2005-10-03 13:17:24

『沼地のある森を抜けて』 * 梨木 香歩

テーマ:
著者:梨木 香歩
タイトル:沼地のある森を抜けて

手にしたのは、発売とほぼ同時。

カツオが波平に怒られながら宿題を片づける頃。


ようやく、ようやく読み終えました

スピードで読む本そうでない本があります。

今回は後者

ゆっくりゆっくり咀嚼するように、

頭に心にじっくり染み込むように、

時間をかけて読みました。


読んだはいいけど、

消化してとなりとなるには

まだまだ時間がかかりそう、そんな作品です。


生命の営みについて書かれていると

私は捉えたのだけれど、

読み手によってだいぶ受け取り方に幅のでる物語だと思います。


ぬか床から人間が沸き上がるという奇妙な設定


だけれど、これにいろんな含みがもたらされているのです。


近頃、売れ行く小説は

具体的に答えを提示する作品が多いように感じます。

想像する楽しみが少ない作品。

事細かに設定するとリアリティは増しますが、

読み手の想像

(在るものを思い浮かべる作業ではなくて、

独自にイマジネーションする力)

が奪われてしまうように思います。


一方、この作品は物語を受け取った後、

それをどう捉えどう自分のものにしていくかは、

読み手に委ねられています。


何度も繰り返し読み、

自分の中で答えを見つけていかなければならない小説。


私は専攻しているわけではないので、

きちんとした文学の定義を知りません。

仮に文学の定義を文字の通り

’文章から学ぶ’ということにするのならば、

この物語は「文学」そのものなのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

まりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■*みわさん

TB、コメントありがとうございます!!

読み手の環境、年齢、心の状態によってもだいぶ感じ方がかわる作品ですよね。

6 ■わかります

この本って何度も読み返したほうが
より深く理解できそうなタイプの本ですよね。
一度読んだだけでは・・・でした。

TBさせてもらいます。

5 ■こうかな?

早速やり方を教えてもらってありがとう。今度はうまくいったようなな・・

4 ■*b-seasonさん

来てくれてありがとうございます。

気にしないでくださいね。
TB、私も独自のやりかたでややこしくやってますが、実はもう少しスマートなやり方があるような気がしてないりません。

3 ■ごめんなさい。TB失敗しました。

TBしていただいたので、私も返そうと思ったのですが、素人の悲しさで失敗しました。うまく自分では削除できないのでまりえさん消していただけますか?ご迷惑かけてごめんなさい・・

2 ■*ws15さん

頭、疲れました。
ぐるぐる使わない頭を使ったので。
それもまるまる一ヶ月ついやして、少しずつ読みましたから・・・。

確かに、今までとは違った読み終わりであったかもしれません。
んー、まだよくつかめてないのです。
何回も読まないとって、感じです。


1 ■ふむむむ

ぬか床から人間…

本当に奥の深そうな作品ですね…。
梨木さんの本は、何冊か読みました。
優しい気持ちになる作品が多いと思いますが、
これは、ちょっと違いそう。
新しい梨木ワールドお邪魔しようかな。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。