口臭や体臭は放っておくと危険です!

このブログは、23歳5ヶ月という若さで、見事、口臭と体臭になり、
そこから目を見張る大逆転劇で口臭と体臭を改善させた管理人が、
薄毛に悩む人に役立てばと思い作成しました。


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みなさん、こんにちは!

体臭や口臭 が原因で誰かに「臭くない?」なんて言われた日には、
ショックでいつもの倍以上の時間をかけて念入りに体を洗ったり、
歯茎から血が出る程に歯磨きをしてしまいそうですが、
実は洗いすぎは逆に体臭を招く ってご存知ですか?

やり過ぎはいけないというのは体を洗う時も同じなんですね。


人間の体臭というのは、どのような細菌が皮膚上に
存在するかで変わってくるそうです。

通常、健康な皮膚には表皮ブドウ球菌という常在菌が存在します。

この菌は皮脂や汗をエサとして、弱酸性の脂肪酸を出し、
皮膚を酸性に保ってくれます。

逆に、黄色ブドウ球菌や真菌などは、悪臭を放つ脂肪酸や、
アンモニア臭などの不快なニオイを出します。

皮膚を清潔に保つためには表皮ブドウ球菌を取り除き過ぎない
ことが大切になりますが、この菌はさっとシャワーを浴びるだけで
約80%が、お風呂に入ると約90%が洗い流されてしまいます。

約10%でも残っていれば1日かけて元の数にまで戻せるのですが、
ボディソープなどで洗ってしまうと菌の約99%は
取り除かれてしまい、更に菌のエサとなる皮脂や汗も
取り除かれてしまうのです。

でもずっとシャワーを浴びないわけにはいかないし、
どうすればいいのでしょう。

それについては、また次回ご紹介したいと思います。
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みなさん、こんにちは!

みなさんは、ケトン体 って聞いたことがありますか?

"ケトン体ダイエット"と言って、2週間炭水化物を摂らないという
ダイエットの方法も話題になりましたから、なんとなく
聞いたことがあるかも……という方もいらっしゃるかもしれません。


ケトン体とはアセト酢酸、アセトン、β-ヒドロキシ酪酸という
3つの物質の総称です。

体内のブドウ糖が足りなくなった際、体の脂肪が燃焼され
エネルギー源として使われるようになるのですが、
この時肝臓で作られるのがケトン体です。

ケトン体はアセトン由来の独特の甘酸っぱい臭い を発し、
ケトン臭やダイエット臭とも呼ばれます。

これが、体臭や口臭の原因になるんです。

ケトン体ダイエットなどで炭水化物や糖質を制限すると、
ケトン体が通常より多く作られ、人によっては他人との
コミュニケーションに支障をきたすほどニオイが
強くなってしまうこともあります。

ですがケトン体ダイエットは長期的に行うものではないので、
ケトン体をすると必ずニオイが発生する、
というわけでもありません。

とは言っても、心配ですよね。

ケトン体によるニオイを防ぐには、
適度な運動が有効とされています。

体を動かせば、ダイエットの効果も更に高まることが
期待できますから、ケトン体ダイエットをする時は
運動を忘れないようにしましょう。
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みなさん、こんにちは!

この時期、寒さで風邪をひいてしまう方も少なくないかと思いますが、
鼻が詰まっていたりすると、気づいたら口呼吸になっていた ……
なんてこともありますよね。

でもこの口呼吸、体にとってはあまりよくないようで、アレルギー、
むし歯や歯周病、いびき、頭痛、腰痛、集中力の低下、そして口臭など
様々な悪影響が及ぶのだそうです。


そもそもなぜ人は鼻で呼吸をするかというと、
空気中の埃を取ったり、乾いた空気を快適な湿度にして肺に送ったり、
いわば空気清浄機の機能を鼻がしてくれるからなんですね。

