U's piano school /ユーズピアノスクールのブログ

千葉県柏市光ケ丘にあるピアノ教室 ユーズピアノスクールが皆さんにお届けする最新のピアノレッスン情報です。もっとピアノが上達したいという方、必見です!!
〒277-0065柏市光ヶ丘3丁目 TEL:04-7172-3745または080-5066-4595
E-mail:utako.matsuzaki@gmail.com


$U's piano school /ユーズピアノスクールのブログ
<U's pianoschool>

ユーズ ピアノスクールのブログへようこそ!!

音楽や 音楽にまつわるさまざまを

発信しています

♪無料体験レッスン 随時受付中♪

お気軽に お問い合わせ下さい!







テーマ:
来週で  2月も最終週です

年明けから  あっという間に時間が経ち
確定申告と  花粉症の季節到来でございます


さて  そろそろ又コンペのシーズンに突入致しますが

今年は  生徒達を出場させずに
譜読みを  徹底的に向上させようかな

と  考えております

コンペで  長い間決まった曲をやっていると
どうしても  初見の練習が疎かになって来ます

楽譜を見て  直ぐに両手奏を出来る力が
まだまだ  生徒達には足りません


初見力を向上させるのに  不可欠な要素は

・鍵盤を見ない(鍵盤を触る手の感覚を育てる)

・遅くてもいいので一定のテンポで弾く(目線を一定の速さで進ませる)

