第1回全統マーク模試

テーマ:
昨日一日中でした…長かった…笑
自己採点
日本史 84
世界史 92
英語 189
リスニング 46
国語 171
数IA 94
数IIB 98
化学基礎 44
地学基礎 30
合計802/900(848/950)
現役なら喜びそうですが…浪人だしなぁ…
最初のマークの割に低いですね
個別に反省を

日本史
私大的知識を問う選択肢の正誤判定が死亡
基本的知識でもちょっと細かいと死亡…って感じですね…
日本史はハンドブックと書き込み教科書しかやってなかったのと、書き込み教科書を覚えるというより読み込む方に重点を置いていたので…
ただ、河合の授業で扱われてた古代と律令前半まではあってたので授業について行きつつ覚えておけば十分かな…と
点数取りたい科目ですが今対策すべきかというと微妙

世界史
満点とりたいんですけどね…3つミスって2つが年代(世紀)、1つが細かい知識だったので世紀は今やってることを継続で十分、細かい知識は…直前期に詰め込むので十分かなと
97点と100点って確かに違うけどそこを追い求めるより国語安定させた方が戦略的によいので満点狙いつつ間違えたところを復習というスタイルで。

英語
アクセントで4点文法2点不要文指摘で5点でした
アクセントは音読しつつやれば最終的には取れるので心配はしていないし文法はアホミスだったので反省というよりは注意くらいでいいのだけれども…3番間違えた…解答番号30番のやつです
ただ全文訳読んでも1番いらなくねって思う僕はきっと日本語ができないのかな…()
センター英語は長文は満点にしないと論外なので(といいつつセンターから毎回1ミス)しっかりと長文読んで慣れないと…ですね

国語
奇跡でこの点数
まず現代文98とか頭おかしい(漢字間違えた)
評論は簡単だったけど物語は正直あんまり根拠わからず選択肢の消去でやっただけだったので。
問題は古漢ですよ
古文が単語と文法間違えて漢文が読みと書き下し間違えた。
サククリから思ってたけどやっぱり古典の基礎知識の抜けがひどいです…でもかといってどうやって埋めればいいのかわからん…
内容は全部あってたし二次用に軽く訳を作りつつやっててそれもだいたい合ってたけれど…
やっぱり国語は浪人だし180点とりたい(現文80〜90、古漢90〜100)
要反省と新しく参考書でも買うかな…河合の古文難しすぎる…

数学
満点取れないのは論外ですね。ミスは全部計算かケアレスミス。最悪なのは1Aは20分以上余って見直しして書き換えて間違えるっていう…ポンコツなのか
IIBは今回時間きつかったです。35分くらいでベクトル突入してふぇ?ってなってベクトルに20分かけました()
数学は正直満点以外自分的に点数ではないという意識で受けてるのでこれはほんとに反省

科学基礎
戦犯やってきました
この時期だし気にする気はないけど、地学30点ぇ…
やけに最後の大問2つが謎で釈然としない…
化学は実験器具なんてもう2月の時点で頭から抜けてるし、化学反応式と量的関係は覚えてないわ!(言い訳です)
まぁ完全センター用だけの科目なんで気にせず、でも85点はキープしたかったのに74点て…
こいつが仕事すれば一応9割で最低ライン乗ったのに…と恨みは尽きません(自分のせい)


去年の同日が確か620とかで今年の本試が794だったことを考えたら成長はしてるのかもしれない。
でも成長すんのは当たり前で伸びが問題
もちろんこれからの点数の伸びがきつくなってくのは当たり前だけど、とりきれるはずのところをボロボロ落としてるのでちょっとありえない。
ただしっかりとミスなくとりきれば、一応850までは行くのかな…?と(現代文はほんとに奇跡、今回簡単だったんだろう)

現役ならこの時期は絶対二次対策メインにすべきだろうし浪人も大抵の人はそうだとは思う。
でも300点二次でとって、センターで100点抑えて400点っていうノルマだから最低でもセンターは820点必要

センターは二次の延長の勉強でも確かに820までは取れるとは思うけど850とかその先目指すなら対策は必須(凡人の僕にはなおさら)






2次対策が最も必要な国語はセンター対策を並行してやっておけば基礎が身につくという面もあるし








そういって河合の現代文クラスサボってるんですけどね()

東大受験生ブログランキングに参加しています

是非下をポチッと


http://suguni.todai.in/ranklink.cg


AD