口で呼吸すると一度に吸える空気の量が増えそうだし、
よさそうなイメージを浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、
口には鼻のように体内に取り入れる空気をきれいにしてくれる
機能はありません。

口呼吸 で空気を直接吸い込むと、口の中が乾燥してしまったり
(しばらく口を開け続けてみると、乾燥してるなって感じますよね)
外気に含まれる細菌を直接吸い込んでしまったり、
更に唾液の分泌が減るので口の中をきれいにする機能が低下して
細菌が更に繁殖し、口臭などにつながってしまうというわけです。

口を開けてポカーンとしているのは見た目的にも決して美しく
ありませんし、きちんと鼻呼吸したいものですね。
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みなさん、こんにちは!

口臭 や体臭は口腔内にトラブルがあったり、汗が多い時に発生する
ことも多いですが、なんと寝不足の時にも体臭が強くなる、
ということがわかっているそうです!

仕事が忙しくて帰宅も遅く、十分に睡眠がとれていない、
という方も働き盛りの年齢なら決して少なくないでしょう。


では、なぜ睡眠不足によって体臭が強くなる のでしょうか。

睡眠が不足すると、基礎代謝も体温も下がってしまうのですが、
そうなると肝臓の機能も低下してしまいます。

肝臓は体内にある臭いの素を分解してくれる働きがありますから、
肝臓機能が低下すると臭いの素も分解しきれなくなってしまう、
というわけです。

また、睡眠不足が続くと自律神経の働きも低下します。

自律神経の機能が低下すると、皮脂がより多く分泌されます。

大量に分泌された皮脂を分解する細菌が発生するのですが、
その細菌が皮脂を分解する際に臭いが発生してしまうのです。

それ以外にも、睡眠不足によってストレスがたまると
活性酵素という老化を進めたりする物質が発生します。

睡眠が足りていれば大丈夫なのですが、寝不足の状態だと
活性酵素もうまくコントロールできなくなり、
これによっても体臭が発生してしまうとのこと。


良質な睡眠は健康のためだけでなく、体臭を防ぐためにも
有効なのですね。

最近体臭が気になっているという方、睡眠もぜひ重視しましょう。
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みなさん、こんにちは!

歯を支えている骨が溶けてしまう病気、歯周病。

日本は歯周病大国とも言われていて、35歳以上の約80%が歯周病だ
というデータもあります。

歯周病は痛みなどもなく自分では気づきにくいのですが、
放っておくと歯を失うことにもなりかねません。

実際に、若いうちに歯を失うのはむし歯が原因であることが多い
ですが、40代以上で歯を失う主な原因は歯周病であるとのこと。


歯周病は口臭の原因にもなります。

歯茎に汚れがついていると、腫れて出血してきます。

血には独特の臭いがあるため、口臭も気づかないうちに強くなることも。

また、歯の周りの隙間である歯周ポケットの中の細菌が発酵して
腐敗臭がする、ということもあります。

歯周ポケットは自分では掃除したくてもできませんから、
歯科で定期的にやってもらうしかありません。

他にはもう一つ、歯周ポケットが深くなって歯茎が膿んでくると
その膿の臭いがしてくることもあります。


自分では気づいていなくても、周りの人は気づいているかも
しれませんよ。

口臭や体臭で人に避けられるなんて 、考えただけでも辛いですよね。

歯医者が嫌いだという人は少なくないですが、周りの人に
嫌がられないためにも、ご自身の口腔内の健康のためにも、
「歯医者にずいぶん行ってないな」という方はぜひ定期健診に
行ってみましょう。
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みなさん、こんにちは!

