歌姫NEXT オーディション スタッフブログ

ブログの説明を入力します。

2016年は、シンガーソングライター志向の方からの
オリジナル曲を募集させていただきます。
募集エリアは北海道及び東海地方となります。
このブログは、歌姫NEXTオーディション の補足説明と
オーディションに関するお役立ち情報などを
書かせていただいております。
アクセスありがとうございます。
 
前回の募集のときにも比較的多かったご質問なのですが、「応募や審査に費用はかからないのはわかったけど、審査を通過したあとで登録料とかレッスン料などの名目で何かの費用がかかったりしませんか?」といった内容のご質問をときどきいただきますので、今回はこれについて少し詳しく解説させていただきます。
 
まず大前提として、当オーディションにつきましては、応募や審査にお金は一切かかりません。(ただし面談やボイスサンプル収録時の交通費は自己負担とさせていただきます) そして、私たちは事務所ではなくレーベルなので、審査通過後に登録料ですとかレッスン料ですとか、そういった類のご負担も求めません。
 
原則的に、「アーティストさんに負担は求めない」 これが私たちのひとつのポリシーです。
 
アーティストさんに原則負担を求めないのは私たちの基本的なポリシーなのですが、でも、どうかそれに甘えないでいただきたいと思うのです。というのは、例えば、ご自分で一生懸命費用を工面して曲を制作して配信やCD作ってリリースしたとしら、その費用を回収するために、ご自身でネットの配信やSNSを使って積極的に宣伝したり、口コミ(声かけ)、ライブ、場合によっては路上ライブやったり等、ご自身で「売るためのいろんな努力」をなさると思います。そしてその努力が、次作の制作につながるわけです。
 
でも制作費用がすべてレーベル持ちだった場合、あなたは別にその曲が売れても売れなくても、ご自分の懐は痛みません。で、それに甘えて、ご自身でできる宣伝をなさらず「売るための努力」を放棄してしまったら、結果的に、次に繋がりません。ですから、「負担がかからない」ということに甘えず、負担がかからないからこそ、売るための努力をおざなりにしない、という気持ちで取り組んでいただけることを願っております。そして、そういった自主的かつポジティブな姿勢での取り組みは、結果的にご自身にとってきっといい結果となって還ってくるはずです。
 
それから、これは念のため補足しておきますが、アーティストさんに原則負担を求めないという原則にもし例外があるとしたら、(こういったことが無いことを願っておりますが)審査通過後、予め打ち合わせの上で決めたアーティスト活動をしていただけず、お約束をお守りいただけなかったようなケースです。特に重大なお約束違反などがあった場合、それまでの制作に要した諸経費、例えば楽曲の制作やサイト制作に要した経費などをご負担いただくようなケースがあります。ただしこれは、あくまで重大なお約束違反があった場合、ということですから、ふつうに「決めたことは責任持ってやる」というあたりまえなことさえお守りいただければ、このようなことは発生しないと思います。もちろん、ご病気等、不可抗力な理由で活動できなくなってしまったような場合は除きます。
 
あともうひとつ、上のケースはネガティブな事例ですが、反対にポジティブな事例として、例えば日々の音楽活動が功を奏して、将来CDをリリースできるような状況になったとき、原盤制作の費用をアーティストさんと折半にするような場合です。つまり権利の保有と原価の負担を按分にするようなケースです。これにつきましては、あくまで個々のアーティストさん単位でケースバイケースなので、そういった方法を採る場合もあれば、そうでない場合もあり、アーティストさんとご相談の上で契約、ということになります。
 
いずれにしても、歌姫NEXTにつきましては、審査通過後も一部特殊なケースを除き、原則的にアーティストさんに負担は求めておりませんので、そのあたりはどうぞご安心下さい。ちなみに私たちは、審査通過後に何らかの費用負担を求めるオーディション自体を悪いとは思っておりません。 問題はその費用について、内容と金額的な部分に妥当性があるかどうか?という部分だと思っております。なので、審査通過後に何らかの費用負担を求めるオーディションすべてを否定する意図はありません。
 
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
何かの参考になれば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。