府中市発の国づくり、街づくり、人づくり

行政マンや議員に新風を!!

改革心のある輩はたくさんいる。

遠慮なくご意見ご要望をお聞かせください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-24 15:28:19

公営墓地の募集について

テーマ:その他

府中市では稲城市との共同で運営している公営墓地があります。


「公営 稲城・府中メモリアルパーク」

 

平成29年度墓地使用者の募集がはじまります。

 

募集期間は6月1日から6月23日(消印)です。


申込区分は


①芝生墓地

②普通墓地  

③合葬式墓地

④樹林式墓地


の四種類です。


ご興味のある方は

稲城府中墓苑組合までお問い合わせ下さい。

042-379-9731  

http://www.if-boenkumiai.jp/  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-23 12:44:41

臨時議会ご報告

テーマ:政治経済

臨時議会のご報告



大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。。



先週の16日、17日に開催された府中市議会臨時議会、議長や副議長をはじめ各常任・特別委員会の委員長など、役職や担当委員会の配属などが決定しました。



まずは我が会派(市政会)から、今回も無事に議長を輩出する事が出来ました。



ベテラン10期生の小野寺議員が議長に就任しております。



私は常任委員会は文教委員会に、特別委員会は今年も再開発対策特別委員会に配属となりました。


文教委員会では、委員長を拝命いたしましたので、しっかりと職責を全うする所存です。


再開発対策特別委員会では、今年7月に完成する再開発ビルに関して、完成前の議論を6月議会で行ないます。



また今回も多摩川衛生組合議会議員ともなり、府中の代表議員となりました。皆様が日々排出する可燃ゴミを処理するクリーンセンター多摩川の管理について、組合議員としての責を果たしていきたいと思います。



詳しくはこちらもご覧下さい。

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/gikai/index.html



以上、取り急ぎのご報告でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-11 16:31:30

臨時議会って??

テーマ:議会活動

府中市議会では来週の5月16日・17日の二日間、臨時議会が行なわれます。


「臨時議会って何をやるの???」


というご質問を時々受けます。


まず時期ですが、多くの地方議会では、5月ごろに臨時議会を行なうところが多いです。

そしてこの臨時議会では、一年間の各役職(ポスト)を決めることが主な議題です。


「役職を決めるのになんで二日間もかかるの??」


とも言われます。(^^ゞ


私も議員になって初めて臨時議会ではそういう思いをしました。


しかししかし、そこには各会派の・・・各議員の・・・様々な希望や思惑、事情などが複雑に交錯し、一筋縄には行かないという事がだんだんと分かってきます。


議会は民主主義が大原則ですから、多数会派を中心に、友好会派などとも相談し、様々なポストを優先的に獲得して行くわけですが、円滑な議会運営を行っていくには、しっかりと調整をしながら、多くのポストを割り振らなくてはいけません。


この調整は各会派の代表者同士が話し合い、決めていきます。この調整は、本議会の“休憩中”に行なわれますので、臨時議会が行なわれる二日間は、ほとんどの時間が“休憩中”という事になります。


“休憩中”の調整で各会派に割り振るポストを決め、そのポストを会派に持ち帰り、今度はそのポストを誰が務めるのかを会派内で調整します。そういった事を繰り返すので、初日は議長・副議長・監査だけを決め、二日目は各常任・特別委員会の正副委員長を決めるということで二日間も要してしまうという事です。


もちろん傍聴は出来ます。


ただ・・・ほとんど“休憩中”ですので、正直面白い物ではないかと思います。


そして、今年度会派の幹事長を務める私は、この会派間の調整に参加します。


臨時議会の報告はまた行いたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-24 16:05:12

府中市の新しい副市長~最近の市民からの質問~

テーマ:その他

最近


『府中市の副市長変わったの??』


というご質問を何度か受けました。。


“変わったの”


のではなくて


“一名から二名になった”


というのが正しいです。


4月1日から就任したのは土橋秀規(どばし・よしのり)氏


この4月からは今までの吉野誠副市長と土橋副市長の二副市長の体制なりました。


思い返しますと6年前、私が初めて府中市議会議員となったときは、野口市長を中心に、副市長には中島氏と田中氏がいました。先日野口前市長がお亡くなりになり、この間にも中島前副市長もお亡くなりになるなど、府中市の一時代を担ってきた方々が、相次いでお亡くなりになったことで、やはり時代の流れと言いますか、時代の変遷を感じる今日この頃です。



さて、この4月から就任された土橋氏、簡単にプロフィールを・・・。(あくまでも発表されている範囲です)


土橋氏は昭和62年に日本大学をを卒業し、都庁に入庁しました。

土木系技術職として、主に都市整備などを担当され、平成27年4月からは都市整備局市街地整備部区画整理課長に就任しました。

高野律雄市長は土橋氏を「豊富な行政経験を持ち、副市長として適任」と評価しており、都市整備部、生活環境部、文化スポーツ部、教育委員会などを分担させることとしております。



これからは私の想像ですが。。。

特に土橋副市長の経歴から想像するに、高野市長は今後の大きな課題として、『分倍河原駅の周辺整備』をしっかり取り組んでいくのかなと思っております。


この事は大いに賛成であります!!


私にとりましても何度も一般質問や予算委員会などでも取り上げてきた課題でありますので、今後の進展には楽しみでもあるとともに、しっかりと注視していきたと思います。


ということで、4月1日からは高野市長を中心に吉野副市長と土橋副市長の体制に変わったことをご報告いたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 12:20:28

農園も上半期佳境へ…。

テーマ:その他

今朝は農園へ。。


種まきや苗植えをやるまえには、マルチ引き(乾燥防止などのため)や支柱立て(トマトやキュウリ用)など、結構地味な作業があります。



今日はそんな地味な作業であるキュウリ・茄子の支柱たてと、2畝分のマルチ引き、そして子供たちが大好きな種まきと苗植えをしました。

まずは看板前で大あくび((笑))

6時起きだから仕方ないか…。




ジャガイモの芽がでてきました。。。


大根も目が出てきています。

1穴に2粒の種まいているので、来週あたり間引きが必要です。

 

 

茄子の苗植え・・・これは凛伽が植えました。



今日はキュウリも植えてます((笑))




舜汰朗はトマトの誘因を…。茎が苦しくならないようにやさしく緩く結びます。




マルチをきれいに引くために紐をまっすぐ張り目印にします。


紐に沿ってスコップで回りを掘ります。



こちらはきゅうりとトマトの苗。

子供たちは取り扱いが雑なので注意が必要です。



これは支柱たて。。。結構大変な作業です。


だいぶ子供たちも戦力としてあてにできるようになりました。

終わった後の爽快感は何とも言えません。。。


収穫が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース