うすぞう談話

うすぞうの戯言でございます。。。


テーマ:
片道30分以内の客先までの運転でも色んな状況を目にします。
私は昔からこういうのを何とかしたいと思っているのですが、悪化する一方だと感じています。

1.歩行者・自転車の信号無視。信号を守っていた外国人があきれていました。
  同じ日本人として恥ずかしく感じます。

2.信号のない横断歩道で車が止まってくれていたのですが、おばちゃん二人組みが
  楽しそうに会話をしながら、会釈もせず、マイペースで横断していました。
  歩行者優先、止まって当然のような態度。
  「止まってくれて有難う」「どういたしまして」と、
  お互い気持ち良くできないものでしょうか。
  ちなみに、昔と比べると止まってくれる車も減っていますね。
  皆、余裕がないのでしょうか。

3.信号を守っていても、他人の通路の事を考えていない人が多いようです。
  信号待ちの時に限らず、自分の位置が他人に迷惑をかけているかも
  知れないということに気付いてほしいです。これは若い人に多いですね。
  道いっぱいに広がって歩いて、前から人が来ているのに避けようともしない人も
  増えた気がします。

4.信号待ちの間に、隣にあるコンビニで買ったものを食べていて、
  握り締めていたゴミをパッと手放す人がいました。30代くらいの男性でした。
  道路はゴミ箱ではありません。自分の家の中でも、どこでもゴミを捨てるのでしょうか。
  企業の清掃活動やボランティアの人を見ても、何も思わないのでしょうか。


道路の清掃活動をしたら、空き缶が詰まったゴミ袋があっという間に山積みになり、
日本人のモラルの低下を嘆いたという、町内の広報紙の記事を見つけました。

今の日本人の民度は、支那(中国)人・朝鮮人にまで成り下がったと思います。
まだマシだとは思っていますが、このままでは彼ら以下になることは必至でしょう。

誰がこのような日本にしたのでしょうか。
それは政治家でも官僚でもありません。私たちの問題だと思います。

昔の日本は厳しかった。その代わり世界からも絶賛されるほど素晴らしい国だった。
戦後代々、子供への教育を怠ってきた為に、日本が日本でなくなってきました。

日本のアイデンティティが、道徳(モラル)、武士道にあるとすれば
既に日本は亡国と化していると思います。


飲み屋で知り合ったカナダ人に、

 日本はアメリカになったね。このままでは滅びるよ。
 本で読んだ日本と全然違う。

と、流暢な日本語で言われたことがあります。

心の奥底で問題意識を持ってはいながらも、
面と向かって言われるまで真剣に考えていませんでした。

 金銭至上主義、性の乱れ

こちらもモラルの欠如を指摘されたのだと思います。
残念な内容ですが、はっきり言ってくれるのは有難いことです。


私は、私たちの先人が培ってきた日本が、
まるで氷が溶けるかのように、どんどん形が崩れているように感じています。

今の日本に必要なのは、経済再生も大切ですが
日本が日本であるために、教育再生こそ優先的に行うべきだと考えます。

自主的に厳しいことを始めるのは誰だって難しいですし、
親ができないことを子供に教えることも難しいと思いますから、
「教育再生」は政策としてきちんと行うべきでしょう。

 読み、書き、そろばん(計算)ができる
 履物を揃える
 挨拶をする

これらを教育の基本として、
幼い頃からしっかりと身に付けてもらう・・・
先人がやってきたことです。できないわけがありません。

今から始めば、私が老人になった頃には
最初に挙げたような事は、あまり見なくなるかも知れませんね。

 全ての問題は教育にあり。

「日本」を取り戻しましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛媛の歌


1.海がある 山がある
  空にひかりがあふれてる

  道がある 川がある
  伊予のことばが流れてる

  ふるさと ふるさと わが愛媛

  ゆたかな自然が あふれてる
  あつい血潮が 流れてる


2.花がある 歌がある
  愛の心が咲いている

  夢がある あすがある
  明るい希望が育ってる

  ふるさと ふるさと わが愛媛

  かがやく文化が 咲いている
  若い力が 育ってる


作詞 岩本義孝
作曲 中田喜直
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぼけます小唄


1.何もしないで ボンヤリと
  テレビばかりを 見ていると
  のんきなようでも 年をとり
  いつか知らずに ボケますよ

2.仲間がいないで 一人だけ
  いつもすること ない人は
  夢も希望も 逃げてゆき
  年をとらずに ボケますよ

3.お酒も旅行も 嫌いです
  歌も踊りも 大嫌い
  お金とストレス 貯める人
  ひとの二倍も ボケますよ


ぼけない小唄


1.風邪もひかずに 転ばずに
  笑いを忘れず 良くしゃべる
  頭と足、腰 使う人
  元気ある人 ボケません

2.スポーツ、カラオケ 囲碁俳句
  趣味のある人 味もある
  異性に関心 持ちながら
  色気ある人 ボケません

3.年をとっても 白髪でも
  頭禿げても まだ若い
  演歌唄って アンコール
  生き甲斐ある人 ボケません


註 御座敷小唄の曲で歌うのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長生きソング(戦友)


1.年をとったら 出しゃばらず
  かげで コソコソ愚痴いわず
  泣きごと いっさい申しません
  他人のことは 褒めあげて
  聞かれりゃ 教えてあげなはれ
  知ってることでも 知らんふり
  いつでも アホでいるこっちゃ

2.勝ったらあかん 負けなはれ
  いずれ お世話になるさかい
  若いもんには 花もたせ
  一二歩さがって 譲るのが
  世の中うまく 渡るコツ
  いつも感謝を 忘れずに
  どんな時にも ありがとう

3.お金の欲を 捨てなはれ
  なんぼ銭金 貯めてても
  死んだら 持っていけまへん
  あの人 ほんまに ええ人や
  そないに 人から 言われたい
  生きてるうちに バラまいて
  山ほど 功徳を積みなはれ

4.そやけど それは 表向き
  ほんまは 銭を離さずに
  死ぬまでしっかり 持ってまひょ
  人からケチやと 言われても
  お金があるから 親切に
  みんなベンチャラしてくれる
  内緒やけれど これホンマ

5.昔のことは みな忘れ
  自慢話は しなさんな
  わしらの時代は もう過んだ
  なんぼ頑張り 力んでも
  体が いうことききまへん
  あんたは偉い わしゃアカン
  ソンナ気持で おりなはれ

6.わが子に 孫に 世間さま
  多くの人から 慕われる
  ええ年寄りに なりなはれ
  ボケたらあかん そのために
  頭の体操 忘れずに
  何か一つに 打ち込んで
  皆さん 長生きいたしましょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幸せのワルツ


1.一度限りの人生だ大事にしょうこの命
  みんなで幸せのワルツを歌おう
  この世に生れた幸せを、この世に生れた幸せを
  明るく楽しく生きようよ

2.悲しい時には共に泣き楽しい時には分け合って
  みんなで幸せのワルツを歌おう
  仲良く行こうよ人生は、仲良く行こうよ人生は
  一人ボッチじゃ生きられぬ

3.此の世に生きる幸せは合わせた両手の内にある
  みんなで幸せのワルツを歌おう
  互いに敬い助け合い、互いに敬い助け合い
  越えて行こうぞ雨あられ

4.夜空に星が降る様にみんな心に夢が湧く
  みんなで幸せのワルツを歌おう
  この手で作ろう幸せを、この手で作ろう幸せを
  花咲き匂ふ幸せを


星影のワルツ 千昌夫 作詞:白鳥園枝 作曲:遠藤実
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。