-92D2-2939E1A314D3}
ゴッホ


{EF58AD1A-0252-4309-8279-AA40CF25607A}
モディリアーニ

{08C903CE-2657-4078-AA7B-CDFB7B11F2DE}
ピカソ












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。