・必ず階名唱をする

・絶対に弾き直しをしない

等  色々とあります


{E9488EB1-6601-471A-9DEA-E40C76F2DA3F}

両手奏をする

{61E4652F-AF24-49E6-A575-A5E4876CD531}

ト音記号もヘ音記号も付いて居ない楽譜を
上下逆さまにして  4通りで弾く

{7082B52C-3A72-46B9-8693-BBD408072EE7}

重音や和音は  音を拾わずに図形として読み
その形に  手の形をリンクさせる

等  様々な事を試みます

この様な訓練を丁寧に時間をかけて行い

楽譜を見たら  すぐさま初見で弾ける力を養います


{2F113AE2-7824-48CC-A402-5BBE8EF6C93A}

古いメトロノームがお亡くなりになったので  新調

単四電池2本タイプなので  音量が大きいのと
電子メトロノームにしては  ポクポクと
柔らかい音がするので  選びました


{5E0B7B1A-1F7C-486A-82B3-63B67CDB25CA}

生徒から  マイネームビスコを頂きました

Aちゃんの卒園祝いに  叔父様が作ってくれたそうです

「あずさ」ちゃんを「あずき」と見間違えて

「なんだ、普通の味なのね〜」と
トンチンカンな  わたくしなのでした


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
連日  南風が吹き荒れ
花粉満載の  春を感じます

陽射しはキラキラと眩しく

昨年夏に ランニングを開始したわたくしにはとっては
初の  春のランニングシーズンがやって参りました


ランニング仲間と  春のハーフマラソン大会を選別中

多摩川の大会にも目を向けて

週末  多摩川沿いの試走に参りました


{F567C6D1-296E-4FF3-ACC0-37EDBF998D66}

二子玉川駅近くの河川敷
ショッピングモールや高層マンションが立ち並ぶスタート地点


{FED7C397-A6AF-48B0-B1E1-72C66C0E3879}

{611AB495-350F-486A-A8B8-647AC359FB39}

堤防下と上に2本のランニングコースがあり
日曜ランナーで賑わっておりました


{5D8C3E4B-0E2C-4406-BCD8-F7D64A0F7A2C}

川とビル サッカー少年  野球少年を眺めながら
ゆっくりと14Kmランニング

冬の練習不足や  毎晩のワインが祟って
21Km走る等  程遠い次元でございました

ここのところ体調も良くないので
暫くの間は(どの位かは判りませんが)   
禁酒生活を続けようかと思います


{2398B512-5F7A-4343-A4C3-8F23AAF1A057}

ワイン抜きで  ナッツも頂きます

調べてみると  
1食をナッツに置き換えても良い位だそうです

オレイン酸で  身体の中に活力を呼び起こします



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は  分厚い羽布団を剥いで目が覚め

外を見たら  生暖かい風が吹き荒れていました


{9BB4564D-7516-4489-B6F4-B699360A1BAA}

朝からニュースでは
「気温18度で  風速は18メートル  これは春一番になるのでしょうか?」と盛んに言っていて

春一番を  気象庁が決めるのは
そんなに難しい物なの?  と思っていましたら


{BE447D7D-5195-4E31-982F-ADFADED1BCD9}

たくさん条件をクリアしなければならないようで

・立春から春分の間
・日本海に低気圧があること
・強い南よりの風が吹く(東京において、最大風速が8メートル以上)
・最高気温が前日より高くなる

このような条件を満たさないと  ダメなようです

午前中には  決定したようですが

「春一番」という響きがわたくしは昔から大好きです

嵐なのに  何だか夢がある

梅雨明けの前の  雷鳴のように
新しい事の前の嵐は  ワクワクしますね


出掛ける頃には  気温はなんと20度超え
しかし  明日からは又冷え込むようですね

気を抜かないで  新しい季節を迎えたいです




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日2月14日はバレンタインデーでした

平日にバレンタインデーが当たるのは3年振りとか

生徒達と  男の子にはチョコを上げたかどうか
最近の友チョコ事情はどうなっているのか

大いに話が盛り上がりました


さて  わたくしですが
今年はどうしたものか  魔が差して
週末に  沢山の手作りチョコグッズを買ってしまいました


{69C47606-7888-400F-8511-1DC14F5AF6AD}

{E182259A-390C-478D-969E-9FEA7C236614}

何時も  材料を購入してしまってから後悔をするわたくしでございます

バレンタインデーの当日になってから
やっと  これらを消費する気になり

朝5時起きで 製作を開始致しました


{FE904C10-06B9-4FDA-BED5-D4C8A7034E03}

{88303931-7674-4228-84C1-4A6DC442710A}

材料を細かく刻むだけで1時間半を要し


{68F9EA70-3A05-4F0B-9350-5B9377B849C6}

慣れないテンパリングを  冬なのに汗だくで行いました

テンパリングという作業は  
2度以上の誤差も許されないデリケートな作業

その昔に何度か  失敗した経験を思い出しました


{6C6908C9-EA8F-4D57-9251-D05DF406A98C}

今回は何とか成功し  クランチチョコや


{AAFD385B-9BDD-4833-B9DC-A59FCDC76643}

いつも  市販のチョコはナッツが少ないと文句を言う息子の為に
ナッツてんこ盛りの  ブロックを製作


{D8B90924-9BDC-4713-92E7-0A10958CB908}

{6D176444-D48B-4526-8796-A827E2A6C072}

馬子にも衣装  ワイルドな手作りスイーツも  
途端に よそゆきになります

いつも  欠食児童気味の息子にプレゼントしたら
食事並みに  盛りもりと食べていました


年に1度の慣れない作業も

大切な人の笑顔を見ると  又ヤル気になります

でも  当分の間チョコレートは頂く気が致しません  
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
バレンタインデー目前の今ウィーク

教室では  生徒達の間に再びインフルが流行っています


{D7BC218C-5A4E-4CA5-A7E2-C283C0D8D666}

都内でも  木曜日は降雪が観測され
凍てつくような天気が続くため  ランニング不足で

ここ何日か  持病の腰痛がやって参りましたが

週末は少し暖かくなり  やっと8km程走れました


{1AFDD41D-A5DB-4A7F-A31E-0CBE5AB29C69}

{A00EAD37-AC77-4D16-A5B7-9CA72ECF5887}

週末は  久々に実家を訪ね母の手作りのアーモンドケーキを頂きました

母は80歳を過ぎたというのに  
未だに娘の為にケーキを焼いてくれます

春からは又  スポーツクラブにも通い出すとの事


{500E1F16-C250-4F4E-B832-25C0CA6BCE57}

{1AB77B8D-F28F-4A0A-844F-435810C7EBFD}

今夜は  息子が友人達とやっているバンドの
LIVEを聴きに参りました

息子もわたくしと同じく 
音楽で自己表現をする人間であります

共感出来る部分も大いにあり

気が付くと
夢中でシャッターを切り  ビデオを撮っていました

春から又  新しい道へ進む彼を見守りたいです


春は   すぐそこへ来ています
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。