宝具つくね、きのこのホイル焼き | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は床磨きとアイロンかけをがんばって、夜は

「きょうの料理」から、二品つくりました。

こんな食卓です。

青菜は小松菜のごま和え。

 

宝具つくね。

夫がひさしぶりにほめてくれました。

で、レシピご紹介しちゃいますね。

二人前

合いびき肉  160g

焼き豆腐     130g 五分茹でて一時間水切り

生シイタケ  三枚 うすぎり

にんじん  26g   せんぎり

にら    40g こぐち切り

ぎんなん  10~12個

A (醤油 みりん 片栗粉 各小さじ一

 ときたまご  半個

生パン粉  おおさじ一)

B (だし 一カップ

  酒  おおさじ一と半分

  みりん  小さじ二

  砂糖  小さじ一)

作り方

しいたけ、にんじん、にらはごま油で炒め、酒、砂糖、醤油を各大匙半分いれてよく混ぜ

ニラの太いところを入れて混ぜ冷ましておく。

ひき肉と焼き豆腐をボールで良く混ぜ粘りが出て来たらAを加えよくくよ混ぜる。

二個に分けて中に野菜を入れて包む。

こげつかないフライパンに油を敷かずに入れて両面焦げ目がつくまで焼く。

Bを入れて十五分煮る。つくねを取り出し残りにニラと水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ

つくねの上からかけてできあがり。

きのこのホイル焼き。

霜降りひらたけ、しめじ、舞茸、エリンギで。

本では鶏肉を入れていましたが私はカット。

かぼすをしぼってお醤油かけて。

すごーくおいしかったぁぁ。

杉本家のおばんざいもまた作ってみましょう。

 

ここ数日、スパムメールがすごくて。

財前というのと、秋田の片田舎でくらすなんたらと、お金持ちというのと。

ほっておくと一日百通以上になります。消すだけでも大変。

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。