まいにち2人ときどき3人。

95%位母子家庭。2018年中学受験・・・・予定。

■アメンバーは顔見知り限定・記事はある程度で削除します。
■読者相互登録、初めましての方に読者申請はしていません。
■ネット小遣い稼ぎ、ダイエット、スピリチュアルは興味なし!
■スパムが多いのでコメント承認制にしました。
■ブログ記事に触れていないコメントは承認しません。

よろしくお願いします~☆

テーマ:

先週末夏休み明け初のカリテがありましてね~

カリテってどういう意味なのかと思ったら

カリキュラムテストなんだってねー。

今頃感ぬぐえずえ?

 

夏休みで心を入れ替えたんですよ(主に私)

ぴよこのやる気ナッシングなのはあんまり変わらないけど

とりあえずちゃんと丸付けもするようにしたからなのか

カリテの結果がなかなか良かった。

基礎の評価が四教科9だった~初。

応用も7だったので今迄からすればまあまあ・・・・

国語は8だったところを考えれば良い方かも。

クラスでも少し順位が上がった模様。

やっぱ丸付けって大事だった・・・・(遠い目)

 

どれをとっても今更感ぬぐい去れん。

もう少しやる気出すべし(特に私)

てかぴよこも自分で受験するって言いだしたくせに

このやる気のなさはどうなんだろうね?

習い事全てに共通することなんだけど。

 

さて本題は語句とか語彙のことなんですけどね~

先日学校の保護者会の時に先生が仰っていたんですよ。

とにかくみんなが言葉を知らな過ぎて

ディスカッションする時にお互いに意味がわかっていないので

話が食い違っていることがものすごく多いと。

 

わかる!

すごくわかる!

テストでも語句の点数は一番取り辛いっていうか

そんなことも知らないの?って驚くことも多い上に

どうやって教えたらいいのかもわからない。

あんなに読み聞かせしたのに・・・・・

今自分でも結構本は読んでいる方だと思うのに。

いったいどうしたらいいのかと先生に質問したところで

時間が無くなってしまった。

いずれまた質問してみようと思うけど。

 

社会が歴史になって私たちの認識と違うことも増えたんで

今日勉強したところを音読してもらってるんですよね

復習にもなるし。

そしたらまず読めない漢字の多いことよ!

読めても発音変だったりとか驚くよホント。

それからつくづく思う日本語の難しさ。

 

例えば「後」という字。

 

その後(ご)

何年か後(あと)

後向き(うしろむき)

後の(のちの)××天皇

 

と、こういった具合に何種類も読み方があり

音読特に歴史関係の文章を読んで改めて気付かされる

みたいな。

「のち」とか「ご」とかどっちでもいいんだけど

こっちの方がしっくりくるよね。ってこともあり

本当は決まりとかあるのかもしれないけど中々難しいえ?

逆に言うとこっちも勉強になることが多くて

5年生になってようやくちょっと楽しくなってきた~

前期の算数も結構面白かったし歴史好きだし

丸付けも捗るってもんですよ!ニヤリ

結局語句はどうやって増やせばいいのかなぞのままだけど

昔のウゴウゴルーガみたく

「きょうのおことば」とかやろうかな~私

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小児科はいつも行くところが決まっている。

内科も歯科も決めている。

だけど皮膚科がね・・・・難ありなところが多くて

みんなどこへ行ってるのが聞きたい。

私の周りの人々に色々聞いたがみんな困ってるんだよ!

 

人気のある所はとても混んでいて

予約を取るのも一苦労。

何度も足を運ばねばならずめんどくさいことこの上なし。

立地のいいところは先生に難あり。

それなのに結構混んでるし。

ちょっと遠いところは夫が行ってるけど

聞いてる限りじゃなんかビミョー。

で、渋々前に行っていた所へ。

ぴよこが帰ってきてからでは遅いので

わざわざ学校へ迎えに行って・・・・・・

 

休診だし!!!

 

てかHPに書いとけよ!

何のための情報だよ!

もーありえない。

というわけで今度はママ友に教えてもらった

新しくできた皮膚科へ・・・・・

でもね~

ずーっと前に言われたんだ。

専門医じゃないとあんまりよくないと思うよ~って

薬剤師さんに。

はっきり言って薬剤師さんの言葉が今のところ

医者よりもいいことが多い私の場合。

 

で。

なーんかよく見もしないで美容整形の方がいいって。

てか、見ろよとりあえず!

と思いました。

他の皮膚科で言われたことと全然違うこと言われた。

そもそも見てないからろくに。

ここでもどれかわからないとか言われたし~

おばあちゃん先生にも言われて

おかげで巨大化しちゃったんだけどね。

こんなにでかくなってるのにまた同じこと言われようとは

想定外!

先生はちゃんとしてそうな先生だけど

皮膚科がメインじゃないからなんだろうな~って印象。

多分もう行かないかも。。。。

 

というわけでやっぱ美容整形のがいいのかも。

せっかくだからついでにシミ取りとか脱毛とかしようかな。

どうせ混んでるし。

歯医者は神と出会えたけど

中々その分野の神に出会えることってないよね~。

小児科はもう赤ちゃんの時からお世話になってるから

多少ビミョーなところがあってもね~

まああれだよね。

って感じになるんだけどね!

この間行った耳鼻科もひどかったなあ・・・・・。

どうでもいいことならまた行くけど

本当に病気の時はあそこへは行かないと思うわ。

 

とりあえず皮膚科ジプシー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都、はしかの症状&予防法を公開して注意喚起 - 千葉県でも感染者報告
東京都健康安全研究センターはこのほど、国内で患者が急増している麻しん(はしか)の症状や予防法をまとめ..........≪続きを読む≫

麻疹はかなり感染力が強いって言われてますね。

他にも水疱瘡もすれ違うだけでうつるとかいわれるぐらい

感染力の強い病気なんですよね。

どちらも対処療法しかないのかな?

多分子供たちは予防接種受けてるとは思いますけど

本当に免疫ついてるかどうかわからないので

若干心配ではありますね~。

亡くなる人もいる病気なので油断はできません。

 

こういうのってうつした人の責任はないのかな。

もう既に発熱してたのにライブ行っちゃったんでしょ?

これがもっと致死率の高い感染症だったらどうでしょう。

空気感染するのってそうそうないみたいだけど

亜種とかわからないじゃん。

HIVとかはわかっていて感染させると罪になるんだよね・・・・

誰から移ったかってウィルスの型でわかるのかしら。

ちゃんと根拠が必要なんだろうけども・・・・

海外のドラマでは麻疹だったかちょっと思い出せないんだけど

親が予防接種を受けさせないと決めている家で

その子がもとでパンデミックに近くなって何人か死ぬんだよね~

裁判になって確か罪になったような・・・・思い出せないけど

恐ろしい。と思った記憶が。

私も予防接種ってどうなの。ってずーっと思っていたので

いまだに懐疑的ではあるけど

日本のように密着した生活送っていると自分だけしないって

中々難しいことですよね~

自分だけの事ならそれでいいと思うけど

そんなに高い感染力だったら

まき散らされたらあっという間だろうね~

インフルを見ればわかるように

収まるかな~と思うとまた学級閉鎖とかね・・・・

少しは自覚して予防しろよ!って密かに思うけど

二回も罹った人が言ってはダメ!(私だよ!)

ホント毎年毎年よくもまあ流行るものだと思うわね。

麻疹はインフルの何倍もの感染力らしいから!!

去年は結核流行ったんじゃなかった~!?

小さいお子さんがいる人や妊婦さんは心配ですね。

気を付けて。

受験の時は何か流行りませんように・・・・・頼む。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。