やるべき残りのこと

テーマ:
駿台模試が終わって一区切りついたので自己分析をば(来週代ゼミあるけどね!)
今までどうせ忘れるしとスルーし続けてきた社会の知識詰め込みをする時期になりました^ ^
センターまで60日程度なのでついでに自分の弱点(伸びともいう)を確認しておこうかなと。


英語

積み残し参考書
英文和訳演習(中級 上級) 長文総合精選 要旨題意問題演習 キムタツ15回分 河合英文法プリント復習 英作文が面白いほど書ける本 鉄壁 東大英作徹底研究 Z会東大即応演習 

オープン 実戦で見えた英語の弱点は、長文の速読精読力とリスニングの不安定さ、要約の詰めの甘さで、ちょうど今年の初めに計画してた参考書の残りがそれにあたるのでやりきればなんとかなりそう?
全く手をつけてないのは要旨題意問題演習と和訳演習の上級編…
あれちょっとペース遅かったかな?センター対策に圧迫してしまいそう、、
秋に体調崩しがちだったのが響いたかたちですね

国語

積み残し参考書
古文単語の復習?早覚え復習  東大古典問題集 Z会東大即応演習

捨て科目ですこんばんわ。過去問と即応やらそのあたりで補充するだけかな…と。
受験現代文は採点官ゲーなので。笑
去年に比べたら古漢はだいぶ成長したので!!よし!笑

数学

積み残し参考書
上級問題精講 数学ぐんぐん復習 東大即応演習

ぐんぐんより難しいものはないと再確認笑
長岡先生去年やばかったもんなぁ、、
上級問題精講は一応計画に入れてたので入ってるだけ、、優先度は低め。



意外と主要教科の積み残しは少ないですね(浪人生)
以下社会、、

世界史

積み残し参考書
一問一答 東進 流れと〜 
2行論述 基本60字 河合テキスト 鉄緑のプリント
確認用 スタンダード世界史 河合テキスト 見取り図 
急務 書き込み教科書 センター赤本

意外と少なかった()もしかしたら抜けてるかも?
書き込み教科書がなぜか終わらない事件、、、
慶応法に受かりたいので(意地の問題として)東進の一問一答を去年の夏ぶりにやることに^_^
知識の詰めがモノを言う段階なので、やるしかない。
センター赤本で知識の抜けてる範囲を確認。25回もやれば網羅するでしょう()

日本史 

過去問40年 日本史の基本復習 センター赤本 日本史の論点 書き込み教科書 日本史ハンドブック 詳説日本史研究 

あれ?少なかったな?
見た目多いですが、過去問が最良の勉強素材なので、その復習の際に該当部分のところをハンドブック、日本史研究、論点、日本史の基本で見て行くスタイルをとっているので、見た目ほどやることはない、、
センターが1番きびいので、知識だけは入れないといけないかな、、って感じです文化史ぃ…


センター対策(上記以外)
二次でも応用可能なことを含む場合は(赤本ですら)上に分類^ ^

科学基礎 

地学基礎 センター短期攻略 マーク式問題集×3 河合テキスト
化学基礎 ニューステップアップ化学基礎 マーク式問題集×3 河合テキスト

その他
センター日本史一問一答 センター国語赤本 Z会センター対策 各種センター予想パック×3

うーん?意外と少なかった、、
12月に入ったら一気にやろうと思ってましたが、Z会が終わったらほとんどないな??
11月の残りは出来る限り最初に書いた二次積み残しをやり、残った分をセンター後にやろうと思ってますが、意外とセンター対策しつつも英語とかはやり続けられるかもしれない()

こうやって書き出して思うのは、去年よりはやっぱり積み残しの量が違うなぁと(当たり前か笑)

去年の今頃は英語無双してたから英語に積み残しはないっていうスタイルだったなぁ(トオイメ)
もちろん書き忘れ等はあると思うのでその時は追加します^ ^

んーでもやっぱりこんだけやって点数安定しないのは…注意力だなぁ、、、


1番鍛えるべきは焦りの中正確にやることですね…



プレッシャーに強いタイプだと思ってたんですけど、プレッシャーがかかってる時に論理的なことをするのはめっぽう弱いらしい、、

ピアノやってるので感情に任せて…なら得意なんですけどね…


まぁ挑戦と思って



頑張ります!!!!

東大受験生ブログランキングに参加しています

是非下をポチッと


http://suguni.todai.in/ranklink.cg



AD