ノートン360は発売まもなく、日本語のドキュメントなどが少ないので、BLOGに書いておくことにします。

■使用環境
WindowsXP Home
Norton360

Norton360をインストールすると、LAN上のファイル共有、プリンタが使用でないなどの問題が起きる場合があります。
これは、ファイアウォール機能が有効に働いているためで、使用するネットワークかパソコンを”信頼”というグループに指定する必要があります。

■解決方法
・使用するネットワークかパソコンを”信頼”グループに指定する

こちらの設定方法は、個人が設定してみた結果です。
シマンテックが保証した操作方法ではありません。
設定の結果、トラブル、事故、アタック被害などがあっても当方は感知しません。
個人の判断で設定してください。

■操作方法
1.Norton360を起動して、”タスクと設定”をクリック。
n1

2.”タスクと設定”で”拡張設定の変更”をクリック。
n2

3.”拡張設定”で”ファイアウォール保護の設定”をクリック。
n3

4.”ファイアウォール保護の設定”で”ネットワーク上の場所”タブをクリック。
n4

5.”ネットワーク上の場所”で、”信頼”と”限定”を設定します。
"ゲートウェイ物理アドレス 00 0A 0F 42"(数字はダミー)などと表示があるネットワークを選択。
ボタンで左側の”信頼”のグループに入れます。

※図では、”自動割り当て”の設定が”信頼”になっています。ここは”限定”にしておいた方がいいかもしれません。

マニュアルなどを読んでも分からなかったので、試しに”信頼”にしてみました(;^_^A
自動で”信頼”だと、危険かもしれません。

n5

6.左側に入ったら、”適用”ボタンをクリックして、さらに”閉じる”ボタンでウィンドウを閉じる。
n6

以上です。

ネットワーク上でファイル共有などをする場合、設定してから暫く情報が反映しなかったり、削除した共有の残像が見えたり、不思議な事が起こります。(オレの使い方がわるいのかも?)

・10分くらい待つ。
・再起動。
などで解決する場合もあります。

私の場合はさらにOSに別の設定が必要でしたが、それはまた機会があれば書きます。



こちらの設定方法は、個人が設定してみた結果です。
シマンテックが保証した操作方法ではありません。
設定の結果、トラブル、事故、アタック被害などがあっても当方は感知しません。
個人の判断で設定してください。


■シマンテックのNIS2007用のヘルプが参考になります。
Norton Internet Security 2007 でネットワーク内でのフォルダ共有を有効にする




◆関連エントリー
[Norton360] ノートン先生!
[Norton360]IEが遅い
[Norton360] ネットワークでファイルを共有する