前回の続きです。

前回はお酒を飲む人、水分をあまり摂らない人は口臭に注意、
と書きました。

他にはどんなことに気を付けたらいいのでしょうか。

実は、朝食を摂らない習慣も口臭につながります

朝食を摂らないということは、午前中は何も食べていない
ということになり、空腹によって生理的口臭が発生して
しまうことがあるのです。

また、食事をすれば必然的に咀嚼で口を動かす回数が多くなり、
唾液の分泌が促されますが、しないとなると口腔内が乾燥して、
口臭が発生しやすくなります。

朝は忙しくて、という方もいらっしゃるかと思いますが、
おにぎりやパンなど、簡単なものでもいいので
食べるようにしましょう。

そしてもう一つ、夜更かしをしているなど不規則な生活も
口臭の原因となります。

不規則な生活をしていると、自律神経が乱れてしまうのですが、
唾液を分泌する唾液腺は自律神経によって管理されているので、
唾液の分泌が抑えられてしまったりするのです。

「週末はついつい寝る(起きる)のが遅くなってしまう」という方も、
できるだけ毎日同じ時間の起床、就寝を心がけましょう。

夜遅く寝ると、いくら長時間寝ても
疲れが取れなかったりしますよね。

疲労が蓄積されると疲労臭という体臭 が発生することも
ありますから、やはり規則正しい生活をするのは大切です。
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みなさん、こんにちは!

この記事を読んでくださっているみなさんの多くは、口臭や体臭
気にしている方だと思います。

最近ではスメルハラスメントという言葉もあるくらい、日本人は臭いに
敏感ですし、臭い対策もするのがエチケットとされていますから、
口臭や体臭があるのに、何も対策していない人は自然と周りから
人がいなくなってしまったり……なんてこともあるかもしれません。

そうなってしまう前に、まずは生活習慣を見直しましょう!

口臭や体臭 は、生活習慣を直すだけでも結構軽減されたりします。

まず、お酒を飲むのが好きだという方。

適量なら問題ありませんが、飲み過ぎは体に良くないだけでなく
口臭まで発生させてしまいます。

アルコールの分解には水がたくさん必要とされ、
唾液の分泌も少なくなります。

それに加えて、アルコールの分解の際に発生するアセトンという
成分の臭いと息の臭いが混ざって、口臭がきつくなるのです。

お酒をたくさん飲んでしまった時は、その後に水分補給も
しっかりしましょう。

普段、水分をあまり摂らないという方も要注意です。

上にも書きましたが、体内の水分が減ると唾液の分泌が減り、
口腔内の雑菌が増えてしまうのです。

唾液の分泌は1日で約1.5リットルにもなると言いますから、
水分補給は必要不可欠ですね。

2に続きます
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みなさん、こんにちは!

みなさんは、自分の体臭を気にしたことがありますか?

体臭って、自分で「臭い!」と感じていて気にする必要はないのに
気にしすぎている人、逆に結構キツイ臭いなのに自分では
感じていなくて、というよりその臭いに慣れてしまって
全く気にしていない人など、感じ方は人それぞれだと思います。

実際、自分の臭いって気づきにくいものですよね。

自分で自分の臭いを嗅げれば一番いいですが、
それはちょっと難しいし……家族や信頼できる友達に頼むのも
何となく気が引けますし、
自分の体臭はどうやって確認すればいい のでしょうか。

まずは、お風呂でもシャワーでもいいので、体をきれいにします。

これによって体の臭いだけでなく、嗅覚もリセットされるとのこと。

それから、お風呂に入る(シャワーを浴びる)前に着ていた
服の臭いを嗅いでみましょう。

嗅覚もリセットされていますから、客観的に自分の臭いを
感じることができるでしょう。

枕やパジャマなども体臭が残りやすいと言われていますから、
それらを嗅いでみるのもいいでしょう。


体臭と同じ様に、口臭も自分でも感じにくいもの ですよね。

実際にすごく臭くても、自分自身の嗅覚は麻痺してしまって
感じにくいとのこと。

でも、厚生労働省のWebサイトによると、20人に3人は
社会的容認限度を超える強さの口臭を持っているそうですよ!

臭いって相手には言いにくいもの……でも、話している時に
相手の様子が変だったりしたら、口臭を疑った方が
いいかもしれませんね。
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